• 締切済み

池と沼の違い

池と沼の違いってなぁに?

みんなの回答

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.3

なお,人工物の場合は「池」と呼ばれる場合が ほとんどのようです.

  • EMI-2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

河童がいるかどぅか(o>ω<o)    河童が居るのが…沼、居ないのが…池。      お母さんに聞いてもそぅでしたm(_ _)m

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(笑)

  • 1775_3402
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

こんばんは、適当に検索したら・・・、こんな感じです。 大辞林によると、 池:地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。 沼:一般に、水深5メートル以内の水域。水草が茂り、透明度が低い。 湖との区別は明確でない。 湖:周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。 だそうです。 池は大きさ、沼と湖は深さで分けられているというところでしょうか。 しかし、実際の湖沼学での沼と湖の違いは「比較的深いものを湖、比較的浅いものを沼」というそうです。 あまり明確に定義されているわけではなさそうです。 しかし、今日たまたまラジオで聞いたんです。 池と沼の違いが話題に出ていました。 その違いは・・・ 「河童がいるかどうか・・・」 なんかいい答えだなって思いました(笑)。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • 「池」と「沼」、これって巨大ですか?

     三つ質問をさせて頂きます。 ★質問1  縦横ともに、1キロメートルの「池」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「池」は、実際に存在しますか? ★質問2  縦横ともに、1キロメートルの「沼」があったとしたら、これは巨大な部類に入りますか?  また、こういった「沼」は、実際に存在しますか? ★質問3  お寺の中にある「池」なんかは、だいたいどれぐらいの大きさなのですか?  どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • docomoの「池と沼の違いは?」は池沼にかけてるんですか?

    うちにテレビないので見たことないですが。 docomoのCMで「池と沼の違いは?」というフレーズがあるそうですね。 Q:池と沼の違いは? A:河童が居るかどうかよ …では「河童」はどこに居る? これが全文かな? ほとんどの一般大衆は、字義どうりに受け取るでしょうが、 2ちゃんねるの人たちは、「池沼」というよくわけのわかんない用語を使ってるので、 こういうふうに、表向きには、平静を装って、裏でコマーシャル効果を特定の人には最大に高める手法ですよね 勘ぐりすぎ? とりあえず、質問者はネットの人からこの指摘を受けました まあ、批判とかするところではないのでしないですが、 こういう二重に意味あるCMありませんか? と言っても、見れないんですよね><; できれば、どこかで見れるCMのもの希望ですw

    • ベストアンサー
    • CM
  • 池と湖の違い

    池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。

  • 関東地方で睡蓮の群生する池や沼を教えてください。

    関東地方で睡蓮の群生する池や沼を教えてください。 交通の便が良い所がいいのですが・・・。 絵を描いているので題材にする場所を探しています。

  • それぞれの違いを教えて!

    池・沼・湖の違いについて教えて下さい。

  • 池や沼に小高い丘が点在する風景

    趣味できりえをやっております。 その題材の景色として、平野部で、池や沼が点在し、200m~400mぐらいの小高い山、もしくは丘がいくつか聳えているような風景を追い求めております。 日本のどこかでそんな風景が広がるおススメな所はございますか。 沼地に蓑をまとった船頭さんが小高い丘をバックに舟を漕いでいる。 丘の周辺にはいくつか集落が点在する。 そんな風景を描きたいと思っております。 (昔ペヤングで、ふる里うどんという商品のCMがありましたが、そんな風景です。) 私は埼玉県の者なので、できれば日帰りで行ける関東地域であればいいのですが、 西日本でも構いません。 地図を見ると、香川県や愛知県、奈良県など池や沼が多いですね。 (丸亀市の飯野山辺りなど近いのかな?) ピッタリとまでは行かなくても構わないです。 おすすめのスポットがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 島根県内、玉造、出雲周辺でへら鮒が釣れる池や沼を教えてください。

    島根県内、玉造、出雲周辺でへら鮒が釣れる池や沼を教えてください。

  • 沼エビはメバルの餌になりますか?

    今日夕方、池で捕獲した沼エビを持って海に行き釣りをしましたがアタリすらありませんでした。 帰って検索してみると川エビが餌になるようですが沼エビは駄目なのでしょうか?

  • 大阪でカッパが出そうな池、知りませんか?

    大阪府下(近畿圏でも近場ならOK)で、 カッパが出そうな、池or沼を知りませんでしょうか? 大きさはそんなに大きくない方がいいです。 むしろ小さいぐらいの方がいいです。 周囲に道路や建物があっても構いませんが、 池そのものはあまり整備されていない方がいいです。 そんな池を知っていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 違いを教えてください

    1、山と丘 2、池と沼 3、森と林 これらは一般的によく目にするものですが、これはこれ、あれはあれと具体的に区別する基準はあるのでしょうか? イメージ的に考えれば新しい池も何百年も放置されていると沼と呼ばれてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう