日本に北朝鮮と国交回復を要求する中国と韓国の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 中国と韓国が日本に北朝鮮と国交回復を要求している理由は?
  • 中国と韓国は経済援助や国交回復をしないのに、なぜ日本に北朝鮮への援助をさせようとするのか?
  • 北朝鮮への投資は利益が出ないと知っているため、中国と韓国は日本にさせようとしているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

中国は民度が低く、強欲で、己の欲望に極めて忠実な国。南鮮は温情をかけると、かけた人のケツの毛を抜きに来る国。共に日本の味方ではない国です。 味方でもない、あこぎなこれらの国が、日本のため、世界平和のために言う可能性はこれっぽっちもありません。ただただ利己的、自国の利益のために発言しているに過ぎません。 北鮮が日本に対し、今までの全ての罪悪と非礼を土下座して謝り、三回回って「ワン」と鳴き、日本が温情で住まわしている北鮮人を全て引き取り、日本から不法に奪った全ての財産を返還し、日本の拉致被害者に十分な補償をするなら、何か考えてやっても良いですね。ただ温情は禁物です。北鮮人も南鮮人同様、温情をかけると、そのすきを見てケツの毛を抜きにきます。気をつけなければいけません。 ケツの毛は南北鮮人同士で抜き合わせ、そのほとぼりが冷めたなら、さるまたやズロースなどの古着くらいなら送ってやっても良いですね。それ以上のことをやると、また付け上がるんですよ。水に落ちた犬と鮮人は棒で叩いてやるしかありません。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、日本に征服された朝鮮は、「日本の犬となって、日本を守ります」と言ったそうです。 だから、「高麗(こま)犬」というのが、神社の入り口にいますよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

一言。 外交とは、自国の利益だけを追及し、戦略的に行う必要があります。他国の都合は配慮不要です。韓国の言うことが正しければ、やればよいでしょうが、韓国の都合の良いことを聞く必要はありません。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

• zenuemon
回答No.7

NO.5で 相手国に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。 →(信用出来ない)北朝鮮に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

あんな国に援助するのは、日本だけだ、と思われているんでしょう。 日本を馬鹿にしている!

• Epsilon03
回答No.6

中国・韓国は、日本に援助させる事によって日本の国力を弱めるのが目的でしょう。 要するに、自分達の要求を日本に呑ませるためにもと言う意図が見え見えですね。 特に中国は自国の軍事費を増強していますから、軍事費に遣う金はあっても北朝鮮の飢餓を何とかしようとするつもりなど一切無い。 仮に日本の援助によって飢餓が無くなり農業生産も軌道に乗り、国家として安定してきたとしたならば、直ぐに中国は漁夫の利を狙って入って来るでしょうね。 更に、中国・韓国は北朝鮮が崩壊してしまうと、大量の難民がなだれ込みますから、それを阻止するには日本に援助させる事が日本の国力を落とす事にもなり、一石二鳥と考えたのでしょう。 韓国には言われる筋合いは全くありません。 北朝鮮と韓国は現在も戦時下ですからね。 たまたま休戦していると言うだけ。 そんな紛争当事国に言う資格もないし、どの面下げて言っているんだ!と言う事です。 それだけ日本の国力が既に落ちていたと言う事でしょう。 北朝鮮との国交回復の最低条件は、拉致被害者全員無事帰還と核開発の放棄。 これだけは曲げてはいけません。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。

• zenuemon
回答No.5

基本的に他国のものは自国のもの、自国のものは自国のもの、 ただで貰えるものは頂くが、あげること(援助)はしない、 という考えの国は、経済援助なんかやりません。 相手国に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。 北朝鮮に経済援助する お人好しな国は日本ぐらいなもので、 北朝鮮が安定すれば、恩恵を受けて隣国の自分達も(貿易等で)潤う、という 嫌な、面倒な役は日本に押し付けて、自分達は楽して おいしい所を頂くというのが狙いでしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

noname#187563
noname#187563
回答No.4

なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? >>日本にムダ金を使わせたいからでしょう。 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? >>国益に反するからでしょう。 北朝鮮は、中国などの共産圏が誘致して半島戦争になって現在停戦中の国だったと思います。 南側は、アメリカの支援で成り立った国で、日本のODAで成り立った国です。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

回答No.3

日本は朝鮮半島の唯一の合法的な政府は大韓民国だけ つまり北朝鮮と言う国は認めてない。 国を認めてないので国交など存在しない、国交が無かったのに「回復」しろとは素人の発言だね。  

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

• te2kun
回答No.2

>自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか? それしかないでしょう 韓国って、今も北朝鮮への投資は日本にさせる気ですよ どうせ、戦争の賠償が終わっていないとか言うと思いますが・・・ 日本は、韓国と北朝鮮への戦争の賠償は終わっている。(北朝鮮への賠償は韓国へ支払っている 日本は、北朝鮮を国家として認めていない) 条約より法律の方が有効とされる国ですから 中国は、北朝鮮はエネルギーもないから投資をしても無駄ってことでしょうね エネルギーがある国へは投資する国ですから

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は、北朝鮮と国交回復しては、いけませんね。

• dragon-man
回答No.1

要するに金が欲しいのです。ただそれだけです。別に意味はありません。日朝国交回復すれば、数兆円の戦後賠償が日本から来ると、勝手に思われているのです。中国、韓国にとって北朝鮮は重荷になっています。特に金が心配です。お人好しの日本なら金を出すと思われているのです。日本にも賠償金のバックマージンを取ろうとする政商がうごめいています。多分福田の廻りにも。 今南北朝鮮が統一すると、北朝鮮の穴が大きすぎて共倒れします。その穴を日本の金で埋めようと、勝手なことを考えているのです。しかし日本は1965年の日韓基本条約で、すでに北を含めた賠償金を(援助という言い方で)払っています。それを南朝鮮が使い込んでいるのです。それを頬被りして、今さら出せとは、実に強欲な連中です。知らんぷりして放って置けばいいのです。韓国は自分らが国交回復できない癖に、よく言うよ、です。

mt53s6e
質問者

お礼