• ベストアンサー

子供に聞かれて困っています。

基本的な事かもしれませんが、これらの違いを分かりやすく簡単に説明できませんでした。 ぜひ、教えて下さい。 山と丘の違い、池と沼と湖の違いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.4

私も興味が有ったので、調べちゃいました。 ●山と丘の違い 山とは、褶曲運動によって地質が複雑に入り組んだり、積み重なった地層が断層で切られたりしたもの。 丘は、堆積によって形成された地形であり、高さが有っても地層が積み重なり層になってるもの。 ●池と沼と湖の違い 池:くぼ地に水が自然に溜まった所。または地面を掘ったり土手を築いたりして水をためたところ。ふつう沼、湖より小さいものをいう。 沼:一般に深さ5メートル以下で、中心部まで沈水植物が生える。夏に水温成層がない。 湖:一般に深さ5メートル以上で、中心部は沈水植物が浸入できない深さがある。夏に水温成層がある。 と言うことのようです。

iruka3305
質問者

お礼

早速回答頂き、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>山と丘 日本では、標高600mを境に分けているそうです。 >池と沼と湖 厳密には区分できないようですが、 池:湖や沼より小さい,特に人工的に作ったものをさす 沼:湖より浅い,最深部まで植物がある 湖:水深が大きい,中央の深いところに植物がない らしいです。 が、どれも明確な定義はないようです。

回答No.2

まずは規模でしょうね。一般的に、  山>丘  湖沼>池 丘については「丘陵地」という言葉があるように、 わりとなだらかなものも指します。 池は、湖・沼より小さいもの。 沼は水深が浅くて、透明度が低いものを指すようです。

• miumiumiu
回答No.1

辞書で調べたらわかりますよ! 丘は、山よりも低い、周りよりは高いところです。 沼は、水深が5メートル以内のものを言います。