• ベストアンサー

日本人はきれい好き過ぎませんか?

海外旅行で、現地で食事をして、日本人だけが食中毒に なったと良く聞きます。 現地の人が食べても何とも無いのに、日本人だけ病気に なる摩訶不思議な現象ですね。 一説には、体内の腸内細菌が減って、悪い菌を殺せなく なったと聞きます。 何で日本人だけ、腸内細菌少ないのだろう?? どうしてだと思いますか?? わたしの小さい頃は、地面に食べ物を落としても、 拾って食べてたし、よその家の果物を盗み食いしてましたね。? 昔の方が、丈夫だったのでは?? 何でも、除菌 抗菌の影響かな?

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

私は世界のほとんどの地域で生水が平気というタイプです(一度アメーバ-赤痢にやられましたが・・)。 全般的に日本人はキレイ好きが度を越しています。 ほんの30年ほど前からのことですが・・ 毎日入浴するというだけでも,十分に清潔な暮らしなのに,何でも除菌,何でも抗菌,常に手洗い,机の上に落ちただけでも食べない,砂場もきれい・・ 日本の現在の環境の中では他の場所で平気で暮らすのに十分な菌を確保することが難しいでしょう。 タイで日本人の団体だけが食中毒となり,同じ行動をしていた東南アジアや欧米のグループからは一人も発症者がなかったというような例は検挙に暇がありません。 公衆衛生学や予防医学も教えていますが,だからこそ,日本の過度な清潔さに警鐘を鳴らしつづけています。 o-157なども腸内細菌が豊富であれば防げるものだと思っていますし・・ 昔は・・ 地面に落ちた食べものを食べても大丈夫。 外出の度に手を洗う必要はない。 入浴なんて毎日しなくても大丈夫。 これが普通でしたし,欧米や東南アジアは現在でもそうですネ。 今から日本人の「雑菌」を増やすためには・・ 手を洗わない,入浴しないといった習慣に少しずつなれるしかないのかもしれませんネ。 或いは私のように少しずつ実地で慣れるか・・ 一応,公衆衛生学の専門家として‥ 以上kawakawaでした

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 いまさら、お風呂に入る回数を減らす事は無理でしょうね。 ただ、皮膚の表面や、体内有用な菌を減らさないように、 注意しないとね。 抗生物質もむやみに飲まないのも手ですね。 それでは

その他の回答 (2)

• chill
回答No.3

おはずかしながら、海外に行くとすぐにおなかを壊すタイプです。(行くところがアジアアフリカのせいもあるんだけど) みなさんおっしゃるように、きれい好きなのも原因だと思いますが「抗生物質の乱用」も原因として挙げられると思います。 風邪やちょっとした腹痛などで病院に行くと、必ずといっていいほど抗生物質が処方されます。そもそも風邪はウイルスが原因なんだから、抗生物質が効くわけないのにだしますよね(それも複数)。 抗生物質は、病原菌だけじゃなくて、腸内細菌も殺してしまいます。 そして、日本人はますます菌に対して耐性がなくなっていくんです。 今の日本で外国並の衛生状態にしたら、即食中毒が蔓延し結局は抗生物質を飲んで治すしかなく、残念ながらもとのもくあみでしょう。 頭の痛い問題ですね。

TEOS
質問者

お礼

回答有り難う。 私も海外で、いつもお腹の調子が悪くなりますね。 生ものは、取らないように注意してます。 果物も市場で買ってそのまま食べてます。 最近は、抗生物質の乱用で、殺さないといけない 悪い菌を、駆除出来ないことが増えてるらしいですね。 自分で、腸内細菌を増やさないといけないね。 また色々コメント下さいね。

• shin189
回答No.1

はい。確かに日本人は綺麗好きの国民性です。 但し、花見のシーズンの公園や海水浴シーズンの浜辺はゴミだらけにする、と~っても散かし屋の反面も持っています。 子供の頃から清潔な水と食べ物。そして普段から清掃されて雑菌の少ない土壌で育った私達日本人は、あらゆる雑菌に対する抗力、TEOSさんのおっしゃる腸内雑菌が少なくなっています。もしかしたら家の中は靴を脱いで上がる風習も追い討ちをかけて、私達は平素から雑菌に触れる機会が少ないのかも知れません。 私は今Mexicoに住んでいますが、来た当初は歯磨きに水道の水を使って下痢をする程やわでした。ですから歯磨きすらミネラル・ウォーターを使用していた程です。しかし、4ヶ月程過ぎた頃でしょうか?水道の水を煮炊きに使っても、屋台で汚そうなタコスを買い食いしても一切平気になってしまいました。現在の私の腸内は雑菌だらけで抗体が出来ているんでしょうね。但し、いくら日本で「珍獣」とあだ名を持っていた私でも、いかに日本中を野宿自炊しながら周った私でも、アメーバ赤痢やコレラには勝てません。それらに対する対策はしながら食事を摂っています。 さて、では日本に住む方々の腸内にどのようにして雑菌を増やせばよろしいのでしょうか?わざわざ食べ物を落としてから食べる訳には行きませんしねぇ。 こりゃ問題です。 腸内雑菌少ない日本の皆様。海外に行かれる際は、口に入れる全ての水にも注意しましょう。

TEOS
質問者

お礼

色々コメント有り難う。 自分で意識して、腸内細菌増やす努力をしないとね。 海外では注意します。 いつも腹壊すので。