• ベストアンサー

民主制の類型

・純粋代表制 ・半代表制 ・半直接代表制 ・直接民主制 Q:日本国憲法は、どの類型にあてはまるか、考察せよ。 どの参考書を見ても、日本は、間接民主制と出てるので、困ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

純粋代表、半代表、半直接代表は、間接民主制における代表の性質論です。 ・純粋代表 代表者は選挙民の意思に拘束されない。国会で選挙民の意思とは異なる発言や表決をしてもかまわない。 ・半代表 代表者は選挙民の意思に事実上拘束される。国会で選挙民の意思と異なる行動をすると、解職されるなど責任を取らされる恐れがある。 ・半直接代表 代表者は選挙民の意思に拘束される。国会で選挙民の意思と異なるような発言や表決は禁止されるし、そのような行為は無効となる。アメリカの大統領選挙の選挙人などはこれですね。 日本についてみれば、憲法43条1項、51条などは、純粋代表的な規定です。他方、政党制や比例代表制との関係では、半代表的な側面もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間接民主制が良いですか?直接民主制はダメですか?

    民主主義の反対は独裁主義、かな? んで、独裁主義は嫌だ、民主主義が良いって思っている日本人は、結構居ると思うのです。その中で、直接民主制を嫌がっている人はどれくらい居るでしょうか? 「民主制は民主制でも、直接民主制と間接民主制があり、前者はBad、後者はGood」なんですかね?こう思っている人の気持ちが、私には分かりません。 こう思っている人が居ましたら、19歳で選挙に何度か行ったことある程度の人にも分かるように教えてください。 「直接民主制なんか非現実的で無理」ならば、理解できます。法案審議ごとに賛否投票するのは大変そうですからね。でも、仮にITを駆使してチョロッと直接民主投票システムを構築したとしても、それが嫌なんでしょ?そんなもの使って法案の賛否を国民に問うべきでなく、国会だけで決めるべきだって思っているのでしょ? 民主制が良いって思っているのならば、直接民主制の方が良くね?ソープランドに行ってSEXするとき、コンドーム付けて間接的にやるより、生の性器を直接交えて生中出しする方がエーやんけ。コンドームって、妊娠とか性感染症のリスクに対する譲歩でしょ。 自分の気持ちに素直になって、本音を語ってご覧よ。パコパコ学園のミカちゃんと生中出ししてみたいんでしょ?だけど、それやると、エイズにかかるのが嫌なんですよね。 間接民主制だと、消費税が嫌なクセに、有権者は自民党に投票するじゃん。まー、政策は消費税以外にもあって、総合的に考えて自民党を選んだのかもしれないけどさ。 ・自民党に消費税減税の考えは無い。 ・自民党の支持率は単独過半数以上。   ↑ じゃー、消費税は一生涯支払い続けるのだよ。当たり前じゃん。 間接民主制って、もはや、民主制とは言えないでしょ。何故ならば、選挙にはセオリーなり戦術なり必勝法があって、自民党はそれを熟知しており、自民党は有権者をコントロール出来るから。朝鮮民主主義人民共和国も一人一票の選挙やっていて国名にある通り民主主義だけど、「金正恩と書けよ」の圧力があるんだよね。 自民党は選挙に強いから政権を握るのだけど、勝負が付いた後は民意に反する政治をやるんだよ。んで、「我々の政治は、選挙の票で裏付けられた民意だ!」って言うんだよ。これでも民主主義だと思いますか? 間接民主制は、飽くまで間接だと思いませんか?民主主義が良い、民主主義でなければならないと思っているのならば、直接民主制の方が良くないですか?

  • 代表民主制を採用した根拠とは?

    日本国憲法が国会を中心とする代表民主制を採用したとみられる根拠規定は何ですか?教えて下さい。

  • 参加型民主主義とは直接民主主義のことか

    代議制の間接民主主義の反対は、何でしょうか。直接民主主義だと思ってきましたが、参加型民主主義という言葉もあるようです。 逆に言えば、直接民主制で非参加型があるでしょうか。

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • なぜ「ネット直接民主制」にならないの?

    なぜ「ネット直接民主制」にならないの? 間接より直接の方が民意を反映できるのに、なぜそうしないのか?

  • 間接民主主義と議会制民主主義。

    最近、学校で習ったことなのですが・・・。 「間接民主主義」と「議会制民主主義」の違いがあまりよくわかりません。 教科書によると(東京書籍「新しい公民」61ページ) 「代表者を選挙で選び、代表者が国会で話し合って決めるというやりかた(間接民主主義)」とあります。 一方で、(68ページ) 「民主政治は、一般に、国民の代表者である議員がつくる議会によって行われます。これを議会制民主主義といいます。」とあります。 先生にも質問してみたのですが、明確は答えは返ってきませんでした。 両方の違いは明確に説明できる人、回答よろしくおねがいします。 まだ中学生なので、専門用語等使わず、わかりやすく説明してくれると、ありがたく思います。

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 共和制って何?民主制とどう違うの?大統領制とは?

    ウィキをみたのですが、 共和制のところは記述が少なくて、わかりませんでした。 民主制にも、 間接と直接の違い。 大統領制など、 違いを教えてください。

  • 国民民主代表がバカすぎて崩壊_れいわ新選組に吸収も

    国民民主党・玉木雄一郎代表「憲法改正議論を進める」、「私ね、生まれ変わりました」と言い出しました。 自民党の一部のアホ議員たちが集まって、「憲法が何たるかを理解せずに」作られたアホみたいな憲法素案を土台に、アホみたいな憲法改正議論を進めることに、国民民主党の代表が「私、生まれ変わりました」「憲法改正議論を進める」 とアホみたいに言い出しました。 でも国民民主党の議員らが、あのアホ憲法改正議論に参加したい と考えているようには見えません。むしろ乗るべきではないというのが多数派かと。アホな代表が一人でアホ走り。 だとすると「国民民主党」って解党するのでは? 国民民主党は今は理念も何も存在しないし、玉木に忠誠誓ってるような議員も存在しない。 もしかして、理念的には「れいわ新選組」の方に考えが近い議員も多いのでは。それなら受け皿があるということになりますし。 「国民民主党」ってもう間もなく「解党」すると思いませんか?  

  • 国民主権と代表制

    大学の憲法の授業の課題でこういうのが出ました。 「国民主権の考え方としての代表性のあり方は一義的ではないが、その代表制の考え方に関連させて国民のより広い政治的参画の方法について論じよ」 一義的ではない代表制って何?とも思ったのですが、自分は直接制、半代表制、代表制を説明し、それから直接民主制の導入について論じようと思ったのですが、何か違う気がして。 この場合、どのように論を進めたらいいのか教えてください。