• 締切済み

圧制が敷かれていても経済発展することはありえるのでしょうか

韓国はかつての日本統治時代を「世界に類例のない植民統治政策であった」と主張していますが、日本統治時代に朝鮮半島は大きな経済発展を成し遂げました。経済発展は圧政においてもなしえることなのでしょうか。例えば、1967年のアウグスライヒによりオーストリア・ハンガリー二重帝国の成立しましたが、ハンガリーはアウグスライヒ以前よりもオーストリアの支配がゆるやかになり、それとともに経済発展もしました。「経済発展が起こった」と言うことは「圧制は敷かれていなかった」と言うこととほぼ等しいならば、かつての日本の韓国統治も「圧制は敷かれていなかった」と言えると思います。しかし、このような発言をしようとしても、韓国は歴史研究においては理性よりも感情に訴え、韓国の主張に少しでも反論すると「妄言」と主張します。「植民地近代化論」を唱える安秉直・ソウル大経済学部教授のように曲学阿世の徒とならずに、冷静に学者として発言する人もいるにはいますがごく少数です。よって、純粋に経済学の視点から「圧政が敷かれていても経済発展は起こりえるのか」と言うことを教えてください。その結果を基に韓国の主張が正しいか間違えているのか判断したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

noname#13091
noname#13091
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

経済の問題と政治体制を結びつける事自体に無理があります。 経済発展と言う事を商品生産力の拡大と同義と考えれば、古くはエジプトの初期王朝による圧制(自由の剥奪)による集団農業の発展から始まり、英国植民地化による紅茶・ゴム・アヘンと言った商品を生産する様になった各国まで、圧制下での経済成長は存在しました。 今世紀になっても、ヒットラーのドイツからソ連・中国の大躍進まで圧政下での経済発展は存在し、民主主義政権下での経済破綻も数多くありました。 統計的により自由度が高い政治体制の方が、経済発展の継続する可能性が強いと言う仮説があるかもしてませんが、それが絶対であると言える人はいないでしょう。 個人で言えば、「あの人は金持ちだから善人だ」と言う様な理屈ではないでしょうか。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

中世、イスラム圏は大いに経済発展しましたね。イスラム教徒であれば税金を無税にしたからなんです。ものすごい差別ですよ。だから商売人はみんなイスラム教に改宗してイスラム教圏に住みたがったんですね。経済発展というのは頭がいい軍人や役人が何人いてもだめなんですね。企業家や商売人が事業をやりやすい環境がいるのですね。しいて言えば、企業家や商売人は国に所属しているのではなく国をを選ぶのですね。つまりその環境を選ぶのですね。どの国でもマイクロソフトのビルゲーッが本社を移せば、豊かになるという意味です。そういう企業家を逃がさないようにするのが政治の仕事といえますね。

回答No.2

どこまで圧政と呼ぶかが曖昧ですが、圧政があっても経済発展した例としてすぐに思い浮かぶのは1920年代のソ連やナチスドイツなどでしょうかねぇ。 WWII後の途上国では開発独裁というスタイルで経済発展をする国がよく見られました。 ある程度、国家が統制をしたほうが農業国→工業化→第3次産業と発展しやすいようですが、圧政が長期に及ぶと国が疲弊するので、適当なとこで自由主義に舵を切る必要があります。 またご質問者の「圧政」が植民地支配のことを指してるのだとしたら、だいたい植民地支配ではインフラ整備でモノ的に近代化は進むけど、植民地にされた側の社会は搾取&差別されるので辛酸をなめることになります。 韓国を例に取ると、日本側が「インフラ整備して近代化でいいこともした、持ち出しのほうが多かった」と主張しても、韓国からしてみれば社会がめちゃくちゃにされたわけですから怨みは残るわけですし、「搾取したお前らが言うな」となるわけです。着眼点が違うので自ずから議論は平行線をたどらざるを得ません。

noname#12289
noname#12289
回答No.1

質問では、経済学の観点から、とありましたが、私は経済学ではなく考古学をやってますので、勝手ながら考古学から考えてみます。 結論から言えば、圧制の下でも経済は発展します。 しかし、何をもって圧制とするかで解釈が異なります。 日本の戦国時代で考えれば織田信長の経済政策、北条氏康の日明貿易が挙げられます。規模は現代に比べれば小さなものですが、経済発展が軍事力の増強に関係している以上、圧制を敷く大名も経済をおろそかにできません。 朝鮮半島の植民地時代には、経済的は発展は日本の軍票による借金で支えられました。その後、朝鮮半島が独立したために借金は日本国政府が負担し、朝鮮半島においては返済義務が無くなりました。ですから発展したとも言えるのでしょう。しかし、独立しなければ借金返済の負担は朝鮮半島にも課せられたでしょうから、そうなっていたら借金返済で発展した分は消えてしまうかもしれません。 経済を観点にしましたが、当時の日本では米が不足したため、朝鮮半島の作物を日本へ移送し、朝鮮半島では食糧難になりました。また、日本の男性が戦地へ送られたため、労働力を補うために朝鮮半島からも動員されましたので、経済の下支えがどこまで持ち応えられただろうか、と考えてしまいます。 私的には、政治形態と経済発展はそれほど重要な関係は無いと思います。政治指導者あるいは政治指導組織(政党)による部分が大きいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 韓国の発展は日本のおかげ?

    韓国は昔日本が統治する前は経済的、文化的にも遅れていたが日本が統治するようになってから韓国は発展したので、韓国が豊かになったのは元はと言えば日本のおかげだと言うのを聞きましたが本当ですか?

  • アジア経済は何故ここまで急激な発展を見せたのでしょうか?

