結婚式の費用を立て替えたが支払われず、御祝儀も持ち帰られた

このQ&Aのポイント
  • 夏に行った結婚式の費用を立て替えたが、支払いをされずに無視されている。
  • 御祝儀を持ち帰られており、内訳を教えてほしいという催促も無視されている。
  • 新郎負担の半分の頭金は頂いているが、残りの支払いがまだされていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

立て替えた結婚費用

夏に式披露宴を挙げました。(当方、新婦です) 主人に貯金がなく、式披露宴を挙げる予定はありませんでしたが 主人の母が強く希望し、 費用は自分が持つからと嘆願されたため、 新婦側の費用は私が自分で負担することにして式披露宴を行いました。 式の直前に、主人と主人の母がいさかいをし 未だ和解となっておりませんが私は関与しておりません。 私が立て替えた主人側の費用を 明細と共に支払いをお願いしたのですが 無視されております。 また、式披露宴の時の御祝儀を断りなく持ち帰り せめて内訳を教えてくれと再三催促しておりますが それについても無視されております。 前金として式費用のうち、新郎負担分の半分は頂いておりますが 残りをまだ支払ってもらっていません。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? 言葉は悪いですが、詐欺にあったような気分でおります。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問からは,確かに詐欺行為に見えます。 貴方が立て替えた新郎側の負担金は,ご夫君に請求すべきもので,義親に請求する事は出来ません。結婚は,現在の法律では,成年男女であれば当人同士の合意で成立するものだからです。 この際の立替金問題は,ご夫君とその母親の間で解決すべき問題です。 ご祝儀に関しては,新婚夫婦に寄せられた物ですから,義母が私有化すれば「窃盗」に近い行為です。警察なり裁判所なりに訴え出るのは可能でしょうが,それが解決に繋がるかどうかは疑問が残ります。お義母様も,披露宴など一定の式順にいかほどかの負担があったと見なされるからです。 例えお義母さんに不正行為があったとしても,肉親間の犯罪行為は犯罪とは認められません。 つまらぬ争いを続けるより,今後の生活のためにご夫婦で力を合わせる事を相談しましょう。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 主人と義母の母子関係が元から壊滅的だったので 親類等を交えた説得がどうしても効果が無ければ 法的手段に訴えるべく準備を進めております。 義母と話をすればするほど 主人が就職するまでお小遣い等の現金を一切持たせなかったなど 主人を束縛というか、管理することに執着されているのが分かり 丸きり社会通念上の常識が通じません。 私に対しては丁寧な対応なのですが 主人の事に関しては理解不能になられます。 詳しく書けず申し訳ありませんが 主人は全力で義母と縁を切りたがっていますので 吟味して最適な方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

御祝儀は、誰からいくら頂いたか、はっきりさせておかないと 今後、ご祝儀をくれた方のお祝いのとき、同額お返ししなくては、いけないので 困るのでは? これは、詐欺ですね。 ご主人と義母は、喧嘩してるのですから、怖いものはありません。 出る処に出てはっきりさせましょう。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 仰られる通り、 御祝儀の内訳はこれから将来の付き合いの為に必要なので どうしても知る必要があると思っています。 再三、そう伝えているのですが スルーされてる状態です。 あまりこじらせたくはないのですが 主人の意思もあり、現在、法的手段に訴えるべく準備中です。 ありがとうございました。

noname#163563
noname#163563
回答No.1

うわっっっ 結婚式詐欺だ~。 だんなさんのお母さんのせいでしょ? ならば だんなさんをシメあげましょう!! ここで甘い顔を見せたら、お姑さんとマザコンだんなさん?に一生 してやられちゃいそう。 タカられて気分いいくらいのリッチなお嫁さんなら、何もしないで諦めればいいでしょうが。 結婚は慌てず、相手家族を見極めて。 結婚費用はないなら 女性側が立て替えたりしない事、 きちんと二人で貯めてから。 お金は持っているフリもしちゃあかんのですよー これ、結婚前女子の詐欺に合わない常識 かも。  女子がお金なくても 養ってくれるくらいの男性の愛情なければ 苦労するから。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 次回はないと思いますが(あっても困りますね^^;) 周囲に気を付けるよう注意はしていきたいです。 主人が現在交渉中も、火に油を注いでいるような状態なので 義母の兄夫婦に間に入ってもらう事を画策中です。 母子関係は元から壊滅的だったので 説得がどうしても効果が無ければ法的手段に訴えるべく準備を進めております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の費用分担について(長文です)

