• ベストアンサー

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。 日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか? 日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか? また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。 中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。 日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C
gaiax88s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに韓国は日本に併合されてましたね。そこを忘れていました。 租界というものをはじめて知ったので勉強になります。 参考URLまで貼っていただきありがとうございます。 租界についてもじっくり調べてみます。