• ベストアンサー

水について

海、湖、池、沼、田んぼ、等の水はすごい重量と思いますが土にしみこまないで存在しています。 どうしてしみこまないのでしょうか。

  • skyc42
  • お礼率93% (776/827)
  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

こんにちは。 実際には、しみ込んでいっています。 田んぼや池、沼などの底は、多分透水性の非常に低い細かい粒子の泥などで、 形成されているされている場合が多いと思います。 なので、じわじわと浸透しているのですが、見た目には解らない。 海の水も浸透しています、海岸地帯の砂丘などで、井戸を掘削すると、 塩水化している所もあります。 湖の底は、カルデラ湖で説明すると、岩盤の亀裂から、地中に浸透し、 低地でわき出てきます。 北海道には、多くあります。 なので、こういう所では、需要のバランスが微妙に釣り合っているため、 見た目には解らないだけです。

skyc42
質問者

お礼

教えていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ちょうと知りたい

    水がたまっているところに 池、沼、湖がありますがそれぞれの違いを知りたい。

  • 水はなぜ青・緑に見える?

    綺麗な海や池・沼などの水が、空の色と関係なく青やエメラルドグリーンに見えることがありますが、なぜですか? 水中の微生物やチリによる散乱でしょうか?

  • 水は何度から ぬるい  冷たい

    人間は水は何度から ぬるい 冷たいと感じますか? 水道水、川の水、池の水、湖の水、海の水 ぬるいは何度? 冷たいは何度? 逆に 暖かいは何度? 熱いは何度? 一般論、皆さんの感覚 どちらでも構いません 教えてくれませんか?

  • 池と湖の違い

    池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。

  • それぞれの違いを教えて!

    池・沼・湖の違いについて教えて下さい。

  • 水が怖い。克服方法は…?

    水が怖いと言っても、 お風呂や水族館は、大好きです! 私が怖い水とは、海や、川、池、泥 雨、水溜り、洪水などの水災害。 などといった自然に存在している 水が怖いです。 あとプールは自然ではありませんが、 少し怖いです。 子どもが生まれたので、 海に遊びに行ったりする機会があるかと思い、何かあったときに、子どもを助けれるように水が怖いのを克服したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか…?

  • お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当

    お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか?? 言い伝え?ことわざ? どうしてなのか?? 実際、経験された方は大丈夫でしたか!? すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗) 最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。 じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m あと池とか湖も入れてください。 グタグタ文章でごめんなさい!

  • 水に関する質問です。

    湖や川などの水は、山から流れてきた水がたまって、海に流れるということですか?

  • 海に雷が落ちたら

     水は電気を通しやすいけれど、もし海に雷が落ちたら、海に住んでいる生物はどうなるんですか?  地球の表面の7割が水であるならば、水面に雷が落ちる確率も、単純に7割だと思うのですが。  もしかして、海に雷が落ちる事はありえないのですか?  海に落ちないとしたら、池や湖にも落ちないのですか?  よろしくご教授お願いいたします。

  • 池・湖の水は

    なぜ貯まるんですかね? 先日ダムの水は何故貯まるのかで質問致しまして下は岩盤で横壁等は コンクリートでしてあるってことだったんですけど池や湖は 違うなって新たに疑問がでてきたので誰かお分かりになる方 教えてください★