婚礼担当者の発言に不満

このQ&Aのポイント
  • 結婚まであと約ひと月となり、婚礼担当者の言葉に不快感を抱いています。
  • 招待状の文面や引き出物について意見を伝えると、新婦側に発言権がないと言われてしまいます。
  • また、披露宴の進行に関しても、新婦側の意見が反映されず、不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚礼担当者が気に入らない

結婚まであと約ひと月となり、いろいろ決めることも多いのですが、どうも婚礼担当者の言うこと言うことが気に障ることが多く感じられます。 私が常識を知らないのかもしれませんが、たとえば招待状の文面(定形文が決まっていて、直したいところだけを伝えて校正といった)の一部に「ちょっと訂正したいところがある」と言うと「新婦様から言い出すのは新郎様のご家族に失礼にあたる」(2人で決めた文面ですが)とか「新婦様側の引き出物のほうが多く感じられると新郎様側が気を悪くする」とか、とにかく新婦側には発言権や決定権が全くないかのように言うことがあります。 一応、新郎側からは「引き出物は会社の上司(社内結婚なので)や友人はある程度合わせて、(私の)親戚の分は豪華にするなり、好きにしていいよ」と言っています。両家の価値観も違うし、とは言ってくれていますが・・・(本来なら、やはり遠慮しておくべき?)。 また、当日高砂の席で新郎新婦は出てくる料理を食べる暇もないと思いますが「新郎様が食べられないと新婦様も食べにくい」などとよくわからないことを言います。ですから、最近は何か希望があっても新郎から担当者に聞いてもらっていますが、披露宴なんてそんなもんなんでしょうか? 今頃になって、披露宴といったイベントがなんだか古くさく感じられ、また自分に合わないんじゃないかとか思ったりしています。本当はもっと楽しいものかと思っていたんですけどね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5830
noname#5830
回答No.2

私の時も、担当者とあわずに苦労しました。 どうも古い考え方(男尊女卑に近い)の持ち主のようで、何かというと新郎側をたてるのです。質問者さんの経験されたようなことばかり続きました。 「新婦は新郎に従えばいい。黙って、新郎側に決めさせろ。新婦は口を出すな」というような感じのことをズバズバと言われ、私の言うことは全くといっていいほど聞いてもらえませんでした。 何か言おうものなら「新郎さんと新郎のご両親は納得しているの?」「新婦に言われても・・・」と返って来てしまいます。 新郎の立場などを考えた時に、新郎側を立てなければいけないシーンというのは確かにあると思いますが、新婦側をまるっきり無視されているようで、さすがにカチンときました。 そこで、式場側に担当者の変更を求めました。 やんわりと「相性がよくない」ということを伝えてみれば変更してくれると思います。変更した担当者も相性が悪いというようなことがあってはいけないので、おそらく式場側に詳細を確認されると思います。自分の希望を正直に話してみてください。 「新郎側だけでなく、新婦側の意見も聞き入れてくれる方。新婦は口を出すなというスタンスでは困ります。」と言ってしまってもいいと思います。私は言いました。一種のクレームですね。 一生に一度のことです。自分が納得できる物を行いたいと思うのは当然です。その為に、高額を支払っているんですから。私の場合、担当者を変えることにより、全てがスムーズに進み、納得のいく結婚式&披露宴になりました。頑張ってください。

mekichan
質問者

お礼

日もないことだし、時間がある時は自分も積極的に式場に足を運びたいので、彼のほうに相談し、式場にお願いをしてみました。「そのまま式を迎えられるより、そのような苦情は気にせずにどんどん言ってください」と言われたのでホッしました。tol__lot さんのようにスムーズに進められるよう、頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kana084
回答No.5

私はレストランウェディングの担当者をしていました。まず、担当者が合わないと思うなら、変えてもらったほうがいいと思います。一生に一度の結婚式なんですから最高も思い出にしてください。 引き出物ですが、新婦の親族だけ豪華に・・という事はどうなんでしょう。私が担当した方たちにも相談を受けたことがありましたが、「どうしてもというなら、袋の大きさは同じにして下さい」とお願いしました。なぜなら、事情をしらない親族はいい顔しないからです。自分たちは小さいのに、なんであっちは大きいの?みたいに思う人達もいるので、そこらへんはもう一度、よ~く相談してみて下さい。 食事は、きっと新郎が食べていないのに、新婦がパクパク食べていたら言葉が悪いですが「がっついてる新婦だな」とか思われちゃうじゃないですか。私はレストランという事もあったので2人に「食べられるときは食べてくださいね」と言ってました。 ぜんぜんアドバイスになっていないと思いますが、とにかく、担当者は変えてもっらたほうがいいです。あと1ヶ月は楽しく準備が出来るといいですね! 頑張ってください。

mekichan
質問者

お礼

彼(新郎)も多少不満があったらしく、式場へお願いして担当者を変更してもらいました。スッキリしたし、(今頃になってですが・・・)やる気が出てきました。楽しく準備ができるよう、がんばりたいと思います。引き出物についてはよく相談して相手方に失礼にならないよう、また食事もがっついてる新婦なんて思われないよう気をつけます。アドバイスありがとうございました。

