• 締切済み

コラーゲン、ゼラチンの安全性

狂牛病が話題にのぼってから、牛肉や牛由来の製品の安全性が問われていますが、化粧品や食品やサプリメントのカプセルや医薬品のカプセルについては、情報が入ってきません。製品の原料を見ても、コラーゲンやゼラチンの由来については記載されていないものがほとんどです。コラーゲンやゼラチンの原料は動物の骨や髄ですよね。狂牛病の牛の部位は1グラムでも病気を発症させるといわれています。日本で様々な製品となっているコラーゲン、ゼラチンは安全なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • simabuta
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

No.1です。 内科で処方されたものを問い合わせていただいたそうで。実は書くのは躊躇していたのですが、店頭や通信で買えるものは近年情報公開で、信頼性やサービスをアピールしていますが、病院の製薬については、まだ非公開な部分は否めないですね。 家の近くの病院・医院では、処方された薬と成分をカラーコピーして渡してくれる所が増えました。近所ではない友人は、病院の薬事典を購入しています。 製薬会社にすれば、国の審査は通っていますから、って感じですかね。 お上のほうが、グレーな印象を持っています。 書店にいけば、薬事典も色々有りますよ。

saori0513
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。その後調べましたら、狂牛病が話題になってまもなく、政府はいち早く薬のカプセルの原料について安全なものを使うよう通達を出したんだそうですが、血液製剤の問題やカネミ油症の問題などの経緯を見てくると、素直に信じていいのか考えてしまいます。処方された薬や成分はカラーコピーしてくれるし、薬事典は私も持っていますが、その薬を入れているカプセルについては言及していないのがほとんどです。食品もやっと、ゼラチン(豚由来)とあるものが出てきましたけどね。

  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.2

あの、最近、新しくできるラーメン屋さんが「魚系ダシ」を売り物にする店が増えたのご存じですよね。 実は、ラーメンのダシも、昔はたいてい牛骨が使われていました。しかし、ご存じのように、現在「牛骨ダシ」のラーメンは全滅しました。 本来、きちんと管理された牛(いわゆる高級ブランドの肉牛)なら、エサ、血統ともにBSEが入る余地がなく、安全なのですが、国内では完全に流通がストップしています。そりゃもう、国民性なのか、一度、ダメっとなると突っ走ります。現在は、BSE発生国の中ではダントツの厳しい管理がなされています。 だから、国内製造分に関しては、ウシ由来の原材料は使われていないと思って大丈夫です。ゼラチンなどもきちんと原料にまでさかのぼって点検されていますし、もし、間違って入っていれば企業の存続に関わることになりますので、そりゃ、もう神経質です。 感染確率は無視できると思います。 輸入品も、正規の輸入品に関しては、きちんと原料レベルまでチェックして管理されていますので、それほど神経質になる必要はありません。 気をつけるのは、管理前の古い製品が廉価で販売されるなどのケースと、無許可輸入品のケースだと思います。

saori0513
質問者

お礼

ありがとうございます。サプリメントのカプセルも問い合わせたら、わかさ生活では、動物由来のカプセルを使ったものと、植物由来のカプセルを使ったものとあるとのことでした。やずやは、安全なものを使っておりますとしか言ってもらえませんでした。内科で処方された薬のカプセルは、調剤薬局でメーカーに問い合わせてくれましたが、牛由来のものでした。もっとも危険な部位はつかっておりませんとのことでしたが。7taroさんがきちんと管理されていると思われる根拠はなんですか?

  • simabuta
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

私はコスメ、サプリ、医薬品のマニアで、多種多様のものを購入しましたし、概要等もよんできました。 ご質問の件は現在心配ないですね。 この問題については、随分前に殆ど解決されていますよ。一時期マスコミ等で話題にもなり、企業と商品名を名指しで報道された事もよくありました。その後改善されましたし、指摘がなくとも自発的に牛由来の原料だったが植物性に換えましたと発表しています。コンソメなども国内産牛のみ使用や、ビーフ味でも牛を材料にしなかったりと、各社対処されています。 サプリメント・コスメ・医薬品等を製造、販売している企業は、たいてい冊子や会報誌を無料でくださいます。成分の安全性に関しても記載されています。 基本的に聞いたことのある会社名は安全ですよ。 サプリと化粧品については当時凄く調べました。現在では心配されるような状況ではありませんよ。 ただし食品に関しては全て購入し調べていませんので、疑問点は直接お問い合わせされるのが1番でしょう。 杜撰な製造は近年公にされてしまうようになりました。が、他のアジア圏製は信用できないと思っています。

saori0513
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに企業も努力されているようですし、日本は世界の中から見れば一番安全な国かもしれませんね。心配すればきりがないのかもしれませんがこの間内科で処方された薬のカプセルは、調剤薬局でメーカーに問い合わせてくれたところ牛由来のものでした。で錠剤に代えてもらいました。また、薬の量販店Mで(ちょうど狂牛病がマスコミでとりあげられていた頃ですが)カルシューム入りクロレラの箱に原料として牛骨粉が記載してあったのをみたことを思うと本当に安全かなぁと思うのです。

