• ベストアンサー

マシュマロはゼラチンでゼラチンはコラーゲンです。

マシュマロはゼラチンでゼラチンはコラーゲンです。 だからマシュマロはコラーゲンの塊で美容に凄く良いんです! って本当ですか? ゼラチンは100%コラーゲンなんですか? 何のコラーゲン? 本当に美容に良いの? コラーゲンって何の美容に良いの? じゃあなんでコラーゲンとゼラチンは同じなのに名前を使い分けてるの? おかしくない?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウィキペディアより  ゼラチン(英: gelatin)は、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え、抽出したもの。タンパク質を主成分とする説が有力。  コラーゲン(ドイツ語: Kollagen、英語: collagen)は、主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。(中略)ゼラチンはコラーゲンを変性させたものであり、食品、化粧品、医薬品など様々に用いられている。 ゼラチン≒コラーゲン

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

>って本当ですか? ほぼ、ほんとうです。厳密には、ゼラチンとコラーゲンは少し違う物質ですが、同じと考えてよいです。 >コラーゲンって何の美容に良いの? コラーゲンは、たんぱく質の繊維を形作り、皮膚や内臓の壁はこれを布のように編んだものがベースになっています。 ただし、お肉を食べれば、即、筋肉質の体になるわけではないように、コラーゲンを食べれば、即、皮膚がきれいになるわけではありません。が、それの手助けになるのは間違いないでしょう。 >同じなのに名前を使い分けてるの? 科学的な名前と食品名が異なるものはたくさんあります。左が科学の名前です。 スクロース、ショ糖:砂糖 グルタミン酸ナトリウム:味の素 ただ、今回の場合は、最初に書いたように、少し違う物質なので、名前が違うのも当然ですが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます