丸い面取り加工の強化ガラスを探しています

このQ&Aのポイント
  • 製作中のテーブルの天板に、強化ガラス10?を使う予定なのですが、断面がきれいなR(ボウズ面)になるように磨き加工することは、難しいのでしょうか?
  • 加工を受注してくれるメーカーや予算などを教えてください。
  • 金型鋳造だと可能と聞いたのですが、それだとかなり高価になるらしいので難しいかなと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

丸い面取り加工の強化ガラスを探しています。

製作中のテーブルの天板に、強化ガラス10?を使う予定なのですが、断面がきれいなR(ボウズ面)になるように磨き加工することは、難しいのでしょうか? また、上記加工を受注してくれるメーカーや、予算などわかれば、教えてください。 ちなみに、金型鋳造だと可能と聞いたのですが、それだとかなり高価になるらしいので難しいかなと考えています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

板硝子の端面を半円形に磨き加工することは一般的に行なわれています。強化は磨き加工のあとで行ないます。強化後の硝子は研磨はできません。 各地に硝子研磨&強化を行なっている会社がありますので、参考URL(板硝子メーカー)に近場の会社を紹介してもらっては如何でしょうか。 金額はまちまちだと思いますので23社に見積り依頼することをお奨めします。 なお、現在金型鋳造で板硝子を製造しているのは装飾用アンティーク硝子ぐらいです。

参考URL:
http://www.agc.co.jp/index2.html
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 教えていただいたHPから、リンクを辿って下記HPで、 最寄の、頼りになるガラス屋さんを見つけることができました。 http://www.glass-town.com/