ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい

このQ&Aのポイント
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい方法について
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレール交換の注意点
  • ウッドワンの下荷重引き戸のレールZYS1401の取り外し方について
回答を見る
  • ベストアンサー

ウッドワンの下荷重引き戸のレールを交換したい

家の中の扉が全て、ウッドワンという会社の物で家を建ててもらいました。 最近、下荷重引き戸が、多分レールのところに小石が入ったままで使ったみたいで、削れて、開くときに止まる(重くなる)ようになりましたのでレールを交換したいな、とネットで探すとウッドワンのパーツショップで手に入りそうなのです。 多分、品番:ZYS1401という物だと思うのですが、 「2012年以降に使用されている」と書かれてあるのですが、うちは2007年に建てたので、その説明を信じると、パーツが違うのです。 でも、どう見てもY字レールだし、これだと思うんですよねー。 ま、それはさて置き、 公式ページにもパーツは買えるが、工事は業者に頼むように書かれていますが、作業料が高いですよね、当然ですが。 で、自分でできるでしょ、って扉を外して、レールの両端のネジを外してみたのですが、レールが木枠から外れません。 隙間にマイナスドライバーを突っ込んでグリグリやってみましたが、木が凹むだけでした。 ZYS1401というレール、一体どうすれば外れますか? ちなみに戸袋にレールは隠れていないでの簡単に外れそうですが・・・外れないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓製品名や型番を見て、下記で調べて見てはいかがでしょうか(^-^) “施工・使用説明書ダウンロードコーナー. 施工・使用説明書ダウンロードコーナー” http://www.mediapress-net.com/TYPEA/JKN4enter.html ↓お手入れも。 “ちょっとした気配りをすることによって、ドアやフローリングなどを快適な状態で永く美しく保つことができます。” http://www.woodone.co.jp/maintenance/ “引き戸の戸車 メンテナンス” https://www.youtube.com/watch?v=ff7fyvLrIu4 こちらも参考に! 「ドア」「レール」「修理」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E3%83%89%E3%82%A2%20%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E4%BF%AE%E7%90%86 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mediapress-net.com/TYPEA/JKN4enter.html
ebiharu
質問者

お礼

カタチあるものは、いつかは壊れます。 しかし、ちょっとした気配りをすることによって、ドアやフローリングなどを快適な状態で永く美しく保つことができます。 安全に、快適に、安心して生活していただくためにもちょっとした気配りを弊社製品にちょっとだけ与えて下さい。 この辺の意識がニクイ演出です。 ウッドワンの製品は好きなのです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業者なら引き戸を簡単に吊り戸に替えられますか?

    ウッドワンの下荷重引き戸の滑りが悪くなっており、 詳しく見ると、Yレールに小石が乗ったせいで削れて変形しているっぽいです。 Yレールはネジを外しただけでは素人では外す事ができなかったので 自分での交換は諦めたのですが、 もし業者を呼ぶとしたら、もういっその事、下荷重引き戸ではなくて、 吊り戸にしたら、今後また小石が入ってっていう事がなくなるかなぁ、って思ってます。 下荷重引き戸を吊り戸に替えられた方、いらっしゃいますか? 業者さんを呼べば簡単に替えてもらえるのかどうかを、まずは知りたくて質問しました。

  • レール?敷居?こんなパーツは何処で売っているの?

    ホームセンターなどで売っている比較的安物の食器ダンスなどに良くあるものですがパーツの名前が分からないのですみません。 それはガラスの引き違い扉(ふすま等と同様の造り)の敷居?かレール?に当たる部分の上下のパーツです。 両面テープで貼り付けてある樹脂製のモールのような物なのですが、何処で手に入りますでしょうか? サイズは溝幅が5mmの2列あれば十分なのです。 狭く小さな場所に扉が付けたいのですがドアタイプでは無理で引き戸タイプで作りたいのです。 ホームセンターなどで聞いても扱っていない様なのです。 よろしくお願い致します。

  • 引き戸の枠を外したいのですが?

