• 締切済み

下唇ばかり腫れてしまいます

今年の夏になってから、下唇ばかり荒れ出しました。 上唇には全く異常がありませんが、 下唇はほぼ全面皮がめくれ、唇をくるっと下に剥くと ちょうど歯に当たるところが赤く腫れている感じです。 部活動の関係で外にいることが多いので、 はじめは砂ぼこりと紫外線が原因と思い放置してました。 しかし、最近になって、皮が張ろうとすると 唇が真っ白になってしまうようになり、 見苦しく皮をめくるしかなくなってしまうので 皮膚科を受診しました。 強いアレルギー止めのを合計で10日飲み、塗薬でも治らず 薬飲み過ぎなので弱めて4日ほど飲み替えましたが治りません。 熱が出ていたせいで別の薬を飲まなくてはならなかったので ここ5日ほどアレルギーどめの薬を飲めてませんでした。 そして、昨日に運悪く辛い食べ物を注文してしまい、 唇が痛くて悶えておりますと 一日たってほんとにあり得ないほど腫れ上がってしまいました。 明日、マスクで過ごせないほど大事な予定があるため、 腫れだけでも引かせたいです。 ここで質問です。 ・いまの腫れは刺激物を食べたことが決定打なのは分かりますが このような症状が出るようになったのは何が原因でしょう? ・皮膚科は受診してもあまり解決しません。他の科を受診するなら どこがいいでしょうか。 ・下唇だけというのは、腸が悪いからと聞いたのですが本当ですか? 私は生まれつき便秘が酷いので心当たりがあるといえばあるのですが… ・とにかく、人前に出れる程度にしたいのですが 腫れだけでも引かせる方法はありますか? すいません、本当に困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんばんは なめすぎということはありませんか? でも、結構長い間同じようであれば細菌性のものかもしれませんね。 クインケ浮腫のような気もします。 アレルギーとかはないですか? 口腔外科で診て貰ってはいかがでしょうか? 無理にいろいろやらないほうがいいと思いますが・・・。 原因がわからないような腫れに効くものは原因を突き止めてからでないと 逆効果です。 余りお役に立てず申し訳ないです。 どうぞお大事に。 少しでもご参考になれば幸いです。 http://douga-hensyu.com/kutibiruhare/ http://lipside.tobiiro.jp/ http://www.hae-info.jp/more_quincke.html 似た質問 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00025819.html

関連するQ&A

  • 下唇?が荒れます

    ここ何ヶ月か、下唇らへんが荒れます。 唇自体があれるというより 唇の周りが荒れてしまいます。 赤くなったり、皮が向けたり ヒリヒリしてしまいます。 何度か薬を塗って治ったと思っても また、すぐに戻ってしまいます。 普段、口紅は付けずに 色付きのリップクリームを使っていてますが 上の唇やその周りは全く荒れませんし 色付きリップを、何度か変えたりしますが やっぱり荒れてしまいます。 治す方法や、原因など 分かる方いたら、お願いします。 やはり、皮膚科でしょうか?

  • 【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇

    【キスは上唇と下唇どっちが感じますか?】自分は上唇です。 ということはですよ? 自分は上唇を咥えられると興奮するということは、自分がキスをするときは下唇を咥えれば、相手は上唇を咥えられることになるのでキスも相手を思いやる気持ちが大事なんだ!と悟りました。 唇と唇を合わせると日本人は出っ歯で唇の皮膚厚も薄いのですぐに歯茎の固い芯に当たって全く気持ち良くない。 みんな下唇より上唇を感じるのか知りたいので感じる方を教えてください。 ディープキスとかの話ではないのでナチュラルキスの話です。 舌の使い方とか回答したら通報します。 上唇、下唇どっちが感じるかのみの質問なのでご注意ください。 舌の使い方の性癖は興味ないです。

  • 下唇を小さくしたい

    下唇を小さくしたい 下唇だけ腫れてるように大きいです 男性です。都内住みです。 下唇を小さくするか上唇を大きくすることをしたいのですが、 1、美容整形外科などで治せますか? 良い病院あったら都内で教えてください。(普通の外科や皮膚科でも可能) 2、治せる場合、費用やダウンタイム、診療必要期間など教えてください 3、何科を受診するべきですか? 4、保険、高額医療制度、適用しますか?また、重度の場合は病気だと判断されて保険、高額医療制度適用にしてくれる場合はありますか?

  • 唇の端(上唇と下唇の境目)が切れる

    時々、唇の端(上唇と下唇の境目)が切れてしまいます。一体、何が原因なのでしょうか?乾燥ではないのですが。

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 唇の悩み

     上唇と下唇のあいだに白いもの(多分くちびるの皮が白くなったもの)がたまります。  唇が乾燥しないように頻繁に水で潤いをあたえたり、薬用リップ、くちびるパックをためしているのですがこの状況は変わりません。  周りの人で僕みたいになっている人はいません。  どうしたらいいのでしょうか?  また、こうなる原因は何なのでしょうか?

  • 虫刺され

    昨日、仕事中蚋(ぶゆ に下唇を刺されてしまい下唇の刺された周辺が腫れ上がりました! 刺された傷口から、毒を出そうと絞ったんですが完全に排毒にはならず今朝も腫れが続いています💧 腫れのせいで唇の皮膚が薄くなり口内炎のような症状が、見られます 唇にはどんな薬を塗ったらいいのでしょうか?虫刺されの薬?口内炎の薬?それとも両方?病院に行く時間が無いのでなにか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • おでこの腫れ

    昨日の夜、夕飯を食べた直後に、おでこに10円玉くらいの腫れ、手のひらに赤い斑点が数個(これらは痛みあり)、口のまわりがモコモコと膨れてしまいました。アレルギーによる蕁麻疹か?今朝、口の周りのモコモコは消えたけれど、下唇がはれあがり、おでこというより、眉間の腫れがひどくなり般若のよう(2月3日にぴったり)。 慌てて、皮膚科を受診しました。 薬を3種類、処方されました。唇はほとんど消えましたが、手のひらは痛みはなくなったものの、まだ赤く、完治していません。おでこは、家族も分からない位になったものの、触ると痛いので治るのか心配です! ちなみに、おでこは、もしかしたらどこかで打ったのかもしれません。 子育てで忙しく、よく打撲するけれど、すぐ忘れてしまうので。

専門家に質問してみよう