• ベストアンサー

民主制の類型

・純粋代表制 ・半代表制 ・半直接代表制 ・直接民主制 Q:日本国憲法は、どの類型にあてはまるか、考察せよ。 どの参考書を見ても、日本は、間接民主制と出てるので、困ってます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

純粋代表、半代表、半直接代表は、間接民主制における代表の性質論です。 ・純粋代表 代表者は選挙民の意思に拘束されない。国会で選挙民の意思とは異なる発言や表決をしてもかまわない。 ・半代表 代表者は選挙民の意思に事実上拘束される。国会で選挙民の意思と異なる行動をすると、解職されるなど責任を取らされる恐れがある。 ・半直接代表 代表者は選挙民の意思に拘束される。国会で選挙民の意思と異なるような発言や表決は禁止されるし、そのような行為は無効となる。アメリカの大統領選挙の選挙人などはこれですね。 日本についてみれば、憲法43条1項、51条などは、純粋代表的な規定です。他方、政党制や比例代表制との関係では、半代表的な側面もあります。