• angeleye1
回答No.4

閏日に結婚したところです。 うちは早い段階で担当者変えました。 確かに数あるカップルの中の一組に過ぎなければ式場の言うがままにハイハイとスムーズに決まり、値段も明朗で安かったと思います。 がっ、式場にとっては「そのなかの一組」でも僕らにとっては「唯一」な存在であって欲しかったのです。 うちの嫁はヘアスタイルからケーキのデザインから装花の種類までこだわってました。 おかげで印象に残る披露宴ができて招待された友人達も感激してました。 今でも式場にとって「大切な人」扱いされています。 流行に振りまわされ、せっかくの日本庭園にチャペルなど増築し「方向性を見失っている」と僕らは指摘しました。 確かに伝統やしきたりも大切ですがそこに新鮮さを見出せば見方も変わるんじゃないですか? 僕はキャンドルピラミッドではこの時代にあえて紅白のマッチを配って点火してもらったりしました。 式や披露宴に妥協はいりません。 主役は二人です。 頑張ってください。

mekichan
質問者

お礼

確かにその担当者は若いせいもありマニュアルどおりといったかんじでしたし、私たちも多くの中のたった一組としか思っていなかったんでしょうね。自分たちにとっては一生に一度ですから、妥協せずに担当者を変更してもらいました。これからは自分も希望を伝えて、少しでも自分たちらしさを出せたら、と思います。アドバイスありがとうございました。

• runnext
回答No.3

まあ正直言って式場の人から見れば結婚式は毎日あるので流れ作業で行っている所もあるでしょうね。 式場(担当者)の都合で運営している事も多そうです。 ただ担当者は前例やならわしを伝えたつもりでしょうけどこっちには不快極まりないですよね。 その担当者が言っていたような事は私の挙式の時も私達の担当者から言われましたが分かりやすく丁寧に教えてもらいました。 よほどの都合が無い限り来賓は新郎側を多くするとか決める事でも一応両家の御両親とよく話し合ってからお決め下さいとアドバイスはもらえました。 結婚するのは確かに若い二人ですが親の側の付き合い、世間体というのもあるのは事実です。 挙式をあげるとなるとそれはお客様へのサービス業ですが同時に来賓の方達に対する営業活動も兼ねています。 きちんと当たり障りの無い挙式を上げて式場の宣伝活動に利用されているとも言えます。 それ故式場本位(担当者本位)に進めるのが式場側には一番なんでしょうね。 貴方の担当者の言っていることは間違いではないと思います。 ただし言い方の問題でしょうね。 こちらが分かりやすいよういやんわりと言ってくれれば理解できると言うものです。

mekichan
質問者

お礼

日もないからか、何でも勝手に決められたことにクレームをつけましたが、謝罪の一言もありませんでした。不快極まりないの一言です。これはもう担当を変更してもらうしかない、と彼(新郎)に相談し、変更してもらいました。アドバイスありがとうございます。

• jinx2003
回答No.1

結婚式の司会の仕事をしていた経験者です。  披露宴は、新郎や新婦とその家族のためにあるものですから、お客様にそのような不快感を与える担当者は接客業としてそれだけで失格だと思います。  アドバイスを求められたときに、こういうケースが 多いですよとかいうことはありますが、これはおかしいとかいうのは、おかど違いというものですよね。  また お料理も、新婦はお着物をきていたりして また緊張もあり、なかなか食べられませんよね。  介添えの方が、近くで「すこし食べたらいかがですか?」などと お声をかけてくれることもありますから 食べられるようでしたら お食べになればいいと思います。  式場にお願いして 担当の方をかえてもらった ほうがいいのではないでしょうか? (ちょっと 担当の方と相性が会わないようなので・・ というような言い方で大丈夫だと思いますよ)  一生に一度のことですから 楽しい思い出に残る お式ができるようになればいいと思います。

mekichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼のほうに相談し早速、式場に担当者を変更してもらえないかお願いをしてみましたところ、すんなりと変更してもらえました。「よくあることですので、お気を遣われないでください」と言われたのでホッとしました。