日本に北朝鮮と国交回復を要求する中国と韓国の意図は?

このQ&Aのポイント
  • 中国と韓国が日本に北朝鮮と国交回復を要求している理由は?
  • 中国と韓国は経済援助や国交回復をしないのに、なぜ日本に北朝鮮への援助をさせようとするのか?
  • 北朝鮮への投資は利益が出ないと知っているため、中国と韓国は日本にさせようとしているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

中国は民度が低く、強欲で、己の欲望に極めて忠実な国。南鮮は温情をかけると、かけた人のケツの毛を抜きに来る国。共に日本の味方ではない国です。 味方でもない、あこぎなこれらの国が、日本のため、世界平和のために言う可能性はこれっぽっちもありません。ただただ利己的、自国の利益のために発言しているに過ぎません。 北鮮が日本に対し、今までの全ての罪悪と非礼を土下座して謝り、三回回って「ワン」と鳴き、日本が温情で住まわしている北鮮人を全て引き取り、日本から不法に奪った全ての財産を返還し、日本の拉致被害者に十分な補償をするなら、何か考えてやっても良いですね。ただ温情は禁物です。北鮮人も南鮮人同様、温情をかけると、そのすきを見てケツの毛を抜きにきます。気をつけなければいけません。 ケツの毛は南北鮮人同士で抜き合わせ、そのほとぼりが冷めたなら、さるまたやズロースなどの古着くらいなら送ってやっても良いですね。それ以上のことをやると、また付け上がるんですよ。水に落ちた犬と鮮人は棒で叩いてやるしかありません。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔、日本に征服された朝鮮は、「日本の犬となって、日本を守ります」と言ったそうです。 だから、「高麗(こま)犬」というのが、神社の入り口にいますよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

一言。 外交とは、自国の利益だけを追及し、戦略的に行う必要があります。他国の都合は配慮不要です。韓国の言うことが正しければ、やればよいでしょうが、韓国の都合の良いことを聞く必要はありません。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.7

NO.5で 相手国に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。 →(信用出来ない)北朝鮮に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

あんな国に援助するのは、日本だけだ、と思われているんでしょう。 日本を馬鹿にしている!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

中国・韓国は、日本に援助させる事によって日本の国力を弱めるのが目的でしょう。 要するに、自分達の要求を日本に呑ませるためにもと言う意図が見え見えですね。 特に中国は自国の軍事費を増強していますから、軍事費に遣う金はあっても北朝鮮の飢餓を何とかしようとするつもりなど一切無い。 仮に日本の援助によって飢餓が無くなり農業生産も軌道に乗り、国家として安定してきたとしたならば、直ぐに中国は漁夫の利を狙って入って来るでしょうね。 更に、中国・韓国は北朝鮮が崩壊してしまうと、大量の難民がなだれ込みますから、それを阻止するには日本に援助させる事が日本の国力を落とす事にもなり、一石二鳥と考えたのでしょう。 韓国には言われる筋合いは全くありません。 北朝鮮と韓国は現在も戦時下ですからね。 たまたま休戦していると言うだけ。 そんな紛争当事国に言う資格もないし、どの面下げて言っているんだ!と言う事です。 それだけ日本の国力が既に落ちていたと言う事でしょう。 北朝鮮との国交回復の最低条件は、拉致被害者全員無事帰還と核開発の放棄。 これだけは曲げてはいけません。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.5

基本的に他国のものは自国のもの、自国のものは自国のもの、 ただで貰えるものは頂くが、あげること(援助)はしない、 という考えの国は、経済援助なんかやりません。 相手国に どんなに魅力(資源や技術)があってもやらないでしょう。 北朝鮮に経済援助する お人好しな国は日本ぐらいなもので、 北朝鮮が安定すれば、恩恵を受けて隣国の自分達も(貿易等で)潤う、という 嫌な、面倒な役は日本に押し付けて、自分達は楽して おいしい所を頂くというのが狙いでしょう。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? >>日本にムダ金を使わせたいからでしょう。 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? >>国益に反するからでしょう。 北朝鮮は、中国などの共産圏が誘致して半島戦争になって現在停戦中の国だったと思います。 南側は、アメリカの支援で成り立った国で、日本のODAで成り立った国です。

