スパッタ後のAuはがし

このQ&Aのポイント
  • Auスパッタされたステンレスを再利用するためには、金を剥がす必要があります。
  • 金を剥がす方法としては、化学的な処理や熱処理があります。
  • また、金を剥がす際には、環境に配慮した方法を選ぶことも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

スパッタ後のAuはがし

Auスパッタされたステンレスを、金を剥がして再利用したいのですが、金の剥がし方はなにがあるでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

王水は塩酸硝酸溶液ですから、ステンレスも腐食します。(実際にエッチングによりミクロ組織を出すときに塩酸-硝酸-グリセリン溶液を使いますので) 粒界がエッチングされるので溶液中にはCrが混入(混じる)すのではないでしょうか。

回答No.1

王水(濃塩酸3:濃硝酸1)で溶かして、溶液を還元できませんか? ステンレスも溶ける?かな??