• 締切済み

下唇ばかり腫れてしまいます

今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんばんは なめすぎということはありませんか? でも、結構長い間同じようであれば細菌性のものかもしれませんね。 クインケ浮腫のような気もします。 アレルギーとかはないですか? 口腔外科で診て貰ってはいかがでしょうか? 無理にいろいろやらないほうがいいと思いますが・・・。 原因がわからないような腫れに効くものは原因を突き止めてからでないと 逆効果です。 余りお役に立てず申し訳ないです。 どうぞお大事に。 少しでもご参考になれば幸いです。 http://douga-hensyu.com/kutibiruhare/ http://lipside.tobiiro.jp/ http://www.hae-info.jp/more_quincke.html 似た質問 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00025819.html