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

回答No.3

  日本は朝鮮半島の唯一の合法的な政府は大韓民国だけ つまり北朝鮮と言う国は認めてない。 国を認めてないので国交など存在しない、国交が無かったのに「回復」しろとは素人の発言だね。  

mt53s6e
質問者

お礼

そのとおりですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

>自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか? それしかないでしょう 韓国って、今も北朝鮮への投資は日本にさせる気ですよ どうせ、戦争の賠償が終わっていないとか言うと思いますが・・・ 日本は、韓国と北朝鮮への戦争の賠償は終わっている。(北朝鮮への賠償は韓国へ支払っている 日本は、北朝鮮を国家として認めていない) 条約より法律の方が有効とされる国ですから 中国は、北朝鮮はエネルギーもないから投資をしても無駄ってことでしょうね エネルギーがある国へは投資する国ですから

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本は、北朝鮮と国交回復しては、いけませんね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

要するに金が欲しいのです。ただそれだけです。別に意味はありません。日朝国交回復すれば、数兆円の戦後賠償が日本から来ると、勝手に思われているのです。中国、韓国にとって北朝鮮は重荷になっています。特に金が心配です。お人好しの日本なら金を出すと思われているのです。日本にも賠償金のバックマージンを取ろうとする政商がうごめいています。多分福田の廻りにも。 今南北朝鮮が統一すると、北朝鮮の穴が大きすぎて共倒れします。その穴を日本の金で埋めようと、勝手なことを考えているのです。しかし日本は1965年の日韓基本条約で、すでに北を含めた賠償金を(援助という言い方で)払っています。それを南朝鮮が使い込んでいるのです。それを頬被りして、今さら出せとは、実に強欲な連中です。知らんぷりして放って置けばいいのです。韓国は自分らが国交回復できない癖に、よく言うよ、です。

mt53s6e
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのとおりですね。

関連するQ&A

  • ‪日本は北朝鮮と和解していないので国交もない。‬

    ‪日本は北朝鮮と和解していないので国交もない。‬ もし米朝首脳会談で北朝鮮が非核化宣言をすると日本は北朝鮮に対して戦争和解して戦争和解金を支払い国交を結ぶ必要が出て来る。 この戦争和解金に日本は北朝鮮に1兆円クラスの数兆円を北朝鮮に和解金を支払うことになる。 日本は未だに北朝鮮に和解金を支払っていない。 韓国には戦争和解金として幾ら支払ったのでしょう?

  • 北朝鮮との国交正常化によるメリット

    北朝鮮との国交正常化によって考えられる日本側のメリットは他の方の質問に対する回答を読み、いろいろとわかりました。そこで質問なのですが、1965年に日本と韓国との間で国交を結び日本側からの経済援助が行われましたよね?(内容など詳しくはわからないのですが) その当時、現地(韓国)における経済援助上での建設物建立など によって日本の企業など日本側が利益を得ることはできたのでしょうか? 変な質問かもしれませんが、経済援助や技術援助などによって日本の景気が少しよくなる可能性はゼロなのでしょうか? 詳しい方おしえてくださーい!

  • 北朝鮮が韓国と国交断絶しましたが

    北朝鮮が韓国と国交断絶しましたが これからこの2国はどうなっていく事が予想されますか? 今の北朝鮮は他の国の援助がないと到底維持できない様な経済状況だと思うのですが 自分の首を絞めている様に思えます。 この北朝鮮による国交断絶の真の意図は何なのでしょうか? 完全に素人意見ですが戦争でも日本にとばっちりが来ないかとても不安です。 もし戦争が起きたとしたら日本にどの様な影響がありますか?

  • 北朝鮮との国交

    小泉政権は、一時期、北朝鮮との国交回復に躍起になっていた時期がありました。 しかし、日韓基本条約において、韓国を朝鮮半島における唯一の国家と規定しています。 つまり、北朝鮮は(条約下では)国家ではないのです。 国家でない組織と、どうやって国交を結ぶのでしょう? 小泉政権は、本気で北朝鮮と国交を結ぼうとしているのでしょうか。

  • 北朝鮮と国交正常化して日本に何か得な事ありますか

    日本の首相は北朝鮮と国交を正常化したいみたいですが、国交正常化したら何か日本にとって良いことはあるんでしょうか?反日の北朝鮮と仲良くなってもなんらいいことが無いように思えます。それとも北朝鮮の資源が欲しいから国交正常化したいといっているんでしょうか?

