• ベストアンサー

上唇が日焼けしたように黒い

上唇が日焼けしたように黒い いつ頃から黒くなり始めたのかは分かりませんが、上唇が下唇と比べて圧倒的に黒いことに今日気づきました。 ですが唇を尖らせると、唇の裏は下唇と同じ明るい色だと分かります。境界がくっきりしているのです。 また、下唇の端っこの方もマスカラを落とし損ねたかのように黒ずんでおり……なにか改善する手立てはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumi3131
回答No.2

こんばんは。    色白ですか、地黒ですか?黒いようなら、メラニンが普通の人より多く色素沈着しやすいんだと思います。 唇をかむくせをやめる。唇を荒らさない。(はちみつとラップでパックするといいですよ)UVのリップを使用し、紫外線をあびない。  それから、美容皮膚科によっては唇の色素をぬくクリームもあります。わたしは使用しました。(医師との相談のうえで)  メイクでは濃いめのコンシーラーで隠すのもおすすめです。明るい色だと余計めだちます。あとはグロスをたっぷり塗ることでめだちません。   参考になるとうれしいです!(^^)!

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難うございます! 地黒です……そのせいか唇以外にも色々なところに色素沈着が多くて困ってます。 アドバイス、参考にさせていただきます……! もし宜しければ、オススメの唇用コンシーラーとか教えていただけると幸いです(^^;)

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

内臓疾患だろうと思います。一度、総合病院で早急に診察や検査を受けることです、肝臓などの疾患かと。 スキンケアなどと言うことではないと思います。

kaname1968
質問者

お礼

回答有り難うございます。 当方、まだ19歳の大学生なので、内臓などの疾患はないと思うのですが…… お酒も飲めません。