• ベストアンサー

メバル釣りの仕掛けとエサについて

2月の中旬に海釣りへ行くことになったのですが、メバルを釣るのにお勧めの仕掛けと、エサとはどのようなものがあるでしょうか? エサは「エビ」がよいと聞きますがどうでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodaro
回答No.5

単にめばる釣りと言っても船釣りの場合 沖めばる  浅場の黒めばる が有ります。 陸っ張りでは地磯周りの黒めばるが有ります。 どれに行かれるのですか、其れによって総ての仕掛けが違います。 餌は総てに<活きた藻エビ>が最高です。 海にいる藻エビは直ぐに死んでしまう。 沖釣りの場合は胴突き仕掛けです。 沖めばるは疑似餌で十分、黒メバルは生き藻エビでこれは高度な釣りの技術が必要。 陸っ張りでの黒めばるは目が良いので電気浮きでの夜釣りがお勧め。 黒めばるに共通することはハリスは出来るだけ細くして<めばるの目>を騙す事。 こんな処で如何ですか。

qtarou1982
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 多分私が釣るのは沖メバルだと思います。 エサのことが良く分かってよかったです。

その他の回答 (6)

• pool_
回答No.7

えーと、泉南からなら沖メバルじゃなくって黒メバルのほーです(^^; 手に入るならウタセエビの生きてるやつ、手に入らなかったらシラサエビでいいでしょう、また船で用意してくれる場合もありますので、一度聞いてみてください。 仕掛けも一緒です、船で用意されている場合もありますし、市販の物なら船用の胴付き仕掛けで針が5本程度の物でいいでしょう。 この時期、あまり外道も居ませんから、ハリスが2号程度の物でいいですよ、ご一緒されるかたにお聞きになるのが一番ですね。 泉南だと、あそこかな?(^^;

qtarou1982
質問者

お礼

黒メバルでしたか。 ご指摘ありがとうございます。

• goodaro
回答No.6

再度お答えします。 沖めばるをやられるそうですね。 此は胴突き仕掛けで鈎は10本ほど付けます。 黒めばると違って仕掛けは強い(ハリスや縦糸など太くする)方が良い。 50メートルから200メートルたちに成り、めばるの他に何が来るか判らないから。 最高で30センチ超える沖めばるを上げた事がある。 餌は食いが立つて来るとビニールを短冊に切った物でも食ってくる。 疑似餌は<ばけかぶら>が一般的です。 食いが立って来るとこの胴突きに鯉のぼりの様に全部付いて来る事がある。 頑張って釣果を上げてください。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 再度アドバイス有難うございます。 たくさん釣りたいと思います。

• 27musi
回答No.4

船からの釣りでしたら 胴つき(下おもり)3~4本針で 餌は、しらさえび(湖産えび)が いいでしょう。乗り合い船でしたら、餌も仕掛けも用意してあると思いますが、事前に確認するほうがいいでしょう。ちなみに今、小島の沖で釣れてます。黒めばるが多いですが 赤めばるも釣れました。

• nao_2
回答No.3

仕掛け:サビキ(トラブルを少なくするため、針の数が少ないもの(4~5個)) エサ :針添付の疑似餌。(にアサリとかエビとかも付けてましたがドジョウの形をしたワームに大きいのが食いついてきました。) 背びれなどのトゲに刺されないようご注意。 (「ウッ!」っと言ったあとしばらく思考停止します。) あー、お好みしだいですが、   だし汁 ………… カップ1/2   酒   ………… カップ1/2   みりん ………… 大さじ4   砂糖  ………… 大さじ2   醤油  ………… カップ1/4 なんかで煮付けてほろほろと美しい白身が骨離れもよく食べ易いです^^

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 魚のの美味しい食べ方も教えて頂いて本当に感謝致します。

• masa719
回答No.2

何処から釣るのかわからないんですがメバル釣りに使う餌は釣り方によって違ってきますが。生きエビは、喰いが良いですね。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/mebaru_idx.html
qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 url参照させていただきます。 釣る場所は大阪の泉佐野港の船上です。

noname#33468
noname#33468
回答No.1

船釣りでせうか?磯釣りでせうか?船ならば、船宿に置いて有りますが、市販の物より割高な所が多いので、事前に大手釣具店で購入するのが良いかと思います。一度釣具店に行って見ては如何ですか?餌も釣り場に依って異なります。

qtarou1982
質問者

お礼

回答有難うございます。 url参照させていただきます。 釣る場所は大阪の泉佐野港の船上です。 一度釣具店に行きたいと思います。