  • 習近平は、北朝鮮を切ることに決めたのですか?

    北朝鮮は、建国以来一貫して他国からの援助に頼ることで存続できた経済的に一度も自立できたことがない国ですが、その最大のスポンサーである中国を本気で怒らせてしまったのでしょうか? 中国とソ連を手玉に取って、両国から巧みに援助を引き出して来た北朝鮮ですが、今の指導者は、自国の見ると身の丈をわきまえずに浅はかな発言ばかりしているようですね。 中国の習近平は、これまでの慣例を破って、北朝鮮を無視して韓国を訪問し、首脳会談を行なったそうですが、いよいよ朝鮮半島を代表する交渉相手としては、韓国だけで十分、崩壊が迫っている北朝鮮はもはやにし相手にする意味がないと考えているのでしょうか? 北朝鮮崩壊時は、ドサクサに紛れて北朝鮮を実質的に中国領するつもりなのでしょうか? 韓国だけが単独で北朝鮮を吸収統合するのは、経済的にかなり厳しいでしょう。 そんな事情を見越した中国は、朝鮮半島統一に資金面で援助を申し出て、韓国をも中国の属国にする計画を立てているのでしょうか?

  • 北朝鮮との国交正常化

    六カ国協議を終え、アメリカを始めとする各国は北朝鮮への制裁緩和へと動き出しています。 今後の核査察がうまく行けば、北朝鮮は国際的な立場を完全に回復することでしょう。 ヒル国務次官補は、アメリカ政府は北朝鮮との国交正常化交渉を開始する用意があるとの発言をしています。 仮に、日本より先にアメリカや韓国が北朝鮮との国交を正常化させる動きを見せた場合、日本政府はどのように動くでしょうか。 拉致問題を棚上げしてまでも北朝鮮との国交正常化に踏み切るのでしょうか。それとも拉致問題に固執し続け正常化には踏み切らないのでしょうか。

  • 北朝鮮との国交正常化は日本にメリットがあるの?

    現在も日朝協議というのが行われています。 最終的には国交正常化を目指しているのだと思いますが、『拉致問題』『核問題』など、どんどん深みにはまっていくだけで全く解決の糸口も見つかっていません。 さらには『偽ドル紙幣偽造問題』や『偽タバコ製造問題』だとかも明るみになっています。 さて、このようなことを行っている北朝鮮という国と日本は国交を結ばなければならない理由、メリットがあるのでしょうか? 北朝鮮にとっては日本からの援助を求める目的で国交を結びたいということかと思いますが、日本としては北朝鮮と国交を結んだとしても何もメリットは感じられず、それどころかその後はどんどん援助を無心されるだけ(しかも偉そうに)だと思います。 拉致問題は早く解決して欲しい事件ですが、だからといってあんな国と国交を結ぶ必要は無いと思います。 巷の噂では、小泉氏は自分の任期中に国交正常化という大仕事をしたということで歴史に名を残したい、という考えがあるのではないかと見られていますが、だとしたら今年中に正常化の方向で、それなりの道筋をつけられるようになってしまうのでしょうか?

  • 国交回復は重要か

    ひとつだけ仮定の下での話です。"もし"拉致問題が解決したら(或いは存在しなかったら) 日本は無理に北朝鮮と国交を回復なんかさせる必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか?支援なんかもやめてしまえばいいと思います。 何かマズイ事があるのでしょうか?そこら辺の事情について教えてください。

  • 北朝鮮から見て成功か?

    今回の小泉首相の訪朝での結果は、日本では失敗と言われています。北朝鮮から見た場合は成功だったのでしょうか? 北朝鮮の最終目標は、日本からお金を引き出すことであり、そのためには日本との国交回復が絶対条件になります。しかしながら、国交回復の期日を確約できたわけではありませんし、被害者家族を5人だけ小出しに帰国させただけで、日本の世論の沈静化に失敗したとなれば、国交回復は永久に不可能です。