-PR-
解決
済み

どうして「高砂」なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29933
  • 閲覧数727
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と
言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって
「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、
なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の
名前の由来はどこから??教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

世阿弥という人が作った能「高砂」から来ていると思います。住吉(すみのえ)の松と高砂の松が夫婦であるという伝説を素材としています。
その2本の松は離れたところに生えているはずなのに、相生の松(赤松と黒松が一つの根元から生え出たもの)と呼ばれているのはなぜか・・・ということを、主人公が老夫婦にたずねたところ、じつは彼らがその松の精霊だといって「遠く離れて住んでいても夫婦の心は通い合う」というようなことを答えたとか。
そんなわけで、夫婦が深い契りで結ばれて、共に長生きすることの象徴として、おめでたい席ではよくこの謡曲「高砂」が謡われるそうなのです。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

なるほど!ありがとうございました。謡曲が名前の由来だったんですね。
それが全国に定着しているのって、すごい・・・。
投稿日時 - 2001-01-19 16:55:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

このURLで謡曲「高砂」のことについて説明してあります。
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

謡曲全部が見れました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-19 16:56:26


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

もうすでに回答が出ているようですね。

ちょっと関係ないのですが、兵庫県高砂市は「これ」を売り物にしているので街中を車で走っていると「ブライダル都市・高砂」とか書いてあったりします。

私はこのブライダル都市というのを見てから「何故?」と思ったんですよ。(笑)

今でも書いてあるのかな?
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

えーそんなこと(なんて言ったら失礼?)を「売り」にされている
市もあるのですね(笑)。とりあえず、面白い情報ありがとうございました(笑)。
投稿日時 - 2001-01-19 16:57:29