• 締切済み

何度から寒さを感じる

個人的感覚でも一般論でも構いません 人間は あなたは何度で 寒いと感じますか? 私は20度以下だと思います 私は東京在住です 最近特に朝方気温が18度くらいになります その時 Tシャツ一枚だと肌寒く感じます 薄手の長袖が欲しくなります 皆さんは何度で寒さを感じますか?

みんなの回答

回答No.7

夏は18度、冬は10度です

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.6

都民ですが、私も18度前後がボーダーラインですかね。20度くらいだと何を着ていいのか分からなくなりますね。 道民の皆さんは「東京に来て外で寒いと思ったことはないが、冬は家の中が寒い」と皆さんぼやきますね。道民が外で寒いと感じないというのは分かりますが、北海道ではどこでも家ごと暖房して、サッシも二重になっていたりして防寒対策の工夫がされています。 だから家ごと温めて、冬でもTシャツで家の中で過ごすなんてことをするんですよね。なので北海道のこたつ普及率は、まさかの47位なのです。そう、全国最下位。沖縄県よりこたつが少ない。 ハルビン出身の中国人は、「日本に来て寒いと思ったことは一度もないヨー」と笑っていました。1月の平均気温がマイナス20度という町ですからね。関係ないですがハルビンは美女が多いことで有名な町だそうでして、その中国人も色気がある菊川怜さんみたいな感じで、めちゃくちゃ美人でスタイルが良かったですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます ハルビン情報 面白かったです

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.5

季節が移ろって秋が深まって行く途中なら20度を下回ると肌寒さを感じますね。これがナイタースキーの場合なら零下10度がボーダーライン。その差30度!(笑)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

服装によって違いますからね。全裸で有れば25度でも寒いかもしれませんが、調べたことは無いです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

道民です。 季節と天候と出身地・体型、体質などによって感じ方が違いますよ。 暑がりさんや寒がりさんがいますし。 私でしたら、今の季節で晴天だと18℃でも半袖いけます。 雨が降ってると無理ですが。 雨が降っていると室温10℃くらいでもストーブを点けてしまいます。 ちなみに14℃の旭川を半袖でうろついていたことがあります。 上着買おうか悩みましたけど、美術館などを巡っていたらそんなに寒さを感じませんでした。 職場では半袖です。 設定温度が20℃だと聞いたことがありますが、汗だくになります。 が、仕事が終わるのが夜で自転車通勤なので、物凄く寒く感じることがあります。 先週は手袋をして帰りました。 冬は0℃が境目のような気がします。 除雪やスキーをやっていると暑いです。 短時間でしたら手袋もしなくても平気ですね。 雪が降っている時よりも気温が高い雨降りの方が寒く感じます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 道民の方の意見 勉強になりました

回答No.2

私個人は18度で寒いなと感じます。 ほぼ東京地域です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

18度から寒いと感じます 19度はなんか寒い?ってくらいですが 湿度にもよります 湿度が高いと寒く感じられます 21度が適温です

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 何度からクーラー

    何度からクーラーエアコンをかけますか? あなた個人の感覚 一般論でも構いません 人間は何度から 暑いと感じるのでしょうか? 何度からクーラーをつけるのでしょうか? これは気温だけでなく湿度も関係しますよね

  • 最高気温28度でこの格好はどうですか!!

    まだ天気は変わるかもしれないのですが、2日に友達と出かける際、最高気温28度、最低気温21度になるそうなのですが、長袖Tシャツっておかしいですか? ロックテイストのカッコいい長袖Tシャツを買ったので、それと、ジーンズ、ヒールのあるローファーにしようと思っていたのですが、28度ってやっぱり暑いんでしょうか? 半そでのほうがいいんでしょうか?

  • 今、東京の気温ではどんな服装ですか?

    今週木曜から、3泊4日で北海道から東京へ行くのですが、 気温差を考えると、どんな服装がいいのか?で迷っています。 東京の方教えてもらえますか?  ○ 今東京の気温では、どんな服装をしていますか?   北海道はもう寒いので、ブーツや薄手のコートを着ているんですが、 天気予報だと、東京の気温は20度以上もあるので、まだTシャツで大丈夫なんでしょうか? ブーツだとむれそうですか? 長袖は必要ですか? みなさんよろしくお願いします!

  • 水は何度から ぬるい  冷たい

    人間は水は何度から ぬるい 冷たいと感じますか? 水道水、川の水、池の水、湖の水、海の水 ぬるいは何度? 冷たいは何度? 逆に 暖かいは何度? 熱いは何度? 一般論、皆さんの感覚 どちらでも構いません 教えてくれませんか?

  • 今日コート要りますか?

    本日東京は最低気温10度最高気温19度との予報が新聞にありましたが、 コートを着ずに、長袖Tシャツとパーカーだけで外は寒くないでしょうか? 3時ごろ出て、帰りは8時から9時ごろになると思います。 コートは流石に暑いんじゃないかと…皆さんはどうなさっていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 今の時期の東京、横浜での服装

    今週末に東京、横浜に遊びに行きます。 そこでどのような服装で行こうか迷っています。天気予報をみると最高気温16℃前後、最低気温が9℃前後との事です。 半袖と長袖のTシャツと厚めのシャツを着ていこうと思っていますがもう1枚、ジャンバー等を着て行った方が良いか迷っています? もし、暖かかったときにジャンバーが荷物になってしまうかなと思って迷っています。 今日も最高気温15℃前後、最低気温が9℃前後といった感じでしたがどうでしたか?ここ最近の気温の感想等でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • すごく寒くなるのは何度から?

    身震いする程寒くなるのは気温何度から? 東京在住の者です。 人にもよると思いますが、夜、肩をひそめたくなる程寒くなるのは、 大体何度位からなのでしょうか? 例えば、コートを着てても、手袋がないと辛い位の寒さです。 ご意見をお聞かせ下さい(*uДu) あ、最近インフルエンザが流行ってますのでお気をつけ下さいね。

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。

  • 22℃~26℃ってどのくらいの暑さだったかな・・。

    週末から、日中22℃~26℃の外国へ旅行に行きます。(最低気温は15℃~18℃(夜間)くらいのようです。) 日本は連日暑いですよね。32℃~36℃以上の生活を送っていると22℃~26℃がどのくらいの暑さかよくわからなくなってしまいました・・。 おかげで持っていく洋服を選ぶのにとても苦労しています。サンダルはOKでしょうか?キャミソールは? 上着はTシャツを長袖にしたような薄手でも大丈夫でしょうか? どなたか、22℃~26℃くらいの暑さ(涼しさ)を説明してくれませんでしょうか。 ご回答者はどこにお住まいでも構いません。 (私は国内の今週30℃越えの地域です。) この約10℃の差はどのくらいのものでしょうか。 持っていく衣服に悩み困っています。 どうかヒントをくださいませ。

  • この時期の服装について質問です

    この時期の服装について質問です 明日着ていく服に困っていて、最近買った長袖のTシャツが 着たくて、明日出かける時に着ようと思っているのですが、 まだ暑いのに長袖を着るのって不自然ですか?? ちなみに最高気温33~31、最低気温は27~23度です。 出かける時間帯は昼3時~夜10時(予定)です。 回答お待ちしております><