日本の外交自主権と北朝鮮との国交正常化

このQ&Aのポイント
  • 日本の外交自主権とは実質的に存在しないのか?北朝鮮との国交正常化の障害となるのはアメリカか?
  • 田原総一郎氏の発言によれば、小泉首相が拉致問題解決を条件に国交正常化する約束を金総書記と交わしたが、アメリカが前言を翻し、日本は裏切られたとの指摘がある。
  • 今回の飯島氏の訪朝はアメリカの事前了解が得られず、問題の前進はないと言われている。日本には外交自主権があるのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本に外交自主権はあるか? 北朝鮮との国交正常化

飯島勲内閣官房参与が突然北朝鮮を訪問したことが報道されていますが、これで国交正常化は進むでしょうか? このための最大の障害はアメリカである、と言われています。 4月27日の「朝まで生テレビ」で、田原総一郎氏がすごいことを言っていました。 小泉訪朝の時にすでに政府は、正常化の決意をしていたのが、アメリカの横槍で、出来なかった、という内容です。 小泉首相が訪朝する時に、事前にアメリカに相談して、「もし金正日総書記が拉致を認め謝罪したら、国交正常化交渉に入っても良い」という約束を得ていた、ということでした。 そしてその旨を金総書記に事前に伝えて訪朝し、予定通り金総書記の謝罪を引き出したのですが、そこで意外なことにアメリカ側が突然前言を翻し、結果的に日本が金総書記を裏切る形となった、ということです。 マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 田原氏は最近覚悟を決めて発言するようになっていて、この情報は相当確度が高いという気がしました。 もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 聞くところによれば、今回の飯島氏の訪朝は、アメリカの事前了解が得られていないものなので、問題の前進は有り得ない、とも言われています。 外交については、なんでもアメリカの事前承認が必要、というのでは、日本には「外交自主権が無い状態」と言えます。 日本には本当に外交自主権がないのでしょうか? 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

> マスコミでは、今までこのような報道は一切なかったのですが、それを田原氏がTVで、言い出したことに驚きました。 別に驚く様なコトでは無いですよ。 ロッキード事件も、親中派筆頭の田中角栄さんを失脚させる謀略であったとか、日露関係も、旧ソ連時代からも含め、日露が接近すれば、アメリカが横槍を入れるのは、いつものことです。 > 今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか? 北朝鮮が「普通の国」になるかどうかは、北朝鮮が決めるコトです。 日朝の国交が正常化すれば、北朝鮮が普通の国になり、普通の付き合いが出来るなどとは、全く思えません。 本題の「日本には本当に外交自主権がないのでしょうか?」については、日本は「主権国家」であり、主権国家に認められる外交権が、無いワケがありません。 その外交権を、アメリカの圧力を考慮せず行使するか?と言う話しです。 また、それを「行使しない」と言う判断も、外交権の行使と言えなくもありません。 > 今回の飯島訪朝はどうなると思いますか? 主に日本側の要求は、「拉致問題の解決」くらいしか考えられません。 一方、北朝鮮の要求は、「各種の支援」でしょう。 ただ、現在の北朝鮮は、国連制裁決議を受けており、日本側も表立った支援など出来ませんし、その様な中で、日本だけが北朝鮮と国交正常化など、出来るワケもありません。 せいぜい北朝鮮問題の関係国との仲介とか、制裁決議に含まれない人道支援的な範囲に限定されます。 それでもNo.2を出してきた北朝鮮は、相当に困窮していると言うことでしょう。

kobatetu01
質問者

お礼

冷静な国際情勢分析をありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• kantansi
回答No.5

日本の外交方針はワシントンで決められているというのは、常識です。 かなり以前ですが、ベトナムと米国が国交回復する前に現地法人を立ち上げようとした日本の総合商社がありましたが、米国の意向でできませんでした。 民主化を始める前のミャンマーへの日本企業の現地進出についても同じことがありました。 JALやANAがエアバスを買えないのもアメリカの意向によるものです。 日中国交回復も、米中が国交回復するまで許されませんでした。 米国の承認無くして、日朝国交回復なんかできるはずがありません。 

kobatetu01
質問者

お礼

具体的事例を教えていただいて、ありがとうございます。 >米国の承認無くして、日朝国交回復なんかできるはずがありません。  そういう状態だと、思いました。 そこで私としては、うまくアメリカの同意を取るように努力して欲しい、それが外交自主権の一部だという気がします。

• blackhill
回答No.4

外交自主権とはなんでしょうか。外交とは、国際間の問題を交渉によって平和的に解決することなので、もともと自主権とは相いれないものではないでしょうか。(もちろん、たとえば占領下には外交自主権はありませんが、これは外交だけに限られた問題ではありません。)  わが国の場合、外交が守る第一の原則は国連中心主義、第2は日米協調でしょう。この原則に照らす限り、北朝鮮との単独国交正常化はありえない。  第一、北朝鮮と国交正常化すれば、韓国は日本との国交断絶に踏み切るのではないでしょうか。得るものはあてにならない約束、失うものは国際的信義の失墜と同盟国の離反、その得失は明らかだと思われます。  外交自主権という美名のもと、国際連盟から事実上追放された歴史から学ぶべきではないでしょうか。

kobatetu01
質問者

お礼

本当にそう思います。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

”もしあの時アメリカが裏切らなくて、国交正常化が出来ていれば、  今ごろは北朝鮮を普通の国として付き合うようになっていたのではないでしょうか?”     ↑ それは無いと思います。 それをやると1965年の日韓条約に違反します。 つまり、この条約には、半島には韓国しか存在しない ことになっているからです。 つまり、日韓では、北は山賊が勝手に住み着いている、 ということになっているのです。 北は国連にも加盟していますが、日韓では、こういう ことになっています。 やるとしても台湾方式になると思います。 もっとも、慰安婦で韓国が条約違反をしたから、日本も 無視する、ということになれば話は別ですが。 ”日本には本当に外交自主権がないのでしょうか?”     ↑ 無いと思います。 日本の外交は常に米国追随ですし、米国の顔色をうかがう 外交ばかりでした。 ・米国が中国との国交を回復すれば、日本も台湾を捨て  国交を回復しました。 ・かつて、ミャンマーの市場は日本が独占していたのですが、  米国の人権外交の為、日本は撤退し、市場を中国に取られて  しまいました。 ・誰がどうみてもおかしいイラク戦争も支持しました。 この原因は明らかです。 国防を米国に委ねているからです。 国防に絡めて圧力をかけられたら、日本は抵抗できません。 TPPしかりです。 自主外交をしたければ、まず米国製の憲法を改正 することです。 そこから始めないとどうしようもありません。

kobatetu01
質問者

お礼

>誰がどうみてもおかしいイラク戦争も支持しました。 これに同感です。 しかし憲法を改正すれば、アメリカに従属する必要がなくなるとはおもえません。 自衛隊の保有、憲法改正そのものが、アメリカに要求されたものだからです。 ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

外交自主権は無いと独立国ではないと思います。 但し、日米安保条約により、その一部が制限されているとい事なのでしょう。 日米安保条約を破棄すれば、北朝鮮との国交正常化が米国と交渉することなく出来るわけです。 名目上は日米安保条約を破棄する権利を日本が持っているで、外交自主権があると言えるのでしょう。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 安保条約破棄は、アメリカを怒らせますので、危険なことだと思いますが。