• ベストアンサー

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。 日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか? 日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか? また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.1

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。 中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。 日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C
gaiax88s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに韓国は日本に併合されてましたね。そこを忘れていました。 租界というものをはじめて知ったので勉強になります。 参考URLまで貼っていただきありがとうございます。 租界についてもじっくり調べてみます。

関連するQ&A

  • 民国期の中国人の海外移民について

    民国期の中国人の海外移民について 民国期(1930年当たりまで)の中国では、中国人が海外へ移民するということもあったと思います。 調べたところ、その時期に海外移民する中国人は、ほとんどが広東省と福建省の人だとでました。 なぜこの2省から海外移民が多く生まれたのですか? またこの2省から海外へ移民した人々はどこの国に移民したのですか?

  • 満州国への中国人労働者の移民

    満州国には多くの中国人労働者が移民した、と宮脇淳子氏の著作に書いてありました。 そこで皆さんのご見解をお伺いしたいのですが、 満州国の建国以前の満洲では清朝の衰退によって治安が悪化して盗賊がはびこっていた。 満州国の建国以後もシナには多くの軍閥がはびこっていて治安が悪かった。 農民は安心して耕作をできないシナよりも満州国の方がよいと判断して自発的に移民した。 万里の長城の外であり、満州族の溥儀を満州国の執政において統治した。 満州の権益は日露戦争で日本がロシアから得たのであり、シナは日本に一切の協力をしていないこと 日本が負けていれば満州は丸ごとロシアが占領していたであろうこと シナ人(漢族など)の移民も受け入れていたこと これらを根拠として満州国の建国は漢族や満州族にとって幸運だったと考えますが、 皆さんのご見解はいかがでしょうか? 中国は例によって移民ではなく強制連行だ、と主張しているらしいですが、、、(笑

  • 中国人と韓国人はなぜ移民が多いのですか?

    いつかのニュースで拝見しました。 中国系移民は世界130か国に展開している。 もっとすごいのは韓国系移民は世界170か国に展開しているということですが、なんでこんなにも移民が多いのかなと思いました。 アメリカも日本も相当いますよね。至る所にチャイナタウン、コリアンタウンあります。 愛国心はどこの国よりも強いと思いますが、なぜ自国生活しないのかと突っ込みたくなります。

  • 19世紀のアメリカへの移民がもたらした文化とは・・・

    19世紀初めにヨーロッパからアメリカに移住した「古い移民」と後の「新しい移民」たちは、宗教以外にそれぞれどのような文化をもたらしたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 中国人は、日本への移民を嫌われただけで敵視するの?

    中国人は、日本への移民を嫌われただけで敵視するのは何故なのでしょうか?別に、移民しなくてもいいし、中国政府がロクなことしないようだし、移民を嫌われて憤慨すること自体がゴリ押しの屁理屈なのでは? それぞれ自国で暮らせば問題はないし、もともと国が違うんだし日本に移民したからってここは日本に変わりないし、移民でつべこべ言うべきことなんか有るの?  大国を自負する中国からの移民など推進するなら来るなよな!って思うのが普通ではないの?

  • 移民というのはそんなに簡単なのでしょうか?

    今の日本人はあまりよその国へ移民しないようですが、アフリカや中東、中国や韓国などからアメリカやカナダ、ヨーロッパの豊かな国へ移民が止まりません。 ですが、いくら自分の国より豊かだと言っても言葉も通じないよその国で、そんなに簡単に生活が成り立つのでしょうか? 私など、この日本で自分の国でさえ生きていくのは大変です。

  • 中国系移民

    現在の日本では中国系の移民が多いそうですが、 日本を内部から乗っ取ろうとしているんでしょうか? 尖閣、沖縄問題とか、ウイグル、チベットとか、 中国に乗っ取られた土地や国のその後を見ると そういう事を思ってしまいます。

  • 海外への移住・移民

    もうすぐ日本人にとっての日本は終わると思います。 そこで海外への移住・移民も検討したいと思います。 移住・移民のしやすさ、治安、物価、日本語・日本人にとって住みやすい海外はどこでしょうか? 優先順位は 治安>日本人にとっての住みやすさ(食文化やその国の法律・性質)>物価>移住・移民の難度 です。 よろしくお願いします。

  • 移民政策

    真面目な質問です。 日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。 中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。 また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。 この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。 だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。 この20年間、経済がなかなか上向きません。 これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。 だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。 私のアイディアはどうでしょうか?

  • 移民について

    16世紀ごろ、アメリカ大陸以外に移民した人々はいますか? もしいましたら、その情報が載っているサイトなど教えていただけるとありがたいです