日本の移民法について考える

このQ&Aのポイント
  • 日本が移民を受け入れて成功するためにはどのような法律を作るべきでしょうか?移民の政治経済学についての研究者を調査しましょう。
  • もし北朝鮮が国崩壊し、日本が一定数の移民を引き受ける状況になる可能性があるとした場合、具体的な法整備はどのように行われるべきでしょうか?中国、韓国との協力や割合についても考えましょう。
  • 日本に行きたいという北朝鮮人を少数でも受け入れる可能性がある場合、日本はどのような条件で受け入れるべきでしょうか?効果的な政策や法整備案を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が移民を受け入れて成功するにはどういう法律を作

日本が移民を受け入れて成功するにはどういう法律を作るべきですか? ハーバードケネディスクールの労働経済学の研究者であるジョージ・ボージャスは移民の政治経済学という本を書きましたが、日本人で日本の移民問題を研究している学者は誰がいますか? もし北朝鮮が国崩壊して日本も一定数の移民を引き受けないといけない状況になり得る可能性はあるわけですよね? 誰が専門家でどういう法整備をしていくか良い案はありますか? 中国、韓国、日本で北朝鮮人を引き受ける場合。 中国が全部を統治する。 中国と韓国が引き受けて、日本は金銭を支払う。 第三候補に3国が引き受ける。割合は中国7,韓国3,日本希望者。 日本に行きたいという北朝鮮人がいたとします。少数でも数千人を受け入れる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

北朝鮮が国崩壊したときに日本が一定数の移民を引き受けないといけない状況になり得る可能性はありません。その可能性があるのは北朝鮮がまだ崩壊せずに戦闘が続いているときです。 もし難民が日本に来たとしてもその人数は最大で数千人程度でしょう。いったん国内に入ったとしても,北朝鮮での戦闘が終結したら(すぐに終結する可能性は高い),今の法律の範囲内で順次送り返すことになるだけでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 在日韓国人みたいになります

その他の回答 (3)

回答No.4

>中国と韓国が引き受けて、日本は金銭を支払う 日本には来てほしくないので、お金を出してあげます

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• citytombi
回答No.3

>もし北朝鮮が国崩壊して 北が崩壊したら一時的に難民が出るでしょうけど、崩壊後の国が韓国寄りになるのか中国寄りになるのかは分かりませんが、どっちみち崩壊後の新しい国家に再び戻ってくると思いますから、そんなに各国で引き受けるほどのことはないと思います。 移民というのは、戻るところがない場合です。 一番の理想は永世中立国でしょうね。 そうなったらアメリカも中国も手出しはできません。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#230438
noname#230438
回答No.1

日本に行きたいのと、移民では話が違う。