    一戸建ての家に住んでいます。1階のお風呂場の脱衣所に入る引き戸の枠を外したいのですが、外し方が解りません。枠の横側にネジで止めてあり上のレール枠部分は釘で打ってあり、下のレール部分には釘やネジなどの止めてある個所がありません。床はフローリングです。洗濯機が故障して入れ替える為に新しい洗濯機が枠を外せば入るのですが、よく解りませんので教えてもらいたいのですが宜しくお願いします。

  • クローゼットのレールを外したい

    クローゼットの扉を外そうと思い、こちらのサイトで調べると私の部屋のクローゼットはモノレール式でしたので、レールを外そうとしたのですが、ねじが異様に固くてびくともしません。 近くのホームセンターで電動のネジ回しを借り、ネジにピッタリのドライバー部分も購入したのですが、びくともしないのです。 もちろんドライバーが逆回転だとかそういうことでは無く、とにかく固いのです。 この場合どうすれば良いのでしょうか?プロに頼めば取り外せるのですか?でもその場合料金が発生するのでなるべく自分で外したいです。難しいかもしれませんが、もうレールを無理矢理壊すしか無いのでしょうか? ドア自体になにかすれば取れる物でもないと思うので、ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • PCデスクのスライドレールが壊れてしまいました。

    PCデスクのスライドレールが壊れてしまいました。 耐荷重超過でひんまがり、中から1mm程度の球が何個も出てきました。 スライドレールは25cm程度で、ざっと検索した感じでは ミニベアリングタイプ のスライドレールではないかと思うのですが、 同じような物を買ってきて交換・修理は可能でしょうか? また、ミニベアリングタイプよりベアリングタイプの方が耐荷重が大きかったり、 よさそうに思えるのですが、長さ以外の情報がなく分かりません。 ミニベアリングタイプからベアリングタイプに変える事は可能でしょうか? ネジ穴の位置なども不安なので、位置をメモするか現物を持参して買おうと思っていますが、 それ以外に注意すべき点などもあったら教えて下さい。

  • サッシのレール 破損

    いつもおせわになっております。 家の玄関の引き戸のレールが破損してて片方が動かなくなってます。 厳密に言えば、レール自体が曲がってたり破損してるのではなく、土台部分が斜めになっており(一方が下に沈んでいる感じ)アルミ部分が裂けているような感じです。車輪の破損はみられません。 実際専門家の方に見てもらってませんが、レール部分のみの部品がないとのことで、全部取り替える必要があるかも、と知り合いにはいわれてます。 10年前のアルミとガラスの引き戸ですが、まだまだ綺麗で使えそうなので、なんとかレール部分の補修で頑張りたいのですが、職人技でいけるものなのでしょうか? 裂けている部分の中は空洞になってます。 よろしくお願いします。

  • カーテンレール(木製)の取り付けについて

    カーテンレール(木製)の取り付けについて 長文・説明下手ですが、アドバイスをください。 木造の家にて木製のカーテンレールを取り付けたいです。 ★現状★ 窓枠上(15cmくらい上)に取り付けようとしましたが、ブラケットがグラグラでとても固定できそうにないです。 付属のネジ:M4×25mm、壁には壁紙→石膏ボード(おそらく15mm)→木柱の順で、 ネジはブラケットを引っ掛けるため5mmほど頭を出しておかなければならないため おそらく石膏ボードまでしか止まっておらずグラグラしてしまったのでは・・・と思っています。 【石膏ボードの厚み】 下地探しで調べたところ15mm~18mmの間で止まるので15mmの石膏ボードが入っているのかと 思います。 【木柱の有無】 取り付けようと思っているカーテンレールにはブラケットが3つあり 真ん中と両端にそれぞれ取り付ける予定です。 両端には木柱があることを確認しましたが、真ん中には確認できませんでした。 どうしても取り付けたいので色々調べたのですが下の2案しか思いつきませんでした。 案(1) 両端は長ネジで固定。 真ん中はどこでも下地を使用し固定。 案(2) 3つともどこでも下地を使用し固定。 何か良い方法はありますでしょうか? 同じ経験をした方がいましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • サッシのレールが凹みました。

    10数年前に造った一戸建て住宅です。 私の家は寒い地域なので、全てペアガラスにしました。居間の引戸のサッシです。掃き出しの引戸です。 もともと、このサッシのレールには水抜き用の穴が一ヶ所空いていました。 大分前から、サッシを開けるとき、引っかかるようになりました。「変だな」と思いつつ、あまり開け閉めせず使っていました。この間、大掃除をしたとき、よく見ると、レールが凹んでいることに気づきました。 この凹みで引っかかっていました。 私はレールの強度不足で凹んだと判断し、メーカーのお客様相談センターに電話し、写真も送りました。、最初は「経年劣化の可能性が高いです。保証は2年。瑕疵担保責任も最長10年です」と言っていました。納得できないので「レールが凹むのは経年劣化ではないでしょう。強度不足以外考えられない。しかるべき行政機関に相談します」と言って電話を切りました。 しかるべき行政機関も見つからず、1週間位たってから改めてお客様相談センターに電話しました。 その担当者の家も別のメーカーのサッシが同じようになっていると言う話で、その担当者も経年劣化では納得できないと言う私の言い分に理解を示し、別のセクションに話をしてみます。と言うことになった。 その結果がこないのですが、私は「もともと重いペアガラスのサッシの重みで凹んだもの。通常の使用で凹むことなどあってはならないものなので、メーカーが保障すべきもの」と考えています。 私の主張は筋が通っているのでしょうか?

  • 不可解な雨戸

    築45年です 新築時、雨戸のレールを取り付ける→端から雨戸を滑りこませる→木製の戸袋を壁に釘で頑丈に貼り付ける→完成.........だったと想像します これで戸袋から雨戸を抜くことは不可能です。 戸袋がついていない方は一本のスチール縦枠がビスで壁に打ってあって雨戸が抜け落ちないようになっているのでそっちからも雨戸を外すようには出来ていません。 レールはなんの工夫もなくハズレ止めもくぼみもないただのレールです。 戸車の高さ調整ネジは回すと多少上下するのですが一番上まで上げても雨戸本体の下端がレールに当たるので(あそびがない)外れるはずがありません 上下のレールはビスで壁に打ち付けてあるのでこれを取り外すなんてできません どう考えても作業ミスか設計ミスではないですか。 よく観察してみたらスチール雨戸に対して木製の古臭い戸袋はおかしいので本来の設計では戸袋をつけない予定だったのかと思い、設計図を引っ張り出して見たところ、戸袋は設計当初からありました。(木製なのかスチールなのか判明しません) やっぱり雨戸を外せないというのはおかしくないですか ちなみに、サッシは有名なサッシメーカー製ですが雨戸は無名のメーカーものです。建具関係は大工さんではなくてサッシ屋さんが取り付けるという分業でしょうか。

  • ボルト保障荷重の測定方法について

    スタッドボルト 材質:SUS 304 全長100mm 両端に各L寸30ミリ・M12 ピッチ1.75 6gのネジ ネジなしの箇所は約40ミリでø10.76です。 図面にはISO 3506-1 A2-80 にのっとり保障荷重58.34KN以上であること測定する事が明記されていますが、具体的な測定方法が分かりません。 恐れ入りますが、ボルト類の強度測定にお詳しい方よりアドバイス頂ければと思い投稿しました。 素人ですので、出来るだけ詳しく具体的に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 回答 (1)さんから頂いた資料に 保障荷重試験は、規定の保証荷重をボルトに負荷し、ボルトに永久伸びが生じたかどうかで判定されます。保障荷重は、降伏点の 90%前後に設定さ れており、保証荷重試験は、締付け長さ内に 6 ピッチ程度の完全ねじ部が含ま れるように、おねじ部品をナットまたは治具にはめ合せて行われます。 この場合、『ボルトの永久伸び』は如何にジャッジするものなのでしょうか? ただ単純にゲージ検査と言うわけには行かない様な気がするのですが、何らかの数値を計測する物なのでしょうか? 皆さんのご協力で解決いたしました。 有難う御座いました。 一応、私自身で理解した内容を書き込みます。 お客さんの要求値は 保障荷重=0.9 X M12-1,75の有効断面積 X 0.2%耐力 にて算出との事で 0.9 X 84.3mm2 X 768.95N/mm2 = 58340.24N = 58.34KN でした。 計測値で0.2%耐力は900出ていますので。 OKの判断を貰いました。

専門家に質問してみよう