• ベストアンサー

かき氷を作りたい!

文化祭でかき氷を作ることになったのですが、氷のサイズが「いっかん」なんです。この「いっかん」というのはかき氷何杯くらいつくれるものなんでしょう?

noname#20137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 一貫目で大体40~50人分だそうですが、 これは一貫目全てを同時に削った分だと思います。 時間が経つにつれて氷が溶けていくので、 それも加味すると、35人分くらいではないしょうか。 ○ 電動かき氷機 http://www.rakuten.co.jp/event-ya/397778/411619/ ご参考程度に。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/event-ya/397778/411619/
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。やっぱり溶けてしまう分、氷の扱いは難しいです。 機械は何とか無料で借りられそうです。こういうのが届くのかなと思うと、今から楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

近所で昔、かき氷を販売していたご隠居に聞いてきました。  鉄製鋳物でできていて、大きな氷を上から押さえつけ、ぐるぐる氷を回してかき氷を作る一般的によく見るかき氷製造器(?)にはよくて五百匁(もんめ)の氷が限度だそうです。そして、五百匁の氷からは15~20杯作る事ができるそうです。という事は 一貫目で倍の30~40杯となります。  また、氷の販売は昔、室(むろ)から出して計った時の重さが基準となり、氷の注文主へ搬入したときの重さが たとえ途中の暑さで氷の重量が減ったとしてもやはり 室から出したときの重さで料金が固定されていたそうです。

質問者

お礼

akadudurawebisu様、ご隠居様、ありがとうございました。かき氷の歴史を感じます。文化祭、おいしいかき氷を作ろうと思います!

• kozaiku
回答No.2

1貫(かん)は約3.75kgです。とけるので多めの4kgで出しているところもあります。 カキ氷を1杯何グラムで作るのかがわかれば何杯分かた分かります。 1杯何グラムで出すんですか? ただし、氷は解けます。買ってきた氷をどのように保管するかでとけ方は違います。 1/4~1/2くらいとける覚悟でいたほうが無難でしょう。

質問者

お礼

1/2…!それは大きいですね。もっと話し合わなくてはいけないようです。ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

1貫は3.75キログラムです.一人当たり何グラムくらいにする予定なのでしょうか? 市販されている,氷のアイスを目安にすればおおよその人数計算が出来るかと思いますが・・・ (アイスのパッケージに内容量が記載されていますよね?それを目安にしてみてはどうでしょうか?)

質問者

お礼

「いっかん」は「一貫」と書くんですね。氷のアイスとは良い事を聞きました!早速皆に話してみようと思います。ありがとうございました。