• ベストアンサー

納豆をかき混ぜるわけ

納豆を食べる前によくかき混ぜてねばねばを増やしますが、そうすることで何か 意味があるのでしょうか。味が良くなるとか、単にタレをまんべんなく混ぜ込むためでしょうか。なにか栄養面での変化などがあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ ま、混ぜないで食べてみれば、なるほど。とワカルと思います。 あんがい、ボソボソして、食感もよくアリマセンし、美味しいとは思えにくいでしょう。 つまり、かき混ぜる事で「美味しさ」が大きくなって、さらに「食感」も良くなってくれるのです。 納豆は大豆に納豆菌が適度に繁殖した状態の発酵食品ですが、そのままの状態ですとまだ旨味や程よい食感は得られず、適度にかき混ぜて「粘り気」を出す事で美味しく成るのです。 だったら、「適度に混ぜて美味しく成った納豆を売れば?」と思う人も居ますが、マゼマゼしてしまうと安定した納豆菌の生育環境が壊されてしまうので、美味しさが長続き出来ません。 このため、その日の内に食べてもらえるお惣菜とか、納豆巻きのようなモノ以外の「納豆」は、かき混ぜる前の安定した状態で販売されています。 混ぜ具合は、人それぞれの好みでよいでしょう。かるく混ぜてネバネバが出出したらソレで良い。という人も居れば、かなりよくかき混ぜてネバネバが空気を含んで多く成るまでのほうが好き、という人も居ます。 栄養面では基本的に混ぜても混ぜなくても、シツコク混ぜても同じとされていますが、混ぜ過ぎてつるつると食べやすいから、という事で、よく噛まないと栄養の吸収率は変わって来ます。 また、納豆にだけ存在すると言われるナットウキナーゼという成分は、割と熱には弱いので、その範囲を多めに摂取したい。という人は加熱しすぎない方が良いと思います。(他の栄養素は、さほど影響を受けません。) 熱々ご飯に納豆を乗っけるより、乗せずに別置きし、それぞれ口の中で一緒にするような食方の方が、、、とかですかねぇ。 ま、あまり気にしすぎなくても良いと思います。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.4

納豆菌は空気に触れると活性化するため、作るときも蓋を閉めてはいけないし、大豆の間にも空気が通るように隙間を作ります。発砲スチロールの容器は壁面に空気の粒が入るからです。 豆の間に空気を含ませるためにかき回すのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

栄養効果は変わりませんが、アミノ酸が増えるらしいです。 ネバネバになれば、うまみ成分のアミノ酸が増える。

• nagata2017
回答No.2

納豆の旨みはグルタミン酸なのですが かき混ぜる前は 分子がつながりあって鎖状になっています。 かき混ぜると言う行為は その鎖を断ち切って 単独のグルタミン酸にするということです。 それが旨みを増すことにつながります。

• agehage
回答No.1

あのネバネバがちぎれることにより、うまみのもとイノシン酸が生成されると聞いたことがあります 実際にネバネバがすべてなくなるまで混ぜたことがありますが確かにおいしかったです(ペースト状になってしまいましたが) なので「おいしくするため」です