    もうすぐ結婚式・披露宴を予定している新婦です。 今、披露宴の費用負担について新郎と話し合っています。出会ったのも住んでいるのも東京です。 彼は地方のお寺の跡取り息子です。 お招きしたかたがたに祝福していただき披露宴にご出席いただけるだけでありがたいのですが、 状況についてアドバイスをいただきたい他に、感情と整理をしたくて投稿している状況でもあることに ついてご容赦ください。 会場 彼の地元を承諾 交通費・宿泊費は新婦側もち 招待客 新郎側と新婦側で8:2くらい 費用は頭割り ほかに、乾杯の前に50分間の祝辞時間をとったり、新婦の髪型に彼母からNGが入ったりしたのもひっか かっています。 交通費は自分の地元を指定するのならば用意してくれるものと思っていたらこちらの負担で、席次や披 露宴の内容もほぼすべて相手の家の都合で決まったので多めに負担くださると思っていたら折半でした 。 白無垢や髪型にまで口出しがありましたが、それもこちらのみの負担でした。 婚約指輪で100万円くらいの指輪をいただいたり(彼の親類で購入したそうで、私からももちろん相応の お返しをしました)、仏前式60万円はご負担いただいたのですが、彼の地元へ私の親族やゲストが行く 為の交通費や宿泊費については相談はいっさいなしでした。 本当はこれを交通費の一部として出してくださるのだからご配慮いただいていると思うところでもある のかな、とも思いますが、 相手の都合なら、交通費はせめて折半くらいなんじゃ、、、と友人や既婚者にも言われ、私も思ってい たことでもあり、気になっています。 披露宴の内容も、上に書いたこと以外にも飲まなければいけない条件があとからいっぱい出て来たため 、 今は結婚式に対する不満や彼や彼の家族への不信感を少し持っているのが自分で憂鬱です。 とは言え、彼は結婚式さえなければ申し分のない大好きな人で、おたがい支えあって暮らしていきたい ので、結婚とりやめとまでは考えたくはありません。 もともと彼や彼親はいいかたがたなのですが、小さくひっかかることがたくさんある、、、という感じ です。 何とか納得のいく気持ちで、心から幸せだと思える結婚式の日を迎えたいと思うのですが、どうしたら よいでしょうか。 こんな程度は不公平ではなく彼側のほうが負担してくれているくらいで、私の方が間違った図々しい考 えの持ち主で、式費用のご負担にもっと感謝すべきなのでしょうか?それならば、わたしは考え方を改 めて謝りたいと思います。 それとも、いま見え隠れしている彼側の態度は、これから先に私が受ける待遇の一端で、もっと危機感 をもった方がよいのでしょうか?その場合は、私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚が決まってからの費用について

    いつもこのカテゴリーにはお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 類似の質問があったのですが、新たに質問させてください。 彼34歳、私31歳で、出身は千葉県です。 来月挙式ですが、今までにかかった費用は、 結納金→なし 顔合わせ飲食代→新郎 婚約指輪→新郎 婚約記念品→新婦(婚約指輪の半額) 新居賃貸費用→新郎 家具、寝具等→新婦 挙式、披露宴費用(衣裳代、外注カメラマン費用含む)→招待客数に応じて折半 新婚旅行→新郎、新婦 結婚が決まってからかかる費用は地域によって差があると聞きますが、 私たちのようにほぼ完全折半にするものなのでしょうか? 友達(友達も御主人も首都圏出身)に話したところ、 婚約記念品はいらないと言われたし、挙式披露宴費用も御主人のほうが 多く出してくださったようです。 また、こちらの類似質問に対する回答にも、結納金なしなら衣裳代は新郎側でもつ、など、どこかしら新郎の方が多く出すような印象を受けました。 私の実家は父が婿養子である為、母は嫁に出す場合のお金の出し方がよくわからず払える分は新婦側で出していました(衣裳代、家具、寝具)。 最近になって、母も周りから話を聞いて新婦側が出しすぎなのかもしれないと思っているようです(ただ、完全折半なら今後の生活で相手に大きい顔をされなくて済むとも思っているようですが)。 どのようにされている方が多いのか気になりました。 御回答いただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

