• ベストアンサー

沼エビはメバルの餌になりますか?

今日夕方、池で捕獲した沼エビを持って海に行き釣りをしましたがアタリすらありませんでした。 帰って検索してみると川エビが餌になるようですが沼エビは駄目なのでしょうか?

noname#104609
noname#104609
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

ヌマエビにも色々種類があって、ミナミヌマエビ、別名ブツエビは、メバル釣りのえさ&撒き餌として常にシラサエビと共に使用してますし、かなり釣れます。 ただし、ヌマエビはいまいちと言うか、メバルの釣り餌としては、Web上で評判悪いですね。 私自身でヌマエビを試した事が無いので、まったくダメなのかまでは判りません。

noname#104609
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私が捕獲したのはおそらくヤマトヌマエビではないかと思われます。 ですがミナミヌマエビが釣れるということはヤマトでも大丈夫ですよね・・・ おそらく私の腕が悪かったのかと思います。 しかしweb上で評判悪いですか・・・ヌマエビいまいちですかね。 後日またチャレンジしてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

メバルが居なかったんでしょー 沼エビでよく釣りに行きますので、よく当たります 大きさはどれぐらいでしたか?

noname#104609
質問者

お礼

メバルはいっぱいいました。 ヌマエビではなくスジエビだったみたいです。大きさは2~3cmでしょうか。 餌のつけかたが悪かったみたいでサヨリ釣りをやる時のサシアミをつけるみたいにしてました。 海も少し荒れていたのもいけなかったのかもしれません。 またチャレンジしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

川のエビにの種類があります。スジのあるエビ(ヤマトヌマエビ?)とそうでないエビを比べると、皮の硬さが違います。頭付近に硬いのこぎりがあります。ヤマトヌマエビの方が少ないので捕獲しにくいと思うのですが。。 ** 湖産エビに良く似たのも川にいますが、正式な名前は知りません。こちらは数は多いです。ヌカを巻くと沢山見えます。エビは夜行性なので、夕方からは、出てきます。エビは夜には目が光るのでタモですくいやすいです。餌にしないなら、食ったほうがいいかもしれません。けっこう旨いですよ。唐揚もフライも煮付けもいけます。食ってみると硬さも良くわかりますので。。(池の水質のことはわかりませんが。。)

noname#104609
質問者

お礼

よく調べた所、ヌマエビではなくスジエビでした。 色々調べたところ餌のつけ方もコツがあるみたいでまたチャレンジしたいと思います。 食べるってのも手ですね。これもチャレンジしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沼エビの放流について

    子供の頃、山の沼などで釣りをする際、 手前の沼エビの居る溜め池で、捕獲?して餌としていました。 ところが、溜め池の横を通る道の拡張等で、 環境が変化したのか? 松食い虫?の防除のためにヘリコプターに依る空中散布の影響か? 絶滅の危機とか聞きました。もう絶滅しているのかも? これから、採取?に行ってみようかと思ってます。 上手く10匹程度を捕獲出来れば、繁殖を試みるつもりです。 繁殖、増やす事が出来れば、再放流を繰り返して行きたいと考えています。 昔、御世話になった沼エビを復活できれば、恩返しにも成るかなと。 ただ、これは理想です。 しかし、絶滅しているので有れば、 ぬかエビとか、ミナミ沼エビならば、 手に入れる事が出来、繁殖も容易との事ですので、 増やして放流しても大丈夫なのか、 法律的、環境上・・・問題ないのか? お聴かせください。 ブラックバス等の放流で、既存種の壊滅を招いた事が、問題となっていますので。 既存種が、採取出来れば問題ないと思うのですが・・・ それさえ、既に誰かが、放流したものか? 確認できませんが・・・

  • 沼エビですか?

    今日、沼でとったんですが、普通の沼えびより明らかに赤いです。何という沼エビか分かりますか?

  • 沼えびの子?それとも 蚊の子供??

    子供が池から沼えびをとってきました。自宅の水槽に入れて2週間程度飼育していますが。今日見たら小さな物体が泳いでいたんです・・体調1、2ミリ位で伸びたり曲がったりしています パット見頭の先端全部が黒いような・・池から取ってきたので ぼうふら(蚊)かもしれません何沼えびか分かりませんが 幼生?の見やすい写真がありましたら教えて下さい ぼうふらで無い事をねがいます・・・

  • 沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?

    沼エビと小魚を一緒に飼ってよいですか?えびに食べられたりしないでしょうか? あと、小魚の餌は何をあげれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • メバル釣りの仕掛けとエサについて

    2月の中旬に海釣りへ行くことになったのですが、メバルを釣るのにお勧めの仕掛けと、エサとはどのようなものがあるでしょうか? エサは「エビ」がよいと聞きますがどうでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • メバルのウキ釣りの餌について

    日曜日の夜、夕方の6時ごろから9時ごろまでメバルを狙ったウキ釣りに行きました 小潮で結構干潮でした。そのときは、僕以外にもう一人釣り人がいて活エビで釣っていました。 ちなみにぼくは青虫をエサにしました。でも青虫ではふぐの猛攻にあいましてメバルが一匹も来ませんでした・・・・・しかしもう一人の人が釣りをやめて余った活エビをくれました^^ なので場所を変えて活エビをエサにしたらメバルがやっと来ました!でもそれからあたりはなくやめました。 という感じの釣りでした。そこで質問です ・一番いいのは小潮?大潮? ・釣れやすいとは干潮?満潮? ・メバルが食いつきやすいのは虫系?エビ系?<なま生きくん?>っていうエサ 長くなって大変申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • メバルのウキ釣りのえさ

    最近、夜のメバルのウキ釣りをしました その日は青虫を餌にしたのですが、2匹しか釣れませんでした 次の日インターネットでよくよく調べてみると メバルのウキ釣りの餌は活エビの方がいいとありました。 ここで質問です 活エビだと高いので 生イキくんのような死んだエビの餌でも問題ないですか?

  • メバル・カサゴ 有効なエサ

    餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか? メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。 しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`) いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・ 春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

  • 伊勢海老釣り

    茨城県の堤防で伊勢海老を釣りしている人を見かけますが、伊勢海老は釣りをしてもいいの?釣りしていいのなら エサは何を使うの?お勧めの時期は?あと蟹網はいいの? 海釣りはあまり経験が無いので色々教えて下さい。

  • 何エビ?

    このエビはなんですか? スジエビに見えるけど筋はなくて...ヌマエビみたいな...?ミナミヌマエビではなくて... わかりません!誰か助けてください。 ちなみに池で捕獲しました。

    • 締切済み