• ベストアンサー

19世紀のアメリカへの移民がもたらした文化とは・・・

19世紀初めにヨーロッパからアメリカに移住した「古い移民」と後の「新しい移民」たちは、宗教以外にそれぞれどのような文化をもたらしたのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問の範囲が広すぎます。一冊の本でも足らないくらいの回答になりますよ。 アメリカは移民国家ですから主要な移民(人種)を対象として絞る必要があります。新旧移民の時代区分もちょっと変ですね。19世紀に来たのは新移民の筈ですが・・ 1)最初のアメリカ人   アメリカ・インディアンは15,000年前にアジアより移住したもっとも古い移民です。英国からの初期の移民に食生活でトウモロコシ、カボチャ、豆類、七面鳥の利用、栽培を教えています。 2)二番目に到着したのはスペイン人です。南西部を中心に開拓し、遅れて東部に植民し人口増加とともに西部へ進出してきた移民に大きな影響を与えています。 牛の飼育(放牧)。いわゆるカーボイ文化はスペイン系です。豆類やトウモロコシの利用はスペイン人が先に取り入れ発達させていました。 3)3番目は黒人でしょう。 アフリカ文化(出身地によって異なる多様な文化)をもたらし奴隷という過酷な条件下でそれを維持してきている。 彼らの宗教儀礼や音楽様式(ジャズやゴスペル)と楽器(打楽器類)がよく知られています。 4)新移民の代表イタリア人は大家族主義を持ち込み禁酒法時代にマフィア組織を生み出す元になっています。ボスのもとに一家が団結して自分たちの権益を守る方法です。 イタリア移民はスパゲッティとワインの食生活をアメリカに広めました。 5)ユダや人も新移民です。宗教を別とすれば、彼らは仲間の助け合いによる自立資金を作り、他の移民に先駆けて衣料産業に従事しています。後に金融界や政界に進出しアメリカを動かす一大勢力になりました。文化面では映画界(ハリウッド)での大きな影響力をもつに至っています。 その他新しい移民としてアイルランド人、アジア人(中国人、日本人)、ヒスパニックと呼ばれる中南米人などが大きなエスニック集団を作り、それぞれの母国の文化(日本料理、中華料理、ラテン音楽など)を広めています。

morimaru
質問者

お礼

移民の時代区分間違ってたかもしれません。すいません。詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko2100
回答No.1

食文化で言えば、アメリカ文化の代表ともいえるハンバーガーはドイツのタルタルステーキが元になっています。 ぶ厚い生地のアメリカンスタイルのピザも、イタリアの薄くクリスピーなピザがアメリカにわたってから進化したものといえます。 アメリカを代表する衣料であるジーンズの生地、デニムも、フランスのニーム産であることが語源になっています。

morimaru
質問者

お礼

回答を読んでいて楽しくなってしまいました(^_^)分かりやすい回答ありがとうございました。