ゼラチンの変性とは?

このQ&Aのポイント
  • ゼラチンはコラーゲンが熱変性したものであり、熱を加えると変性する性質を持ちます。
  • ゼラチンが変性すると、ジェル状の物質から液体状に変化し、見た目も変わります。
  • ゼラチンの変性は、食品の加工や料理の調理などにおいて、特定の性質を引き出すために利用されます。
回答を見る
  • 締切済み

ゼラチンについて

ゼラチンはコラーゲンが熱変性したものですが、そのゼラチンを熱していくと変性はするのでしょうか?ゼラチンが変性すると、見た目とかどのような状態になるのでしょうか?ぜひ教えてください。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

先ほどの話しには、大きな勘違いがありました。 早とちりで大変失礼しました。 黒いのはカーボンが入っているためで、変色ではありません。ようはホルマリンでタンパク変性が起きるということです。

質問者

お礼

ホルマリンでタンパク変性が起きるって知りませんでした。医学・生物学専門でないので・・・。

回答No.1

水に溶かして通常の加熱をしてもゼリーに見られるようにあまり変化はないと思います。 少し的が外れているかも知れませんが、ホルマリンで硬化させると、黒く変色し、ボソボソした固まりになります。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 見た目では変化はないということですね。 でも変性は起こっているのでしょうか? 普通、たんぱく質が変性したら見た目が白っぽくなるといわれますが・・・。