何故上唇は乾燥しないのに、下唇ばかり乾燥するのか?

このQ&Aのポイント
  • 上唇は乾燥しないのに、下唇が乾燥する理由について
  • なぜ下唇ばかり乾燥するのか?その原因と対策
  • 上唇と下唇の乾燥に関する疑問について解説
回答を見る
  • 締切済み

何故上唇は乾燥しないのに、下唇ばかり乾燥するのか?

何故上唇は乾燥しないのに、下唇ばかり乾燥するのでしょうか? 空気乾燥していて、下唇が乾燥して皮剥いてばかりいます。しかし上唇が乾燥して皮を剥くことはありません。 なぜ下唇ばかり乾燥するのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

唇が乾燥するのは 口呼吸になっているからです。 常に気を付けて鼻呼吸に改善していくと 乾燥しなくなります。 唇の乾燥する場所は 人それぞれ 構造上の問題です。

• kurione
回答No.1

唇は皮膚と粘膜からなり皮膚と粘膜の境を移行部(赤唇縁)と言います。皮膚は潤いはあるものの一応乾いており粘膜は粘液状の水分で覆われています。上唇は移行部がほぼ裏側にあるため乾きにくく、下唇は移行部がやや前面に張り出しているためひび割れやガサガサ感が出やすい。