• 締切済み

習近平は、北朝鮮を切ることに決めたのですか?

北朝鮮は、建国以来一貫して他国からの援助に頼ることで存続できた経済的に一度も自立できたことがない国ですが、その最大のスポンサーである中国を本気で怒らせてしまったのでしょうか? 中国とソ連を手玉に取って、両国から巧みに援助を引き出して来た北朝鮮ですが、今の指導者は、自国の見ると身の丈をわきまえずに浅はかな発言ばかりしているようですね。 中国の習近平は、これまでの慣例を破って、北朝鮮を無視して韓国を訪問し、首脳会談を行なったそうですが、いよいよ朝鮮半島を代表する交渉相手としては、韓国だけで十分、崩壊が迫っている北朝鮮はもはやにし相手にする意味がないと考えているのでしょうか? 北朝鮮崩壊時は、ドサクサに紛れて北朝鮮を実質的に中国領するつもりなのでしょうか? 韓国だけが単独で北朝鮮を吸収統合するのは、経済的にかなり厳しいでしょう。 そんな事情を見越した中国は、朝鮮半島統一に資金面で援助を申し出て、韓国をも中国の属国にする計画を立てているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

切らないと思います。 中国にとっては大事なポチらしいので、リードを長くしても、肝心の紐からは手を離さないでしょう。 中国が、燃料を北朝鮮に流さなければ、北朝鮮はお終いなのに、それをやらないのは、本気で切る気が無いからじゃないか?と言ってる人がいたので、そうかも? 北朝鮮は、いくら中国と仲が悪くなってきたといっても、信用にたる相手ではないことに変わりないですが。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

昨年あたりから、北が6カ国協議にも出ない、核開発を辞めない事に頭に来てたのは事実ですね。 特にアメリカがキレかかっていて、北の3代目の暗殺も考え始めました。 習は、なんとかアメリカをなだめたらしいです。 それを中国にパイプのあった、3代目の叔父さん(名前はど忘れしました)が知るところとなり、3代目に進言。 それに腹をたて失脚させ処刑された、という事が非公式ではあったそうです。 今年に入りアメリカが再び暗殺に走ろうとしたのを習は止め、最後通告の意味も込め、通常北を訪問後韓国に入る慣習を辞め 直接韓国入りしたそうです。 そのため北は日本にすり寄り、拉致カードで援助を引き出す事に成功しました。 今度はアメリカが安倍に対し起こり出し、援助を少しでもすれば、安倍は失脚します。 ま、余談でしたが、中国としても緩衝国として北を吸収したくはないでしょうから、強引に韓国に引き取らせ、韓国に援助をするかもですね。 韓国も中国からの援助は欲しいでしょうから。 ただ、その反面、在韓米軍撤退後、北が韓国を占領する、という噂もありますから、 そうなればまた半島はぐちゃぐちゃでしょう。 ただ米中で決まっている事は、北の対応次第では、3代目暗殺は視野に入っている事ですね。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。