• 締切済み

水は何度から ぬるい  冷たい

人間は水は何度から ぬるい 冷たいと感じますか? 水道水、川の水、池の水、湖の水、海の水 ぬるいは何度? 冷たいは何度? 逆に 暖かいは何度? 熱いは何度? 一般論、皆さんの感覚 どちらでも構いません 教えてくれませんか?

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3261)
回答No.5

人間というより人種で偉い違いがあります。 メキシコに住んでおり、自宅近くに間欠温泉がありますが、そこから吹き上げるお湯は42度で、日本人の私には我慢が出来る熱さ。その下に順番にプールがあり、38度、35度、30度なんですが、38度でも誰も入らず。35度ではやっと数人で残り全員は30度のところです。 また、地下河川がありところどころ穴ぼこみたいなって露出しているセノーテがあるんですが、そこの水温は、一年中24度。最初に足をつけるときは「冷たい!」って感じるんですが、現地の人は、平気でいきなり飛び込んでいきます。首まで浸かれば、あとは、別に冷たいとも感じないです。 また、真冬の海水は28度で、少し冷たいかな、という感じです。 白人も、割と冷たい感じるような水温で平気なようです。でも、温泉の熱さには根をあげ、40度以上は熱湯と感じるようです。 私もたまに日本に一時帰国して、温泉に言っても、熱すぎて入れないところにも遭遇が何箇所もあります。皆さんは平気で入浴されているんですがね。

tennine7
質問者

お礼

人種でちがいあり ですか 日本人とメキシコ人では 感覚が違うのかもですね 有り難うございます

回答No.4

ぬるい→36度 冷たい→1ケタ台 暖かい→40度 熱い→50度以上

tennine7
質問者

お礼

めっちゃ解り易い お答え 有り難うございます

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

人が感じる 「温かい」とか「ぬるい」とか「冷たい」とか 相対的な物だと思います。 つまり周りの何かと比較して 例えば、一年中ほとんど温度が変わらない「井戸水」 一年中ほとんど温度が変わらないはずなのに 気温が高い夏は、とても冷たいと感じるけど 気温が低い冬は、ぬるいとか、時には温かいと感じる事もあります。

tennine7
質問者

お礼

温度は相対的 そうかも知れませんね 有り難うございます

回答No.2

冷たいは10℃以下 冷蔵庫で冷やした麦酒 熱いは70℃以上 淹れたての珈琲 風呂なら ぬるいは38℃、熱いは43℃。間が適温。 プールなら 冷たいは22℃くらい、ぬるいは28℃くらい。間が適温。 測った事ないから💦勘ですm(*_ _)m

tennine7
質問者

お礼

勘での お答え それで結構 合ってると思いました 体感はひとそれぞれですね 有り難うございます

回答No.1

こんにちは(*ˊᵕˋ*) むつかしいことは分かりませんけど… 冷たいは10℃以下かな? 冷蔵庫で冷やしたジュース ぬるいは15℃以上30℃以下 熱いは60℃以上です ごめんなさい💦だいたいですm(*_ _)m

tennine7
質問者

お礼

だいたいで全然良いのです 正確な温度なんて測らないと判りません 有り難うございます

関連するQ&A

  • お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当

    お盆です!お盆に水に入ると(川や海のことで風呂は除く)いけないって本当ですか?? 言い伝え?ことわざ? どうしてなのか?? 実際、経験された方は大丈夫でしたか!? すみません、質問がおかしかったので書き直しました(汗) 最初は 川や海、風呂は除くになってまして。。。 じゃ、どこの水!?って質問でしたm(__)mすみませんm(__)m あと池とか湖も入れてください。 グタグタ文章でごめんなさい!

  • 水について

    海、湖、池、沼、田んぼ、等の水はすごい重量と思いますが土にしみこまないで存在しています。 どうしてしみこまないのでしょうか。

  • 水に関する質問です。

    湖や川などの水は、山から流れてきた水がたまって、海に流れるということですか?

  • 水に体の一部が入っている人間(アイドルなど)が載っている写真集

    お世話になります。 アイドルの写真集に海とかでの撮影は多そうだと思って探そうとしているのですが、どれに手をつけていいやら…。 迷ってしまったので、投稿しました。 海・川・湖など、水に体の一部(手・足など)をひたしたり入ったりしている人間が載っている写真集を探しています。 載っている人間は、アイドル(グラビアでも芸能人でもなんでもいいです)などで、有名無名・性別は問いません。 トロピカルな雰囲気の海や、幻想的な森の中の湖など、見ていて癒される感じを求めています。 おすすめがあったら、教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鰻の生態について

    鰻は稚魚の頃、海から川へ移動?しますよね。 だけど入り込む川は有っても、流れ出す川の無い池や湖に居るのは何故ですか?。

  • 水の事故について

    最近は痛ましい水の事故が相次いでいますが、ちょっと疑問に感じることが、池で溺れて亡くなられる方はどのような状況なのでしょうか。海や川みたいに流れや波もないのにどうして溺れてしまうんでしょう。泳げなかったのであれば状況は分かるような気がしますが・・・。

  • 水が怖い。克服方法は…?

    水が怖いと言っても、 お風呂や水族館は、大好きです! 私が怖い水とは、海や、川、池、泥 雨、水溜り、洪水などの水災害。 などといった自然に存在している 水が怖いです。 あとプールは自然ではありませんが、 少し怖いです。 子どもが生まれたので、 海に遊びに行ったりする機会があるかと思い、何かあったときに、子どもを助けれるように水が怖いのを克服したいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか…?

  • 何度から寒さを感じる

    個人的感覚でも一般論でも構いません 人間は あなたは何度で 寒いと感じますか? 私は20度以下だと思います 私は東京在住です 最近特に朝方気温が18度くらいになります その時 Tシャツ一枚だと肌寒く感じます 薄手の長袖が欲しくなります 皆さんは何度で寒さを感じますか?

  • 湖の魚はどこから来るのでしょうか?

    子供の頃からの疑問なのですが 田舎に行くと小さな湖や池がありますが魚って普通にいますよね 海や川と隔離されてるのにどうやって生息してるのか疑問でした 大人になって放流や湖の出来る過程を知る事は出来ましたが じゃ、バイカル湖などは謎過ぎて想像の範疇を超えてます 内陸の湖なのにアザラシまでいるみたいですね 田舎の湖は人間の放流で簡単に片づきますが 内陸の湖などに生息してる魚はどこからきたのでしょうか?

  • 河口の反対は。。。

    河口とは湖や海に注ぎ込むところをいいますけど、逆に湖から川に注ぎ込む所(川の始まる所)は言葉があるのかわかりません。なんと言うのかわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。