腸内細菌が国民性まで影響する?!

このQ&Aのポイント
  • 日本人の腸内細菌の組成は特殊で、外国人はコンブや海苔を分解できないそうです。
  • 腸内細菌が人格や性格にも影響を与えることがあるとの研究結果もあります。
  • 腸内細菌の形成は食生活や環境因子によって大きく関与しており、国民性の形成にも関与する可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸内細菌が国民性まで影響する?!

お世話になります。 「日本人の9割が持つ腸内細菌 外国人では15%しか持たず」 http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/3/13298.html というニュースを見たのですが、これによると、 日本人の腸内細菌の組成は特殊で、外国人は コンブや海苔を分解できないそうです。 たしかに海苔・昆布・味噌・納豆といった食品群は 日本独自なもので、外人はとくに好んで食べるものではありません。 また、中国人と日本人は見た目が似ていますが、 腸内フローラはかなり違うそうです。 これを見てふと思い出したのですが、腸内細菌が人格も決める、 という他の記事でした。 「腸内細菌」が「性格」も決める! 脳内物質に影響を与えて「ネガティブな感情」に http://healthpress.jp/2017/08/post-3153.html 「腸は第二の脳」というのは最近知ったことで、 それなら学校でも少しは習うはずですが、全く記憶になく、 若干懐疑的ではあるのですが・・・ とにかくそういった医学上の発見があるようで驚いています。 そこで質問ですが、腸内細菌によって、個人の性格、 ひいては社会グループ・国民性・民族特性、 といったところまで影響があるのでしょうか? つまり、 食生活 → 人格形成 → 社会形成 → 国民形成 というプロセスがあるのであれば、 食生活 → 腸内細菌形成 → 人格形成 という前段階があるのでは?という質問です。 特定の民族を悪くいうわけではありませんが、 カプサイシンを取りすぎることで「火病」の形成につながる、 という記事も思い出しました。(気を悪くしたらすいません) 韓国人に増える精神疾患「火病」その原因と症状とは? https://matome.naver.jp/odai/2141189652758172901 健康食品キムチの乳酸菌が火病の腸内細菌を形成する、 というのはトンデモ論のような例で申し訳ないのですが・・・ 日本とおなじ漬物や味噌文化の土地、たとえば 「中国雲南省の○○民族は日本人と性格が酷似している」 くらいの論拠がないとあまり説得力がありませんが・・・ 欧米人ふくめた腸内細菌の比較は以下の研究が詳しいようですが・・ https://www.waseda.jp/top/news/39021 つまりこれまで「気候・風土性」や「食文化」といった、 比較的あいまいな視点でしか語れなかった、 「国民性の環境因子」というものについて、 腸内細菌の形成が大きく関与しているのでは?と思いました。 社会文化学と医学衛生学を結びつけ、 学問の発展につながる可能性がありませんでしょうか。 以上散乱とした文章で申し訳ありませんでしたが、 自由に意見を頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

こういう物は、他の条件をすべて同じにして実験しないことには他の要素の影響を否定できません。人間でそんな実験をするのは事実上不可能でしょうから、憶測の域を出ないでしょうね。

hojo_animals
質問者

お礼

最近気づいたのですが、この世の物理世界の未解明な点の多くは、「微生物・細菌学」が絡んでいるのでは?と思うようになりました。免疫と「衛生仮説」は有名ですが、これも腸内細菌が絡んでいるといえそうですし、花粉症やガン、はては糖尿病や精神疾患も目に見えない「微生物・細菌」が媒介した結果としての現象では?と強く信じるようになっております。 私は医者でもなく研究もしていない身で大層なことは言えませんが、もし研究者としての素養・才能を神から与えられていたとしたら、微生物・細菌学に進んだことでしょう。この分野はある意味、有機物すべて(ときに無機物をも含む)の構成そのものを問うもので、非常に学問としての奥深さを感じます。量子力学が最上位レイヤーの学問だとしたら、それより下位層の学問として、可視・不可視物質間をつなぐ学問のような気がしてならないのです。この分野の研究が発展することを心から応援したいです。

その他の回答 (1)

• 7964
回答No.2

>食生活 → 人格形成 → 社会形成 → 国民形成 というプロセスがあるのであれば、 食生活 → 腸内細菌形成 → 人格形成 という前段階があるのでは?という質問です。 デブの人には良く当てはまっていると思います。デブはその人の人生をも支配します。