• ベストアンサー

池と湖の違い

池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>国土地理院の定義での池と湖の違い  ・下記参照 http://www.gsi.go.jp/kohokocho/kohokocho50027.html    ・陸水学の定義だと    池: 人が造ったもの。ダムや貯水池など    湖: 天然にできたもので、水草の生えない深いところがあるもの(水深5m以上)    沼: 天然にできたもので、水草が全面に生えているもの(水深5m未満)

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

小学生のころ、親父に問題として出され、悩んだことを覚えていますが…結局は、命名した人が池としたら池、湖としたら湖と覚えています。実際、大きな池もあるんですから。 さてWikiによると、 慣例的には水深が浅いもの(おおむね5m未満)を池、それ以上のものを湖とすることが多い。ただし、最深部まで植物が繁茂するものになると沼扱いされる。 とありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

湖、沼、池、の違いを、国土地理院の定義に求めようとするから混乱をするのです。 国土地理院の定義を捨てて、定義には一切かかわらず、断ち切って、地元での呼称の「湖、沼、池」を用いましょう。 私は、国土地理院の定義の「湖、沼、池」は、無理やりこじつけたり、また、定義は無いものと思っています。 むしろ、「湖、沼、池」が付いたり発祥になった昔話や逸話があるはずですし、また、昔、私財をなげうっての個人名がついていたりするので、地元へ行ってそういう話を集めて、出版したらどうでしょう。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.gsi.go.jp/kohokocho/kohokocho50027.html 国土地理院の定義 「地図では、この区分と関係(かんけい)なく、実際(じっさい)に呼(よ)ばれている名前が書かれています。」 という回答です

Lady_osaka
質問者

お礼

ああ、また一段とわからなくなってしまいました。 何なんでしょうか??? ありがとうございました。

関連するQ&A