• 締切済み

何度から寒さを感じる

個人的感覚でも一般論でも構いません 人間は あなたは何度で 寒いと感じますか? 私は20度以下だと思います 私は東京在住です 最近特に朝方気温が18度くらいになります その時 Tシャツ一枚だと肌寒く感じます 薄手の長袖が欲しくなります 皆さんは何度で寒さを感じますか?

みんなの回答

回答No.7

夏は18度、冬は10度です

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.6

都民ですが、私も18度前後がボーダーラインですかね。20度くらいだと何を着ていいのか分からなくなりますね。 道民の皆さんは「東京に来て外で寒いと思ったことはないが、冬は家の中が寒い」と皆さんぼやきますね。道民が外で寒いと感じないというのは分かりますが、北海道ではどこでも家ごと暖房して、サッシも二重になっていたりして防寒対策の工夫がされています。 だから家ごと温めて、冬でもTシャツで家の中で過ごすなんてことをするんですよね。なので北海道のこたつ普及率は、まさかの47位なのです。そう、全国最下位。沖縄県よりこたつが少ない。 ハルビン出身の中国人は、「日本に来て寒いと思ったことは一度もないヨー」と笑っていました。1月の平均気温がマイナス20度という町ですからね。関係ないですがハルビンは美女が多いことで有名な町だそうでして、その中国人も色気がある菊川怜さんみたいな感じで、めちゃくちゃ美人でスタイルが良かったですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます ハルビン情報 面白かったです

• ANTOH
回答No.5

季節が移ろって秋が深まって行く途中なら20度を下回ると肌寒さを感じますね。これがナイタースキーの場合なら零下10度がボーダーライン。その差30度!(笑)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• tzd78886
回答No.4

服装によって違いますからね。全裸で有れば25度でも寒いかもしれませんが、調べたことは無いです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

道民です。 季節と天候と出身地・体型、体質などによって感じ方が違いますよ。 暑がりさんや寒がりさんがいますし。 私でしたら、今の季節で晴天だと18℃でも半袖いけます。 雨が降ってると無理ですが。 雨が降っていると室温10℃くらいでもストーブを点けてしまいます。 ちなみに14℃の旭川を半袖でうろついていたことがあります。 上着買おうか悩みましたけど、美術館などを巡っていたらそんなに寒さを感じませんでした。 職場では半袖です。 設定温度が20℃だと聞いたことがありますが、汗だくになります。 が、仕事が終わるのが夜で自転車通勤なので、物凄く寒く感じることがあります。 先週は手袋をして帰りました。 冬は0℃が境目のような気がします。 除雪やスキーをやっていると暑いです。 短時間でしたら手袋もしなくても平気ですね。 雪が降っている時よりも気温が高い雨降りの方が寒く感じます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 道民の方の意見 勉強になりました

回答No.2

私個人は18度で寒いなと感じます。 ほぼ東京地域です。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

18度から寒いと感じます 19度はなんか寒い?ってくらいですが 湿度にもよります 湿度が高いと寒く感じられます 21度が適温です

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます