• 締切済み

習近平は、北朝鮮を切ることに決めたのですか?

北朝鮮は、建国以来一貫して他国からの援助に頼ることで存続できた経済的に一度も自立できたことがない国ですが、その最大のスポンサーである中国を本気で怒らせてしまったのでしょうか? 中国とソ連を手玉に取って、両国から巧みに援助を引き出して来た北朝鮮ですが、今の指導者は、自国の見ると身の丈をわきまえずに浅はかな発言ばかりしているようですね。 中国の習近平は、これまでの慣例を破って、北朝鮮を無視して韓国を訪問し、首脳会談を行なったそうですが、いよいよ朝鮮半島を代表する交渉相手としては、韓国だけで十分、崩壊が迫っている北朝鮮はもはやにし相手にする意味がないと考えているのでしょうか? 北朝鮮崩壊時は、ドサクサに紛れて北朝鮮を実質的に中国領するつもりなのでしょうか? 韓国だけが単独で北朝鮮を吸収統合するのは、経済的にかなり厳しいでしょう。 そんな事情を見越した中国は、朝鮮半島統一に資金面で援助を申し出て、韓国をも中国の属国にする計画を立てているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

切らないと思います。 中国にとっては大事なポチらしいので、リードを長くしても、肝心の紐からは手を離さないでしょう。 中国が、燃料を北朝鮮に流さなければ、北朝鮮はお終いなのに、それをやらないのは、本気で切る気が無いからじゃないか?と言ってる人がいたので、そうかも? 北朝鮮は、いくら中国と仲が悪くなってきたといっても、信用にたる相手ではないことに変わりないですが。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

昨年あたりから、北が6カ国協議にも出ない、核開発を辞めない事に頭に来てたのは事実ですね。 特にアメリカがキレかかっていて、北の3代目の暗殺も考え始めました。 習は、なんとかアメリカをなだめたらしいです。 それを中国にパイプのあった、3代目の叔父さん(名前はど忘れしました)が知るところとなり、3代目に進言。 それに腹をたて失脚させ処刑された、という事が非公式ではあったそうです。 今年に入りアメリカが再び暗殺に走ろうとしたのを習は止め、最後通告の意味も込め、通常北を訪問後韓国に入る慣習を辞め 直接韓国入りしたそうです。 そのため北は日本にすり寄り、拉致カードで援助を引き出す事に成功しました。 今度はアメリカが安倍に対し起こり出し、援助を少しでもすれば、安倍は失脚します。 ま、余談でしたが、中国としても緩衝国として北を吸収したくはないでしょうから、強引に韓国に引き取らせ、韓国に援助をするかもですね。 韓国も中国からの援助は欲しいでしょうから。 ただ、その反面、在韓米軍撤退後、北が韓国を占領する、という噂もありますから、 そうなればまた半島はぐちゃぐちゃでしょう。 ただ米中で決まっている事は、北の対応次第では、3代目暗殺は視野に入っている事ですね。

torukimuOK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 習近平 用意周到。これで抜けられない?

    中国の習近平と韓国の朴クネが、23日夜、ハーグ郊外で会談したそうです。韓国の同行筋によると、習近平は、1月に中国黒竜江省ハルビン駅に開館した朝鮮独立運動家の安重根記念館について、「建設は私が直接指示を下した」などと述べ、朴クネも謝意を伝えたそうです。習近平には、25日の日米韓首脳会談を前に、歴史問題での韓国との連携を誇示し、日本をけん制する狙いがあり、自らも望んだ形とは言え、朴クネも、応じざるを得なくなった格好ですが、これでは中国を牽制する為に、わざわざ骨をおったオバマのメンツは無いのではないでしょうか?会談は1時間に及び、習近平は冒頭で安重根の話に触れ、記念館開館は「中韓国民の結びつきを強めるものだ」と強調し、更に、日本の植民地統治期、「光復軍」と呼ばれる朝鮮の抗日部隊が駐屯した中国陝西省・西安に、新たに石碑を建設中だとの事です。習氏は「間もなく完成し、除幕する。多くの韓国の国民に見に来てほしい」と語ったそうですが、これで韓国が、また一つ中国寄りにシフトせざるを得なくなり、せっかく日米韓の首脳会談が、このバカ女一人の為に、自らの保身しか考えずに行動した朴クネにも、責任が取れないほど、大きな問題になってしまったのではないでしょうか?すべてブチ壊しです。 .

  • 在日朝鮮人の方々の真意は?

    日本が中国の属国になった場合、朝鮮半島は北から南まで中国とその支配勢力に囲まれる形となり、結果的に北朝鮮と韓国も日本と同じように中国の属国にならざるを得ないように思えるのですが、それなのにどうして在日朝鮮人の方々は日本を中国の属国にしようと一生懸命なのですか?地政学的には、北朝鮮がそうであるように朝鮮半島は大国の緩衝地であることで最も価値が出る地域です。東北工程は金王朝崩壊後の北朝鮮を中国の版図に組み込むための理由付けでしょう。将来、在日朝鮮人の方がたは北朝鮮と韓国の方々に「我々の国が中国の属国になったのは在日朝鮮人のせいだ!」と言われるかもしれません。そういう心配はされていないのですか?

  • 韓国は、何年後くらいに中国の属国州になるの?

