• 締切済み

納豆に甘いタレをかけますか?

スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

みんなの回答

  • poyo-tako
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.9

私も納豆のタレをはじめ、甘みが強いお惣菜や市販のタレはどうも苦手で…。食べられない訳ではないのですが、心から美味しい~と思えないというか。 「醤油にねぎ」が、子供の頃から我が家の定番。「納豆食べてる!」って実感できますね。 私の叔父(60代)は納豆に通常の3倍醤油をかけ、丁寧に混ぜご飯3杯食べます。子供の頃、納豆はご馳走だったからだそう。叔父が納豆を美味しそうに食べるのを見る度に、子供の頃の食習慣の影響は大きいと思います。

bluepepper2005
質問者

お礼

>子供の頃の食習慣 そうなんですね。わたしの母がたまたま醤油と辛子と生卵とネギだけを使った納豆を子供たちに食べさせてたから、わたしも、それが当たり前と思いこんじゃってる。 味覚の問題は怖い、というのが今回のアンケートから得た結論です。 ちなみに、料理(デザートを除く)に砂糖を使うわが国の習慣はきわめて異例であることを報告しておきます。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.8

タレとからし両方使います。それにネギを入れてます。捨てるのはもったいないので。 甘いって思ったことなかったです。 #7さんのタレをたまご焼きに入れるというアイデアは美味しそうですね!是非やってみます。 その時、納豆はしょうゆとからしで食べてみようと思いました。

bluepepper2005
質問者

お礼

タレを使う人って、こんなにたくさんいるんですね。 ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.7

納豆に付いているタレは、あまり好きではないので 卵焼きを作る時に「だし」として使っています。 コクが出て美味しいですよ♪ え~っと余談ではありますが 私の好きな食べ方BEST3は・・・ 納豆+醤油+砂糖(甘いじゃんと言われそう・・・^^;) 納豆+醤油+マヨネーズ 納豆+醤油+からし        です・・ちなみに醤油は「牡蠣醤油」です。

bluepepper2005
質問者

お礼

>納豆+醤油+マヨネーズ やったこと、あります。「失敗だ!」と思いました。納豆もマヨネーズも好きだけど、混ぜるとダメなんです。 ありがとうございます。

  • mimixmimi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

私は砂糖と醤油、ねぎ、時々玉子も混ぜて食べます。 タレももったいないので使いますが(それでも砂糖と醤油は少し入れます)からしは付いていても使いません。 私は北海道生まれですが、実家ではみんな砂糖を入れて食べます。地元の友達も、関東で知り合った北海道出身の友達もみんな砂糖を入れて食べます。私もそれが普通だと思っていました。 >、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考ええを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。 煮物とかでも甘じょっぱい味が好きな人もいればしょっぱいだけの味が好きな人もいるように人それぞれだと思います。実際に甘い味のするタレが付いているということはその味を好む人もいるという事でしょう。納豆の会社も適当に味を決めてタレを付けているわけじゃないと思います。なので「誤った考え」というのはちょっとおかしいかなって思います。 お子さんには味の付いていない納豆を食べさせて本当の納豆の味を教えればどんな味付けをしようと「納豆は甘い食べ物だ」とは思わないのではないでしょうか。

bluepepper2005
質問者

お礼

寒いところでは、甘いものを求めるということなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • dozer
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

私は砂糖小さじ1に醤油をかけて食べてます。 最近までそれが普通だと思ってました(w 人それぞれですので、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という人がいてもいいのではないでしょうか。 (納豆に砂糖をかける習慣は東北など寒い地方にたまにあるそうです)

bluepepper2005
質問者

お礼

砂糖をかける地方があったんですね。 驚きです。 ありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.4

#1さんと同意見ですが、私には納豆って甘いとは感じていません。 だから私は納豆を食べる時はそれに付いてるそれで食べます。 それに捨てるなんて環境にも悪いと思います。

bluepepper2005
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

タレ=かけます。 理由:あの味が好きだから。しょうゆではしょっぱすぎるから。 薬味(ねぎ)とカラシ=入れます。 理由:タレだけだと甘すぎるから。 >以前はこんなもの、なかったと思うんですが 市場が要求するから存在するんでしょうね。瓶でも売ってるくらいですから。 >子供があの甘ったるい味に慣れてしまう 与えなければ済む話でしょう。なんなら醤油も薬味も使わずに、大豆と納豆そのものの味を味わわせたほうが味覚のトレーニングになると思います。いかがでしょう?

bluepepper2005
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.2

私は醤油・からし・ネギ・麺つゆをちょこっといれます。 甘いタレは麺つゆを入れるので使いません。 納豆は好きなのですが朝食べるには醤油だけだと匂いがきつく寝起きには食べにくいので麺つゆをちょっといれた甘い感じが大好きです♪ とき卵・七味・麺つゆと混ぜるのもお気に入りです。

bluepepper2005
質問者

お礼

七味はいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

納豆のタレって甘いですか? 確かに醤油に比べて甘みがあるような気もしますが・・・。 味覚は人によって違いますから・・・。 甘いのがだめだっ感じておられるなら、 使わなければいいと思います。

bluepepper2005
質問者

お礼

えっ、あまくないですか? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 納豆のタレについての疑問

    納豆に付いているタレ に付いてお聞きします。 納豆のタレは、なぜ、あんなに少量で、薄味なのでしょうか? 私は、タレ+醤油(中さじ1杯)で食べていますが、 皆さんは、タレのみで食べる事が出来ますか? 前から、疑問に思っていましたが、納豆メーカーは、なぜ、タレの量や、味の濃さの改良はしないのかを・・・。 (カラシの量は、適当だと思いますが) お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 納豆にかけるタレについて