    こんばんは。ここ数年の中国の発展は目を見張るものがあります。また韓国においてもサムスン電子や現代自動車等世界に名だたる企業が育ちつつあります。 東南アジアにおいてはタイなどは既に日本より経済の影響力が大きい国家であるといわれるまでになりました。しかも大よそ80年代以降の20年弱のスピードでです。同じく植民地だったアフリカや南米とは決定的に違う何かを感じずにはいられません。 おそらく当然ながらアジアがこれからの政治経済において大きなウェイトを占めていくのは間違いないのではないかと私は考えています。 そこで思ったのですがアジア地域は何故これほどまでに急激な発展をすることが出来たのでしょうか? 政治、経済、教育、人口等々色々な視点があると思うのですが皆様の多様で独創的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 経済発展の要因について

    日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 近隣国の経済発展

    近年、中国や韓国など近隣諸国の経済発展が進んでいます。この現象によって日本経済にとってプラスに作用すること、マイナスに作用することを教えてください。また総合的にどちらに作用すると思われますか?

  • ミャンマーも韓国のように、日本の経済植民地になる?

    先日、ミャンマーを訪問した安倍首相の口から、『ミャンマーの成長をオールジャパンで応援していく。それが日本の成長につながる。』という発言がありました。 その上、5000億円もの債権放棄と新規の大型投資の提案です。 私がそれを聞いてまず思い出したのが、日韓基本条約後の戦後賠償ビジネスによる韓国の経済植民地化です。 そこでもし、ミャンマーが経済発展を日本一国に依存し過ぎたならば、韓国同様、対日貿易赤字の増大を未来永劫続けるのは必死だと思います。 韓国経済はよく鵜飼経済などと呼ばれます。これは韓国を鵜に、そして日本を鵜匠に例えて、鵜が取ってきた魚を鵜匠が全部横取りしてしまう。つまり韓国が稼いだ金を日本が横取りしてしまう事の例えです。 このままミャンマーも日本に依存し過ぎると韓国同様、日本の鵜になってしまう可能性があります。 事情通のみなさん、ミャンマーも韓国同様、日本の経済植民地になってしまうのでしょうか!?

  • フィリピンが経済発展しない理由

    フィリピンは、中国・韓国・台湾・ベトナムなどの経済発展を遂げつつある他のアジアの国と比べて、 なぜかずっと、貧困と治安の悪いイメージがあり、 経済ニュースでも、あまり取り上げられていない気がします。 ・地理的にアジアの中心(中国・台湾・韓国・日本のどこにも近い) ・英語が国民全体に行き渡っている ・暖かく活動しやすい という良いと思われる条件がありますが、 フィリピンが、あまり発展しない理由やニュースは何でしょうか? 単にメディアが取り上げていないだけでしょうか? 個人的には、文化的に独特の、興味深い国だと思うのですが・・。

  • 環境破壊と経済発展とはどのような関係があると思いますか?

    私は日本の高度経済成長時代の公害問題のように経済発展と環境破壊とは密接な関係があると思います。 ただ、私はこの程度の知識しかないのでいろいろとこの関係を詳しく説明してもらえませんか?

  • アジアの経済発展は、長州ファイブから始まった!?

    日本を欧米列強の植民地にさせない為に、そして、日本を欧米列強と肩を並べる国にする為にと、長州の若者五人が命懸けの長い航海を得て、当時の覇権国であるイギリスへと渡りました。 その後の日本は私が言うまでもなく、みなさん、よくご存知の通りだと思います。 ところで、日本の発展の後にアジアの国々もそれに続いているわけですが、アジアのどの国も、日本の発展のプロセスとまったく同じ道筋を辿っています。 やはり、現在の韓国、台湾、タイ、マレーシア、中国、ベトナム等の発展も長州ファイブから始まったと考えて間違いないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 孫基禎氏以外の他国の支配下で金メダルを取った人を教えてください

    近年陸上競技でアフリカの選手が金メダルを取ることが多いですが、人間の身体能力が何世代かで大幅に変わることがないでしょうから、第二次大戦前からもアフリカの選手は陸上競技で大活躍をしていたと思います。加えて日本は世界に類例のない圧制で朝鮮の人たちを苦しめたのに対して、アフリカを植民地として持っていた欧州の国々は日本ほどの圧制ではなかったので、オリンピックに出る有望な選手が日本以上に育ちやすかったと思います。日本の植民地支配の下で孫基禎さんは金メダルを取りましたが、他の国の似たような事例で有名人がいれば教えてください。

  • 韓国経済人、国内の世論を察してくれ???

    韓国経済人、韓国国内の反日世論を察してくれ? 国全体(政府・国民)が日本を敵視政策を 取ってるが経済面では友好関係を保ちた いとする、この韓国という国の2面性はなに? 自由競争社会の恩恵を受けている 民主主義国家で経済で密接に繋が りが有り、日本が無ければ、完成品 1つも作れない事を韓国民は知らないの? なぜ、1部の者にしか恩恵が受けられない、 有り得ない恐喝戦後賠償を国全体で支持する? なぜ、国民全体が裕福に成れる可能性を、 秘めている経済の繋がりまでも無視した、 反日政策(幼少期から始める反日教育)を、 いつま~でもする? 反日教育が長年、行われて日本統治時代を 肌で感じ取っていた普通の良識ある方が政治 の中枢には存在しないとか!しかも『日本統治 時代も良かったよ』と言った老人を若者が殴り殺したとか! 強奪した竹島と仏像は返さんが、銭儲けはさせてくれって・・・w 日本はこんな腐れ国家とお付き合いする動議はもうないだろ?w