関連するQ&A

  • コラーゲンの安全性および製造法について

     現在,狂牛病により,色々な牛由来の製品について安全性が問われていますが,コラーゲンについてはどうなのでしょうか?  同じ原料を由来とするゼラチンについては原料の安全性の確保(感染性のない部位の使用,狂牛病発生国以外からの原料の調達)の他に製法中にプリオンの不活化処理が含まれているとの情報は得ることができましたが,コラーゲンについてはどうなのでしょう。  原料についてはゼラチンと同様なのかもしれませんが,コラーゲンは安定性が低いため,ゼラチンと同様の不活化処理が行えるとは思えません。  万が一原料中に混入していたとしたらどのように対処するのでしょうか。    以上,原料や製造法についてお答えいただければと思います。

  • 牛骨粉とカプセル、そしてコラーゲン

    牛のえさに牛骨粉を混ぜることは禁止されましたが、 牛骨粉の製造は止まったのでしょうか?医薬品(病院で処方される薬も含めて)やサプリメントに使われているカプセルは牛由来のものが多いと聞きますが、カプセルの原料に牛骨粉は使われているのじゃないでしょうか?お肌に良いからだに良いと言われているコラーゲンも食品や化粧品の原料表示にはコラーゲンとあるだけで由来は書いてありません。動物(牛?)由来のものが多いのじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか?どなたか教えてください。

  • サプリに含まれるゼラチンについて

    とあるサプリメントを何年も飲んでいますが、原材料にゼラチンが使われており、メーカーに問い合わせたところ牛由来とのことでした。 今は狂牛病の心配はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼラチンとBSE

    牛の骨を原料としたしたゼラチンに、狂牛病の危険性は無いのでしょうか? あちらこちらに様々な意見があり、何を信じて良いのか分からず困っています。

  • ソフトカプセルのサプリメントの狂牛病の安全性について

    ソフトカプセルにゼラチンが使われていますが、狂牛病などで問題になっている米国産の原料を使用したゼラチンなのかどうかなど、表示されていない事が多いので心配です。安全でしょうか。

  • 医療用のゼラチン(インフルエンザワクチン)について

    インフルエンザワクチン含まれる、牛が原料のゼラチンの安全性についておしえてください。 少なくとも98年には、牛ゼラチンを使用したワクチンが使われていたと思うのですが、当時の厚生省は製造および輸入時のなにかガイドラインなど設けていたのでしょうか? 医療用のゼラチンは、きちんとした処理が施されていると思うのですが、そのような情報は公開されているのでしょうか?ある製造元の会社のHPにはそのような情報はみあたりませんでした。 #探し方がわるいのかなぁ???

  • 狂牛病のプリオン

    3頭目の狂牛病がでてしまいましたが、狂牛病の元ととなるプリオンを、 人間が狂牛病にかかった牛から摂食し、発病するには 1,プリオンをどのくいらいの量取れば発病するのでしょうか 2,それは危険部位、そうでない安全部位を何キロもしくは何十キロを食べると   発症の可能性があるのでしょうか。 3,テール肉も危険部位として処理されますか

  • 狂牛病の全頭検査前の牛エキスはなぜ回収しないのか?

    10月18日から始まった狂牛病の全頭検査により、市場に出回っている牛肉は食べても安心になりましたが、牛エキス、牛ブイヨン、牛由来の蛋白加水分解物を含む多くの加工食品は回収されず依然としてスーパーに並んだままです。メーカーに問い合わせても「危険部位は使用しておりません」と答えるのみです。それなら全頭検査前の牛肉も、狂牛病陽性の肉でさえ食べても安全なはずです。異常プリオンを含む可能性のある牛エキス等を回収しないのは、損益が多すぎて出来ず国も目をつむっているのではないでしょうか?その昔チェルノブイリで汚染された食材を知らされずに食べさせられたロシアの人々と今の日本は重なります。いつになったら検査済みの牛から作られた牛エキスになるのでしょう?加工食品等にも検査済みの表示が為されるべきだと思いますが・・。それまでは加工食品、外食、には頼らずに暮らすつもりです。

  • 医薬品に含まれるゼラチン…(出来れば専門の方に)

    はじめまして。私はイスラム教徒で、ご存知の通り豚は食べてはいけません。そこでよく医薬品の中にゼラチンが書かれてあるのを見ますが、豚からかまたは、牛、その他からかの判断はつくのでしょうか?先日友人が(イスラム教徒です&日本人ではありません)日本の医薬品で「Q&PゴールドーA」が欲しいというので日本から送ってもらったのはいいのですが、「ゼラチン」の表示がありました。もし、ご存知の方がおられましたら、この製品が豚かそれ以外か教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • なぜ牛が危険で豚は安全なのでしょうか

    狂牛病の影響で牛肉が売れなくなっていますが、同じ肉骨粉を与えられてきた豚が安全とされているのはなぜでしょうか? プリオンが人間にも感染するとすれば、豚も十分に危険であるように思われます。 プリオンがたんぱく質の一種であるならば、病気が発症される以前のものは感染しないとは言い切れないように思われるのですがどうなのでしょう?

専門家に質問してみよう