結婚式の費用を立て替えたが支払われず、御祝儀も持ち帰られた

このQ&Aのポイント
  • 夏に行った結婚式の費用を立て替えたが、支払いをされずに無視されている。
  • 御祝儀を持ち帰られており、内訳を教えてほしいという催促も無視されている。
  • 新郎負担の半分の頭金は頂いているが、残りの支払いがまだされていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

立て替えた結婚費用

夏に式披露宴を挙げました。(当方、新婦です) 主人に貯金がなく、式披露宴を挙げる予定はありませんでしたが 主人の母が強く希望し、 費用は自分が持つからと嘆願されたため、 新婦側の費用は私が自分で負担することにして式披露宴を行いました。 式の直前に、主人と主人の母がいさかいをし 未だ和解となっておりませんが私は関与しておりません。 私が立て替えた主人側の費用を 明細と共に支払いをお願いしたのですが 無視されております。 また、式披露宴の時の御祝儀を断りなく持ち帰り せめて内訳を教えてくれと再三催促しておりますが それについても無視されております。 前金として式費用のうち、新郎負担分の半分は頂いておりますが 残りをまだ支払ってもらっていません。 この場合、諦めるしかないのでしょうか? 言葉は悪いですが、詐欺にあったような気分でおります。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問からは,確かに詐欺行為に見えます。 貴方が立て替えた新郎側の負担金は,ご夫君に請求すべきもので,義親に請求する事は出来ません。結婚は,現在の法律では,成年男女であれば当人同士の合意で成立するものだからです。 この際の立替金問題は,ご夫君とその母親の間で解決すべき問題です。 ご祝儀に関しては,新婚夫婦に寄せられた物ですから,義母が私有化すれば「窃盗」に近い行為です。警察なり裁判所なりに訴え出るのは可能でしょうが,それが解決に繋がるかどうかは疑問が残ります。お義母様も,披露宴など一定の式順にいかほどかの負担があったと見なされるからです。 例えお義母さんに不正行為があったとしても,肉親間の犯罪行為は犯罪とは認められません。 つまらぬ争いを続けるより,今後の生活のためにご夫婦で力を合わせる事を相談しましょう。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 主人と義母の母子関係が元から壊滅的だったので 親類等を交えた説得がどうしても効果が無ければ 法的手段に訴えるべく準備を進めております。 義母と話をすればするほど 主人が就職するまでお小遣い等の現金を一切持たせなかったなど 主人を束縛というか、管理することに執着されているのが分かり 丸きり社会通念上の常識が通じません。 私に対しては丁寧な対応なのですが 主人の事に関しては理解不能になられます。 詳しく書けず申し訳ありませんが 主人は全力で義母と縁を切りたがっていますので 吟味して最適な方法を取りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

御祝儀は、誰からいくら頂いたか、はっきりさせておかないと 今後、ご祝儀をくれた方のお祝いのとき、同額お返ししなくては、いけないので 困るのでは? これは、詐欺ですね。 ご主人と義母は、喧嘩してるのですから、怖いものはありません。 出る処に出てはっきりさせましょう。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 仰られる通り、 御祝儀の内訳はこれから将来の付き合いの為に必要なので どうしても知る必要があると思っています。 再三、そう伝えているのですが スルーされてる状態です。 あまりこじらせたくはないのですが 主人の意思もあり、現在、法的手段に訴えるべく準備中です。 ありがとうございました。

noname#163563
noname#163563
回答No.1

うわっっっ 結婚式詐欺だ~。 だんなさんのお母さんのせいでしょ? ならば だんなさんをシメあげましょう!! ここで甘い顔を見せたら、お姑さんとマザコンだんなさん?に一生 してやられちゃいそう。 タカられて気分いいくらいのリッチなお嫁さんなら、何もしないで諦めればいいでしょうが。 結婚は慌てず、相手家族を見極めて。 結婚費用はないなら 女性側が立て替えたりしない事、 きちんと二人で貯めてから。 お金は持っているフリもしちゃあかんのですよー これ、結婚前女子の詐欺に合わない常識 かも。  女子がお金なくても 養ってくれるくらいの男性の愛情なければ 苦労するから。

alice1865
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(_ _〃)) 次回はないと思いますが(あっても困りますね^^;) 周囲に気を付けるよう注意はしていきたいです。 主人が現在交渉中も、火に油を注いでいるような状態なので 義母の兄夫婦に間に入ってもらう事を画策中です。 母子関係は元から壊滅的だったので 説得がどうしても効果が無ければ法的手段に訴えるべく準備を進めております。 ありがとうございました。