    韓国は、古来から中国の属国の歴史しかない事実があります。 戦後日本人が韓国を統治してあげて 独立させてあげました。 しかし、韓国は、また経済的な理由で中国の家来になりたがっているご様子です。 地図でみても中国大陸の盲腸のような存在でしかない朝鮮半島は 将来年々先位に中国の属国州になるのでしょうか? 私の見立てとしては 北朝鮮が現王朝が崩壊した後に立て続けに韓国も中国の属国化すると 予想しています。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮

    北朝鮮が中国から 改革開放政策をやるようにと ずっと言われ続けていたみたいですが、 それをやったら次は 朝鮮半島の統一がテーマになって 現時点では経済やその他の様々な点で 韓国の方が優位にあるから 韓国主導での統一になる可能性が 高いから頑なに国を閉ざし、 資本主義経済を受け入れようと しないんでしょうか?

  • 韓国の北朝鮮政策と日本

    朝鮮半島統一がメリットどころかデメリットだらけなので、韓国が金正日政権の崩壊を避けたいため、日本の北朝鮮に対する経済制裁を阻止しようと躍起になるのはわかるのですが、アメリカ、中国、日本のそれぞれの立場はどうなのでしょうか? イラクと違って石油のない北はアメリカにとって何の魅力もないし、北の崩壊によって、朝鮮半島に米軍がとどまる理由がなくなるアメリカ、もしかすると、そのまま米軍が駐留して国境を挟んでアメリカと対峙することになる中国。 ひょっとして、どの国もこのまま金正日政権の存続を望んでいるのでしょうか?そして日本政府も?

  • 北朝鮮崩壊のシナリオ!

    崩壊しそうでなかなか崩壊しない北朝鮮ですが、もし崩壊した場合、私は以下の二つのシナリオを思いうかべるのですが、 (1)中国人民解放軍が南下して北朝鮮を占領し世界に一方的に併合を宣言する。内弁慶の韓国は一国で中国と戦う根性もなければ力もないので米韓同盟を楯にアメリカの参戦を主張しますが、中国と戦争する気のないアメリカは北朝鮮の併合を黙任する。 (2)朝鮮半島は平和裏に統一され、米中露は南北の統一を承認する。韓国は日本に対して歴史カードを使って南北統一する莫大な資金の援助を求めてくる。 多分、(1)の可能性のほうが高いと思うのですが、これ以外のシナリオがあったらお教え下さい。それから、(1)の場合は韓国は本当の敵は中国だと悟り日韓関係が改善するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国の習近平の訪韓は、泊まり掛け?

    先程、Webのニュースを見ておりました。先の中韓首脳会談ですが、反日をブチ挙げ、早々に帰国したと思っていた習近平の訪韓が、何と、宿泊しての連日に渡る訪韓である事を知りました。たいした中身も無いであろう会談の気がしますが、視点を変えれば、それ程日本が脅威であり、集団的自衛権における、日米の連携が、余程恐怖であろう事の、表れかと思います。また、北朝鮮から摺り寄っても来ており、このまま、北朝鮮を取り込んだ場合、中国にとっては、韓国以上に、喉元に刃が突き刺さったようなものではないのでしょうか?干渉地帯を拡げるつもりが、反ってより近づいてしまったのではないのでしょうか?ひょっとして大失策では?

  • こうゆう北朝鮮政策はどうか

    北朝鮮は崩壊寸前ですが、これを支えているのが中国です。なぜかといえば 1 北朝鮮が崩壊すると米軍がすぐ隣にでてくる 2 大量の難民が中国に押し寄せる ということが懸念されるからです。とゆうより最近は逆に北朝鮮のほうがこれを逆手にとって、脅しているようにもみえる。 そこで北朝鮮が崩壊しても中国が心配しなくてもよい対策を考えました A 北朝鮮が崩壊した後、米軍は旧北朝鮮領内に立ち入らない。場合によっては米軍は朝鮮半島から完全に撤退する。 B 大量の難民は,韓国、日本、アメリカ、ロシアが中国と等分の責任を持って対処する。中国だけが一人で苦労することはないと保証する。 中国はこの提案を受け入れるかわからないが、 少なくても韓国、日本、アメリカ、ロシアが同調して、中国さえ同意すればいつでも動き出すという態勢を作るだけでも、中国は北朝鮮に対して外交カードを一枚持つことになる。 また、会談をおこなって共同宣言を出すだけでよいので、とりあえずはなにもする必要がない。小細工の好きな金正日には意外とこうゆう小細工が有効かもしれない。 結局今のところ中国しか有効な外交チャンネルを持っていないのだから、中国を積極的にとりこむことによってしか解決が難しいと思う。 いかがでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 北朝鮮はなぜ飢えるのか?

    北朝鮮は経済が破綻し、国民が飢えていて援助がほしい。 そのような最悪の状態にありながらアメリカのような超大国を手玉に取り、第二の経済大国日本を小馬鹿にし、韓国をまるで小僧扱いし瀬戸際外交で要求を通し続けている。 そのしたたかさ、その頭の良さに驚きます。そこでわたしの疑問です。韓国と北朝鮮の知的水準は同じはずです。国民の知的水準が同じで政治家が韓国より遥かに外交手腕を発揮する国。どうして北朝鮮はその外交手腕を国内の政治に振り向けないのか? どうして国民を飢えさせるのか?