• ベストアンサー

今日の昼にワームでメバルつりに行きましたしかしメバルが見向きもせずボウ

今日の昼にワームでメバルつりに行きましたしかしメバルが見向きもせずボウズでした何がわるいんでしょうか?あと昼にメバル釣りで胴付き仕掛けと浮き釣りはどっちがいいのでしょうか?3件くらい回答があればうれしいです。お願いします

noname#164298
noname#164298
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ワームでの釣りは初心者には昼間は無理ですよ。バス釣り経験者ならばんばん釣れると思いますが・・・。 夜の常夜灯下でライズしているのを確認してやってみてください。 1g程度のジグヘッドにワームではなく白魚を使います。 それで普通は釣れます、小学生でも釣れるので。 白魚で釣れるようになってからワームで釣りを始めた方が良いかもしれません。 基本的なことですが、メバルもバスト同じ食性があるようです。 餌と思って食いつく、敵と思って食いつくです。 餌はやはりいつでも食いはしません、朝マヅメに異常なほど活性が上がるのでその時間帯がよいと思います。 敵と思って食いつくのは四六時中いつでもです。 俗にリアクションバイトといいますが、手のない魚が敵を攻撃するのに口を使うことを利用して針をかける方法です。 バス釣り関連の書籍を読まれる方がわかりやすいです。 また、おそらく道具が悪いです。 先日紹介した、ブリーデンのメバリングロッド、できれば74エレクロトという竿が最初の一本に良いと思います、リールは感度重視で10ステラ2000が良いでしょう。それにブリーデンフロロカーボンラインの2.28lbを巻いてもらってください。予算は10万円程度です。 後は投げて巻くだけです。 おなじソリッドティップの竿ならメジャークラフトのエアロック、ダイワの月下美人ソルティストシリーズで取れないアタリが取れるため後は針がかりさせるだけです。 おもしろいように釣れますよ。

その他の回答 (2)

  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

たいへん申し訳ありませんが。 あなたの質問ずーと見ていますが、自分が何も調べていないのが皆さんわかっているようです。 もう少し自分で調べることをされたら如何でしょうか? ここ何日間かあなたの質問をずいぶん見ましたが、質問内容に・・おそらく「なんだこいつは?」とおもった方が大勢いるかと思います。 もう少し質問内容を考えられた方がよいかと思います。 今の質問の状態ですと、ほとんどの方が、わかっていても答えたくなると思いますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

基本的なことですが、潮が釣り場に合っていないとルアー、餌ともに反応は出ません。 船で釣りに行ってメバルの群れであろう画像を魚探で捉えていても、潮が悪ければまったく食いつきません。 こればかりは経験と情報に基づくものなので、経験者しか分からないものです。 何も情報がなくて単に海にルアーを投げて釣れるものではなく、釣れた人というのはそれなりに情報とテクニックを併せ持った人でしょう。 テレビやYouTubeは釣れる場面しか出さないので、視聴者は誰でも釣れるような印象を受けますが、それまでの努力の場面が出ていないので勘違いしないでください。 先週、私がメバルを11匹釣ったと書き込みましたがあくまでも場所と潮、時間、天候など過去の経験を知っているからですので、海にルアーを投げれば釣れるというものではありません。 以前水槽で飼っていたメバルも食い気があるときは手からもエサを奪っていきましたが、食い気の無いときはエサのエビが鼻先にしがみついていても食べません。 ワームやルアーに興味をお持ちのようですが、これらの釣り方は完全に相手の都合に合わせる必要がありますので、何も情報がないのにちょっと暇だから。。。のような釣り方で簡単には釣れないと思います。 もう30年以上瀬戸内海でメバルなど釣っていますが、最強の仕掛けはルアーでもなく胴付き仕掛けや浮き釣りでもなくブラクリに生餌だと思います。 http://www.fish-trap.net/burakuri-trap.php 2号くらいの小さなブラクリにホンムシなどの生餌をつけてワームのように動かしてやれば、ワームに無い臭いによる集魚効果もありますので、かなり期待はできます。 ワームって、しょせん生餌に似せて相手を騙すわけですから本物でアクションをつけてやれば最強です。 もちろん集魚剤をつけてやれば釣果はアップします。 よく中層に見える魚を釣ろうとする人が居ますが、食いつくのは見えない場所にいる魚というケースが多いものです。

関連するQ&A