ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい

このQ&Aのポイント
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい方法について
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレール交換の注意点
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレールZYS1401の取り外し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい

家の中の扉が全て、ウッドワンという会社の物で家を建ててもらいました。 最近、下荷重引き戸が、多分レールのところに小石が入ったままで使ったみたいで、削れて、開くときに止まる(重くなる)ようになりましたのでレールを交換したいな、とネットで探すとウッドワンのパーツショップで手に入りそうなのです。 多分、品番:ZYS1401という物だと思うのですが、 「2012年以降に使用されている」と書かれてあるのですが、うちは2007年に建てたので、その説明を信じると、パーツが違うのです。 でも、どう見てもY字レールだし、これだと思うんですよねー。 ま、それはさて置き、 公式ページにもパーツは買えるが、工事は業者に頼むように書かれていますが、作業料が高いですよね、当然ですが。 で、自分でできるでしょ、って扉を外して、レールの両端のネジを外してみたのですが、レールが木枠から外れません。 隙間にマイナスドライバーを突っ込んでグリグリやってみましたが、木が凹むだけでした。 ZYS1401というレール、一体どうすれば外れますか? ちなみに戸袋にレールは隠れていないでの簡単に外れそうですが・・・外れないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

↓製品名や型番を見て、下記で調べて見てはいかがでしょうか(^-^) “施工・使用説明書ダウンロードコーナー. 施工・使用説明書ダウンロードコーナー” http://www.mediapress-net.com/TYPEA/JKN4enter.html ↓お手入れも。 “ちょっとした気配りをすることによって、ドアやフローリングなどを快適な状態で永く美しく保つことができます。” http://www.woodone.co.jp/maintenance/ “引き戸の戸車 メンテナンス” https://www.youtube.com/watch?v=ff7fyvLrIu4 こちらも参考に! 「ドア」「レール」「修理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E3%83%89%E3%82%A2%20%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E4%BF%AE%E7%90%86 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mediapress-net.com/TYPEA/JKN4enter.html
ebiharu
質問者

お礼

カタチあるものは、いつかは壊れます。 しかし、ちょっとした気配りをすることによって、ドアやフローリングなどを快適な状態で永く美しく保つことができます。 安全に、快適に、安心して生活していただくためにもちょっとした気配りを弊社製品にちょっとだけ与えて下さい。 この辺の意識がニクイ演出です。 ウッドワンの製品は好きなのです。 回答、ありがとうございました。