• 締切済み

池と沼の違い

池と沼の違いってなぁに?

みんなの回答

• --green--
回答No.3

なお,人工物の場合は「池」と呼ばれる場合が ほとんどのようです.

• EMI-2000
回答No.2

河童がいるかどぅか(o>ω<o)    河童が居るのが…沼、居ないのが…池。      お母さんに聞いてもそぅでしたm(_ _)m

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます(笑)

• 1775_3402
回答No.1

こんばんは、適当に検索したら・・・、こんな感じです。 大辞林によると、 池:地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。 沼:一般に、水深5メートル以内の水域。水草が茂り、透明度が低い。 湖との区別は明確でない。 湖:周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの。 だそうです。 池は大きさ、沼と湖は深さで分けられているというところでしょうか。 しかし、実際の湖沼学での沼と湖の違いは「比較的深いものを湖、比較的浅いものを沼」というそうです。 あまり明確に定義されているわけではなさそうです。 しかし、今日たまたまラジオで聞いたんです。 池と沼の違いが話題に出ていました。 その違いは・・・ 「河童がいるかどうか・・・」 なんかいい答えだなって思いました(笑)。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。