• ベストアンサー

引き戸の枠を外したいのですが?

一戸建ての家に住んでいます。1階のお風呂場の脱衣所に入る引き戸の枠を外したいのですが、外し方が解りません。枠の横側にネジで止めてあり上のレール枠部分は釘で打ってあり、下のレール部分には釘やネジなどの止めてある個所がありません。床はフローリングです。洗濯機が故障して入れ替える為に新しい洗濯機が枠を外せば入るのですが、よく解りませんので教えてもらいたいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

福岡の工務店です。 リクエストにお答えして(笑) 上の枠(鴨居)は普通外れませんよ~♪ ただ、縦枠にビスが打ってあるとの事でしたので、もしかしたら後から取り付けたものかと思ったのですw もし、後付けしたものなら、鴨居のレールをバールで外せば鴨居を止めているビスが出てくるのでは?と推定して書かせてもらいました★ 鴨居のレールは釘で止まってるんでしょ? もしかして、レール枠って鴨居の「とじゃくり」のことですか? それなら縦の枠と鴨居はつながっていますから、先に釘を抜かないと外れません(*^-^)b 詳しい内容が解れば良いのですが・・・どうしてもご自分でなさりたいのなら♪

1honorin
質問者

お礼

再度の御回答誠に有難うございます。「とじゃくり」の意味が解らず調べたところご指摘どおり「とじゃくり」の様です。やっぱり外すのは難しいですかね? 素人のため申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

福岡の工務店です。 基本的にはお家の出入り枠は外せないんですが(笑) 質問の内容からですと外せそうですね♪ 片引戸ですよね? 立て枠を横からビスを打っているのなら、真ん中に立っている縦の枠のビスを外し、取り除きます。欠き込みしているので、気をつけて外してください。 その後、バールで上のレールを外し、外側の縦の枠のビスと鴨居のレール下のビスを外します。 縦枠には壁ボードを差し込むシャクリがしてありますから、すぐには取れません。鴨居と縦枠も合いジャクリしてビスまで打っていますから、そこに気をつけながら、そっと外します。 ここで気をつけなければならないのは、薄壁の下地から薄壁側の縦枠にビスが打っていることがあります。その時は廊下側の壁を剥がさないと枠は外れません。 ここまではいいですか? わからない所はありませんか? 要は自分では枠を外そうなんて考えない事です♪ 枠を組む時はまだ下地の段階ですから、下地の間柱からビス打っていたりします。 良く外せても、真ん中の縦枠だけでしょうねー★

1honorin
質問者

お礼

早速の御回答誠にありがとうございました。ご指摘通り片引き戸です。 縦枠の引き戸の閉まる側の枠を止めているビスを取って引っ張ると、 縦枠がすぐに浮きました。まだ上の枠は外していませんがバール等で簡単に外れるもなのですか?何回もすいませんが宜しければ教えてもらえませんか。