• ベストアンサー

ゼラチンにコラーゲンが入っていますか?

市販のクッキングゼリー等のゼラチンパウダーには コラーゲンは入ってますか? また、肌をツルツルにする成分は入っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.2

コラーゲン入ってるというか、 ほとんどコラーゲンそのもの なのでは??(憶測)ぉぃ ↑下のpi-piさんの回答見るまでは マジでこう思っていました(^-^;) 私はゼラチンをホットレモネードに 溶かして飲んでましたが、むっちゃ お肌ツルツル&髪サラサラに なりますよ!!(マジ話) ほんと騙されたと思って、 やってみてください☆☆ 友達にも勧めまくってますが、 かなり好評です。毎日飲めば 最低でも一週間後には効果が あらわれます。 ビタミンCがコラーゲンの浸透 を増進させるらしーってんで 私はレモネードに混ぜて飲むこと にしていましたが、何に入れた って、別にいいんですょ♪ コーヒーに混ぜたっていいし… 味噌汁に混ぜたっていいし… ご飯に混ぜて炊いたっていいし… ちょっとベタベタしますけど、 慣れれば平気♪ ほんとにやってみてくださいね! ビックリしますよ。赤ちゃんの お肌みたくツルツルになりますから☆ …あ。ゼラチンは必ず熱い 液体で溶かしてください。 冷たいのに混ぜようとすると ダマになります。 あと、ゼラチンを先に容器に 入れておいて、後から液体を 注いだ方がいいです。 液体の方にゼラチンを入れるのも ダマになりやすいので。 もし入れるなら少量ずつ混ぜながら にしないとです。 私のオススメは、ラーメンの つゆに溶かして食べることかな♪ つゆの粘度が増すことにより、 麺によくからみます。但し、 つゆに溶かしたゼラチンを 無駄にしないために汁を全部 飲み干すので、高血圧が気になる 人は止めといたほうがいいかも。

その他の回答 (2)

• moe7moe
回答No.3

ゼリーを作る時に使うゼラチンを溶かして肌に塗るとその辺で売ってるコラーゲン入りと同じ化粧水ができます これは、ゆほびかという健康雑誌の美肌水を考案した今井先生が考え出した方法ですが これで本当に肌がきれいになったという報告が沢山あるそうです だから、ゼラチンは飲むのもよし、塗るのもよしの優等生です

• pi-pi
回答No.1

専門家ではないので、正確度80%で聞いて下さい。 一般の化粧品に入っているコラーゲンとは、実は完全なコラーゲンではなく、 「コラーゲンペプチド」というものです。 どういうものかだけ形でいうと、コラーゲンをロープだとします。 とすると、そのロープをブチブチに短く切った物がコラーゲンペプチドで、 あまり切らずによりをほどいた物がゼラチン、よりをほどいた上にブチブチに 切ったものがペプチドです。 コラーゲンというのは皮膚の中にある「スポンジみたいな物」で、そこに水分を 含んで弾力を保っています。 だから年を取ったりしてそのスポンジがへたってくると、弾力も無くなり、 水分も失われてしまうのです。 使い古した食器洗い様スポンジを想像して下さいね(笑) コラーゲンと言えど、普通の栄養と同じで食べてしまった分には消化してから 体の中で使われるので、ゼラチンを食べてても大差ないと思います。 で、回答としては、ゼラチンパウダーにコラーゲンそのものは入っていませんが それに似た成分は入っています。 肌をツルツルにするには保湿が必要なので、ヒアルロン酸の方がいいですね。 ツルツルと言うよりはすべすべの方かも知れませんが。 もちろん、コラーゲンやゼラチンが多く入った物(鳥軟骨とか牛すじとか) をたくさん摂取するのはいいと思いますよ。 体の中でコラーゲンを作ろうにも、材料がないとできないですからね。 あ、もしかして、肌に直接塗ろうと思ってるんですか? それはあまりというか、ほとんど効果無いと思いますよ。 だってゼラチンはブチブチに切れた状態なんですから、弾力も何も有りません。 ゼラチンを固めてゼリーを作っても、押すとすぐに崩れてしまうでしょ? 保湿は・・・。無いとは言いませんが、生で付けても変なニオイとかしてくる と思うので、やめたほうが良いと思いますよ(笑) だいたい、そんなんで化粧品みたいな効果があるのなら、みんな使ってる だろうしね!どこまで効果があるのかとかは専門家じゃないんでちょっと。 こんなところで参考になれば(^-^)