    納豆が大好きでよく食べます。 だいたい付属のタレをかけて食べるのですが、納豆好きの先輩曰く、 「納豆についてるタレをかけて食べてるのは通じゃない。」とか、 「ついてるタレで満足できるのは舌がこえてない」とか 言われました・・・。その先輩はいつも醤油をかけるそうですが。 私も最初は通ぶって、付属のタレをそのまま使うんではなくて 醤油に変えたり色々試した事がありますが 付属のタレの方が、納豆の味に深みが出て一番美味しいように感じました。 やっぱり納豆についてるだけあって、納豆に合うタレを研究?されてるから 美味しいんだろうなと思いました。 醤油じゃ、納豆の味が醤油味で薄められてしまうような気がして・・。 だから先輩の批判には納得できないんですが、先輩なだけに何も言えませんでした… 納豆が好きでこだわる人、又は、味にこだわる人は付属のタレなんか使わないのでしょうか? くだらない質問ですが、ぜひ納豆フリークの人にご意見聞きたいです。

  • 納豆付属のタレって大きなお世話?

    いつからか納豆にタレが付いていますが、私は昔から醤油だけのシンプルが 好きで使いません。(勿体なくて捨てられず→どんどん貯まります) 大多数の人は使っているのでしょうか。 いつごろから、そしてどうして付けるようになったのか知りたいです。 なお、辛子はおでん等に使わしてもらっています。 又、タレを使わない人で、何かに利用してるのであれば教えて下さい。

  • 「にぎりたて」の納豆おにぎり

    私のよく行くショッピングセンターの中に 「にぎりたて」というおにぎりの専門店があります。 そこの納豆のおにぎりがすっっごく!おいしいんです! うちで食べる納豆とは全然違うんです!! あの味をうちでも再現してみたいんですが、 どうにもうまくいきません…。 付属のタレと辛子じゃだめだと思い、しょうゆやめんつゆなどでいろいろ 工夫してみるのですが、あの味がでません。 ネギなどは何も入っていないし、ひきわり納豆なのですが あの味に近いものがだせる!という方、 ぜひぜひコツを教えてください。

  • 納豆についてくるカラシってどうしてますか?

    こんにちは。 毎日納豆を食べている者です。 これについてくるタレはかけて使っていますが カラシは使わない為、毎回あまってしまいます。 もったいないので、調味料で使おうと捨てずにとっているのですが、 両手に乗るくらいたまってしまいました。 使っても、カラシ醤油・カラシマヨネーズ程度です。 このカラシの良い使い道ってありませんか? 皆さんはどうしていますか?

  • 納豆

    納豆を食べるとき、何回くらい、どの程度になるまで混ぜますか?混ぜる回数によって栄養や味など変わりますか? オススメの味(わさび醤油、からし等)はありますか?

  • ブリの照り焼き タレの作り方

    スーパーの鮮魚売り場で売っている『タレに浸けたブリの切り身』(買ってきて焼くだけのもの)の照り焼きのタレの作り方を知りたいんです 家で普通に作る時は『醤油、ミリン』で漬け込むんですが、タレ自体サラッとしてますし醤油味!って感じですが スーパーのは粘度が有りトロッとして魚に絡んでいます 味も甘いです このタレだと魚嫌いの娘が好んで食べるのでいつも買っていますが、家でこういう甘めの粘度の有る照り焼きのタレを作れないかな・・と 何故、トロトロしてるんでしょう?分かる方教えて下さい

  • 納豆の冷凍

    納豆が冷凍できると聞いたのですが、試していらっしゃる方いますか? その場合 1.パックのままでいいんですか?タレやからしも一緒? 2.解凍は冷蔵庫へ入れたらいいんですか?どのくらい時間かかりますか? 3.大体、どのくらいの期間保存可能ですか? 4.味は落ちたりしますか? 5.これは冷凍と関係ないですが、おいしくて手軽な食べ方あったら教えてください。

  • 納豆って何回位かき混ぜていますか?

     こんばんは。納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べています。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過ごすのが至福のひとときです。  さて、私の食べているのは小粒でパック売りの納豆です。付いているタレとからしを混ぜますが、かき混ぜている回答は特に意識していませんが、大体20回位かき混ぜていますが、どれ位がかき混ぜるのが適当なのでしょうか。  もっとかき混ぜたら美味しくなったとか、逆にかき混ぜ過ぎて納豆の味がしなくなって変になったとかも含めて、納豆のかき混ぜる回数について教えてください。  あと、ほとんどの人は箸でかき混ぜていると思いますが、他の方法でも美味しいくなったとかありましたら合わせて回答願います。  ちなみに、納豆は好きでも水戸の生まれではありませんが、水戸には去年行きました。

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?