• ベストアンサー

鶏そぼろ・・・じゃなくて豚そぼろでも大丈夫ですか?

新米主婦でです。 冷蔵庫を開けてびっくりしました・・・。 これから鶏そぼろと卵の2色丼を作ろうと思っていたら、 買ってきていたのは豚ひき肉でした>_< 同じようにつくって美味しくできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronuko
回答No.1

はい。おいしくできますよ。 豚は鳥と比べて脂身が多いのでフライパンで炒る時は油少量(いらないかな?)程度です。 味付けも微妙に鳥の時と変えると尚良いです。

noname#57582
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、早速の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、油なしでやり美味しくできました☆

その他の回答 (2)

• delta5
回答No.3

こんにちは。 私も同じく新米主婦です。 私の実家ではそぼろ丼といえば豚肉でした。 ですからとってもおいしくできますよ。 鍋に肉、長ネギとしょうがのみじん切り、酒、しょうゆ、砂糖、カレー粉を入れてよく混ぜてから火にかけ、その後も絶えず混ぜ続けると細かいそぼろになります。 ポイントは隠し味のカレー粉です。 鶏より豚の方が癖があるので、それが抑えられておいしいですよ。 いり卵は甘く味付けるので、豚そぼろは甘さは控えめでほんのりとカレーの味がして、いんげんの塩茹でと岩下の新しょうがを細かく切ったものを一緒に混ぜながら食べるのが大好きでした。 久しぶりに母のそぼろが食べたくなりました(笑)。

質問者

お礼

おふくろの味ですね^^ カレー粉は隠し味ですねー。 昨日は豚ひき肉で鶏そぼろで作る要領でやっただけでしたが、 カレーも合いそうですね☆ 次回、試してみたいと思いますっ。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんわ。 新米主婦です(゜Д゜)ノ 私もよくあります、その間違いwww ハンバーグのためのひき肉買っても、間違ってたり。。。。。 でも、お肉はお肉だし、 豚・鶏・牛それぞれにおいしいですから、 作れますよ!! 豚そぼろ丼じゃなくても、 できるものを参考までにどうぞ。 ・豚そぼろキムチ丼(キムチがあれば、刻んで) ・豚やきにく丼(やきにくのタレでそぼろを作る) ・豚味噌丼(豚味噌にする) など。。。 豚ひき肉で鶏と同じ味とはいきませんが、 もちろん豚は豚ですごくおいしいので、 私は好きです。 鶏そぼろと同じ味付けでも大丈夫。 ひき肉はたくさん買って、そぼろ状に味付けして作っておくと、 ストックが可能ですので、 お買い得のときは買っちゃっても大丈夫です。 丼じゃなくてもなんにでも使えますからね! 頑張って作ってみてください☆

質問者

お礼

どのひき肉でも大丈夫なんですね~。 レシピと同じ材料じゃなくて焦りました・・・^^; レシピありがとうございます。他にもアレンジして色々できるんですね☆ どれも美味しそうです。 次回試してみます。ありがとうございましたっ。