• ベストアンサー

美味しい鶏そぼろってどうやって作るんですか?

美味しい鶏そぼろってどうやって作るんですか? 冷蔵庫に入れてたら日持ちはどのくらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

味付けは 好みの問題として つきっきりでかき回し続けることがポイントです。 箸を5~6本 まとめてつかんでかきまわします。 汁気がなくなるまでかきまわすと日持ちもよくなります。 レンジで使える容器に保存しておけば ときどきレンジで加熱することでいくらでも保存できます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なるほど

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして♪ 鶏そぼろの美味しさは、まずは基本に忠実に造ってみた上で、自分や食べて売れる人が「オイシイ」と思えるうように多少調整(時にはアレンジ)します。 冷蔵保管での状況は、作り方が違ったり、作る過程の作業の違いや、出来上がってからの冷蔵保管手間等で、かなり変わって来ます。 あれこれ、上手に組み合わせれば2週間以上はおいしく保管出来るでしょうが、ドコカに問題が在れば4~5日でカビが出てしまったり腐敗してしまう可能性も否定は出来ません。 現実的には、自分で鶏肉を細かく刻む。という事は多くないので、ほとんどは鶏肉ミンチを買って来てからだろうと思います。 味付けは、適度な塩分と甘味とウマいバランスです。 塩分と旨味の合わさった「醤油」などがベースですが、好みにより他の物でも大丈夫。 甘味を加えたい場合は砂糖等もそれなりに活用しますが、甘味だけでは無く食感と言う事から、ほとんど甘味が感じられない程度でも砂糖等の甘味料は極少量加えた方が良いと思います。 旨味と「肉の臭み」を減らす為には、日本酒等を加えておくのも良いと思います。(アルコール分は過熱時に無くなってしまいますが、蒸発時に好まない臭い、臭みを一緒に無くしてくれて、発酵品の旨味が濃厚に成って残ってくれます。) 私個人は、「砂糖」の甘味が好みじゃないので、定番の基本では、「鶏ひき肉に醤油、砂糖、日本酒」というレシピから、出汁入り醤油(麺つゆ)と、みりんで造った方が、、、(あくまで、個人の好み) みりん、これは甘味が強い日本酒のような物ですが、砂糖とはまた違う甘味が感じられます。しかし、私が好む方向と違い多くの人はよりストレートな甘味が好きなので、「日本酒+砂糖」というのを好むはずですよ。(笑) なお、調理後に保存性を高くしたい場合は、より空気に触れないようにすると、思いのほか美味しい状態で長く保管も出来ます。 冷蔵だけじゃなく、冷凍と言う方法もアリで、その場合も冷凍する前の環境に気を使えば、かなり長い期間の保管でも美味しくいただけますよ。 鶏肉、豚肉、牛肉、その他いろいろ、、、味付け調理した「そぼろ」って、おおむね同じ方法で、造った時の美味しさを長く保てます。 昔ながらの手法は、非常に絵分濃度が高い。あるいは砂糖の量が多い。という事で保存性が高いのです。極端に言えば「塩漬け」や「砂糖漬け」という保存食に近い状況でしょう。  そういう「非常に濃い味」で良いのであれば、基本調味料は同じ種類でも使う分量が大きく変わってくるのですが。。。(そういう味を再現されたいのであれば、コメントを下さいネ♪) 今日は町内会の役員会で呑んできたんで、ヨッパですから、勝手なカキコですぅ。 お質問者様にとって、不本意な部分の書き込みが在りましたら、どうぞ度して聴くだい。 長く書きましたが、参考に成る部分が有ったりすれば良いのですが、気分を害する部分が有るとは思いますが、どうぞご容赦頂けますと幸いです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

自分で鶏肉たたくところからやるとなかなかですよ 粗さを自分で決めれるし肉は包丁いれた瞬間から味が落ち始めるそうです 自分は肉の味付けに塩コショウ、にんにく(お好みで)、生姜はまず入れます それにコチュジャンなどいれて味変します  汁気にもよりますが冷蔵庫で一週間くらいで食べきるのがいいかとおもいます

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• yuups777
回答No.1

美味しいかどうかは「主観」の問題です。 私の美味しいと、貴方の美味しいは違います。