• 締切済み

北朝鮮から見て成功か?

今回の小泉首相の訪朝での結果は、日本では失敗と言われています。北朝鮮から見た場合は成功だったのでしょうか? 北朝鮮の最終目標は、日本からお金を引き出すことであり、そのためには日本との国交回復が絶対条件になります。しかしながら、国交回復の期日を確約できたわけではありませんし、被害者家族を5人だけ小出しに帰国させただけで、日本の世論の沈静化に失敗したとなれば、国交回復は永久に不可能です。

• 政治

みんなの回答

• K-1
回答No.8

北から見て ・コイズミを「来させた」->金正日のほうがエライ。 ・5人程度と引き換えにコメとクスリゲッツ。 ・核凍結の約束はさせなかった ・経済制裁もなかった 対して日本は ・10人の消息はいまだ不明 ・核凍結の約束はさせられなかった 成功でしょうね。 どうせコメもクスリも特権階級の懐に入るだけですから、あの程度の量でも充分なのでしょう。

tiebukuro
質問者

お礼

でも、北は国交正常化の期日を確約できませんでしたよ。 これは北にとって一番の優先事項のはず。 会議をやったら、責任分担と期日を議事録に残すのは、社会人の基本、と私は教えられましたが。

• buzz_buzz
回答No.7

政界における、今回の訪問への評価 賛成:政府と一部の自民党、社民党、共産党 微妙:公明党、一部の自民党 反対:民主党 共産党は言うに及ばず、社民党も社会主義政党ですから、この両党が賛成しているということは・・・ 北朝鮮にとっては悪くない成果なのかもしれません。

tiebukuro
質問者

お礼

各政党の反応は私も注意していたので、貴方と同意見でした、最初は。 でも、社民、共産は北朝鮮が国内で成果をアピールしたので、ただ単に賛成しただけなのかなあと思い直しました。 自民は賛否両論あって正常。 民主はメディアの世論調査の結果を見ずして反対に回ってしまって後悔しているのでは?「教えてGOO」をチェックしていれば小泉評価が圧倒的なことは、世論調査を見なくてもわかる。この政党は期待薄。 社民・共産は無視。

• mokonoko
回答No.6

成功したのは ・当面の利益の確保 ・対日関係の改善(米国の牽制) 失敗したのは ・北朝鮮に対する日本の政策を要求として押しつけることが出来なかった ・(列車事故に関して)日本から人道支援すら受けられないことを知ってことで、交渉のカードとして出さざるを得なかった ・北朝鮮にとって強敵とされていた蓮池さんの家族を戻しても家族会の態度が軟化しなかった 結局は、成功と失敗の両方といったところでしょうか。 外交とは得てしてそういうものだと思いますが、両者とも前進したというのが一番大きいと思います。

tiebukuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kairy
回答No.5

北朝鮮にとって、短期的に見れば成功、長期的なら失敗といったところでしょうか。 今回北朝鮮は拉致被害者家族を帰す見返りに金銭を受け取ってしまいました。 これでは身代金を払わせたとようなものだと反感を浴びても当然でしょう。 日朝国交正常化を行うことができれば莫大な経済援助を受け取ることができるのは明白なのに、目の前の小銭を拾ってしまったばかりに正常化が遠のいてしまいました。 返せという拉致被害者はすべて無償で返し、調査がしたいというなら好きなだけさせればいい。 都合の悪いことは簡単に隠せるでしょうし、また情けないことに日本政府与党も北に配慮する形で調査するでしょうから。 金正日は狡猾で計算高い男だと聞いてましたが、出っ張った腹ほどには懐は広くないようです。 …もしかすると、小泉は世論を無視して国交正常化に望むつもりなのでしょうか。 そしたら金正日とって大成功といえるわけですが。

tiebukuro
質問者

お礼

納得のいく回答ありがとうございました。 拉致問題に関する日本の政策は世論で決まるということを、北朝鮮は知らないみたいですね。事実、一回目の訪朝で5人を返した時、北朝鮮と日本国外務省は拉致問題はこれで解決すると踏んでいたでしょうが、実際は日本の世論がそれを許さなかった。 日本の世論が正常である限り、国交正常化は無理でしょう。国交正常化が先か、北朝鮮の崩壊が先か? 小泉首相! 道を誤らないで下さい。

• big_chief
回答No.4

ブッシュ大統領によれば、北朝鮮はイラクと肩を並べる『ならず者国家』です。 一方日本政府は、かねてから『拉致はテロだ!』と主張していて、アメリカもそれを認めてくれました。 さて、そのような視点から俯瞰すると、今回の訪朝の顛末は、あたかも『日本がテロに屈した!』かのように見えます。少なくとも、客観的にはそうです。 ならず者国家にとってみれば、大成功じゃないでしょうか。

tiebukuro
質問者

お礼

北朝鮮からの視点で、回答が欲しかったです。

noname#9486
noname#9486
回答No.3

返すのが当然の家族を帰すことで、食料や医療品を獲得できたのですから、北朝鮮の思惑通りでしょう。

tiebukuro
質問者

お礼

だけど北が得た食料や医薬品なんて微々たる量ですよ。

• Keiko816
回答No.2

北朝鮮にとって特定船舶入港禁止法案まで出来てしまったら船舶の往来ができなくなります。 すぐに発動されなくても北朝鮮にとってたいへん不利なカードを日本に持たせてしまいます。 この訪朝と家族の帰国で一時的にせよそれをストップさせたことは北朝鮮からすれば成功だと思います。 それに名目はどうであれ日本から見返りに米と医薬品を手に入れることが出来るわけですから。 しかし小泉首相の訪朝をマスコミはこぞって失敗だと煽っていますが、北朝鮮という相手があることですから何もかも全てが一度に解決できる訳がありません。

tiebukuro
質問者

お礼

マスコミってどうしようもないですね。

• hakkoichiu
回答No.1

日本の首相を来させて取敢えずは米と医薬品が入手決定しました。  この点だけとりあげれば成功だったでしょう。

tiebukuro
質問者

お礼

首相を呼べたということは、対面的には成功ですが実利では関係ありません。米・医薬品は国交正常化後の経済協力の額に比べれば、スズメの涙です。ということで何の成果もあがっていない様に思います。