  • 結婚式の費用について

    今年の11月に挙式予定です。(新婦です) 結婚式の費用についてお伺いしたいのですが、費用を全て自分たちで負担し7:3(新郎:新婦)で分担する場合の支払い方がわかりません。 費用全額を7:3でわって、あとは自分側でいただいたご祝儀で払うという事でしょうか。 そうすると新婦側は全てご祝儀で負担しても230万くらいの式だとご祝儀が手元に残ると思うのですが、そういうものなのでしょうか。

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用の割合について(長文なのですが・・・)

    この度、結婚する事になったのですが結婚式の費用について両家でもめています。 新郎は、5人兄弟の長男。私は、一人っ子。 私の、両親としては養子に・・・。と思っていたのですが、やはり長男という事もありそれほど強くは押しませんでした。その代わり、一人っ子という事もあり披露宴にご参加していただく方が多いという事で披露宴の人数はこちらに任せて頂きました。(新郎40人:新婦60人になりました。)結納は一切行わないという事になりました。 披露宴の準備を進めていくに当たり、新郎のお母様から“プランに入ってる料理と引き出物では少なすぎる”という指摘を受けました。しかし、新婦側としてはプランの料理・引き出物で十分だと思いました。でも、ご納得頂けなかったようで、単価を上げる事にしました。その代わり料理・引き出物の種類はこちらで決めさせて頂きたいと申し出たところ、それも新郎側で決めたいとの事。そうしていくうちに、披露宴代が高くなっていきました。しかも、全体の金額を人数分で割るのではなく、新婦側でしか掛からない費用(例えば、衣装代・メイク代・お色直しの代金)は、出したくないと言われました。 最終的に、全体の費用を新郎側2:新婦側:8の割合で支払わなければいけなくなりそうです。 どうしたら、相手の両親を説得できるでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうか相談にのってください(; ;)

  • 結婚式費用 割合について

    今年8月に結婚式を挙げる予定です。 元々は式披露宴は金銭的な理由で彼も私もする予定もありませんでした。 私の家も金銭的な余裕もないのでしたいなら自分達で資金を貯めてという考えです。 一方、彼の家は彼は長男で跡取りなので、せめて親戚等呼んできちんとしてほしいという考え。 最初は私の母と彼の両親とで顔合わせ程度の食事会(結納等無し)、結婚資金もこちらは 余り出せない旨を伝えた上で了承したはずでした。 ですが、結納まで一週間経った頃彼の母親が『結納金は用意した方がいいと思うから 結納セット買いました。そちらでも結納返しと受書を用意してね。』と言われ 『結納返し金用意できる?一割でも半返しでもそちらの気持ちだから金額は任せるけど。』 家の両親はただのお食事会だと思っていたのでお寿司を取ってくらいしか思っていなかったのが かなり大事になって母はパニック、父は何の相談も無く勝手に変更された事に少し怒っていました。 母は色々本を読んでそれなりの懐石料理を手配してくれて父も当日は怒る事もなく挨拶してくれ 無事結納も終わりました。 そしてつい最近、彼の母に言われたのは『結婚費用の内訳は衣装は新婦は新婦で負担。 招待した人の交通費、宿泊費、引出物、食事代も呼んだ側で負担。 その他の共用費のみ新郎:新婦=6:4でいいかしら』と言われました。 彼は四国、私は関東。結婚式は彼側の四国でします。 私の家族だけで7人いますので旅費、宿泊費だけで40万円超掛かるしそれにドレスも相当高いはず。 あちらは親戚、友人呼んで25人ほど呼ぶみたいです。(全て県内の人) 彼親の希望で結婚式を挙げるのに私側の負担が多いのが何だかすっきりしないです。   母は『老後の蓄えを少し削れば何とかなるから、一生に一度なんだから好きな様にしたらいい。』 と言われましたが私はそんな事までしてもらって結婚式を挙げても全然嬉しくないです。 式自体はもう日取りも予約もしてある状態なので白無垢だけで式披露宴をしようかと悩んでいます。 ・彼の家に私が嫁ぎます。 ・彼両親の希望で結婚式を挙げる。 衣装代はこっちで負担しなければいけないのに一生に一度なんだから和装と洋装2回したらと 彼母が言ってきたので流石に彼も事情を知ってるだけに『そんなに言うならこっちで全部持ったら ええやん』と言ったらだんまりしてりました。 長々とかいてしまいましたが(殆ど愚痴ぽくなってすみません) どちらかが結婚を希望して費用が賄えない場合、どうゆう割合にしましたか?

