• ベストアンサー

水について

海、湖、池、沼、田んぼ、等の水はすごい重量と思いますが土にしみこまないで存在しています。 どうしてしみこまないのでしょうか。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

こんにちは。 実際には、しみ込んでいっています。 田んぼや池、沼などの底は、多分透水性の非常に低い細かい粒子の泥などで、 形成されているされている場合が多いと思います。 なので、じわじわと浸透しているのですが、見た目には解らない。 海の水も浸透しています、海岸地帯の砂丘などで、井戸を掘削すると、 塩水化している所もあります。 湖の底は、カルデラ湖で説明すると、岩盤の亀裂から、地中に浸透し、 低地でわき出てきます。 北海道には、多くあります。 なので、こういう所では、需要のバランスが微妙に釣り合っているため、 見た目には解らないだけです。

skyc42
質問者

お礼

教えていただき有難うございました。