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結婚式費用内訳について教えてください!

    教えてください! 富山県で結婚式を挙げる予定でいるものですが、両家の式負担額で悩んでいます。結納は100万頂き、県外から富山県に嫁ぎます。披露宴、結婚式は富山ですることになりました。 新婦側が圧倒的に衣裳代などが高く、新郎側にかかるものは新郎。新婦側にかかるものは新婦側。両方にかかるものは折半と考えていましたが、新婦200万新郎100万という額が出てきてしまいました。(新婦側の参列者が全員遠方の為、交通費、宿泊費の負担額や、新婦の衣裳が大きいため) 今度両親が富山の新郎両親に会ってお金の話し合いをしてくるそうなのですが、新婦の衣裳代なども含めて折半などでもおかしくないのでしょうか?(結納金を頂いているとかは関係ありますか?)結納金は富山で生活するための新車(200万)家電製品、家具などは全て新婦持ちで、このままだと、400万位の負担になりそうです。 今後、富山に嫁ぎ、新郎のご両親との付き合いも出てくるため、あまり、理不尽なことは言いたくないのですが・・・。正直、お金の折半方法が分りません。どなたか教えてください;-;

  • 結婚に際しての費用について。

    結婚の費用の負担についてご意見ください。(私は新婦側です) 今のところ決まっていること。 ・結納をしないので式の費用を新郎側(彼と親の割合は不明)で負担してくれるとの事。  式の見積もりが380万ほどで、全体70人。私の招待客20人のため、人数割りするとおよそ100万。これが結納金の代わり。 ・婚約指輪30万相当を買っていただく。 ・家電製品は1から全て私(新婦)側が揃える。(どちらも1人暮らしの経験が無いので、余った家電製品が無い。) ・新婚旅行代は折半。 これらの状況を踏まえて次の結婚費用は、どのように負担していったら妥当でしょうか? ・新居となるアパートの敷金礼金等の最初の費用。 ・家具(これは家電同様私側ですか?) ・結婚指輪(2つとも新郎側?それとも送りあうかたち?) あと、式の費用を払いませんが結納金の代わりのため、新婦側のご祝儀は私が受け取ってしまってもいいのでしょうか? もしくは、式の費用は人数割りにしてしまって、彼の親と私の親からは「2人へのお祝い」としてお金を受け取り、それを家具・家電・新居にあてて余った分を2人の貯金にしたほうがもめないと思いますか? お金の問題なので頭が痛いです。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 披露宴等の費用負担について

    今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。 今、披露宴の費用負担について両家でもめています。 披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。 あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。 披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。 人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。 招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが… このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。 披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。 結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。 よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。 (ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが) ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。 とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。 こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。 (彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう) また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。 彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。 何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう