• 締切済み

納豆に甘いタレをかけますか?

スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

みんなの回答

• poyo-tako
回答No.9

私も納豆のタレをはじめ、甘みが強いお惣菜や市販のタレはどうも苦手で…。食べられない訳ではないのですが、心から美味しい~と思えないというか。 「醤油にねぎ」が、子供の頃から我が家の定番。「納豆食べてる!」って実感できますね。 私の叔父(60代)は納豆に通常の3倍醤油をかけ、丁寧に混ぜご飯3杯食べます。子供の頃、納豆はご馳走だったからだそう。叔父が納豆を美味しそうに食べるのを見る度に、子供の頃の食習慣の影響は大きいと思います。

bluepepper2005
質問者

お礼

>子供の頃の食習慣 そうなんですね。わたしの母がたまたま醤油と辛子と生卵とネギだけを使った納豆を子供たちに食べさせてたから、わたしも、それが当たり前と思いこんじゃってる。 味覚の問題は怖い、というのが今回のアンケートから得た結論です。 ちなみに、料理(デザートを除く)に砂糖を使うわが国の習慣はきわめて異例であることを報告しておきます。

• mr-115
回答No.8

タレとからし両方使います。それにネギを入れてます。捨てるのはもったいないので。 甘いって思ったことなかったです。 #7さんのタレをたまご焼きに入れるというアイデアは美味しそうですね!是非やってみます。 その時、納豆はしょうゆとからしで食べてみようと思いました。

質問者

お礼

タレを使う人って、こんなにたくさんいるんですね。 ありがとうございました。

noname#12915
noname#12915
回答No.7

納豆に付いているタレは、あまり好きではないので 卵焼きを作る時に「だし」として使っています。 コクが出て美味しいですよ♪ え~っと余談ではありますが 私の好きな食べ方BEST3は・・・ 納豆+醤油+砂糖(甘いじゃんと言われそう・・・^^;) 納豆+醤油+マヨネーズ 納豆+醤油+からし        です・・ちなみに醤油は「牡蠣醤油」です。

質問者

お礼

>納豆+醤油+マヨネーズ やったこと、あります。「失敗だ!」と思いました。納豆もマヨネーズも好きだけど、混ぜるとダメなんです。 ありがとうございます。

• mimixmimi
回答No.6

私は砂糖と醤油、ねぎ、時々玉子も混ぜて食べます。 タレももったいないので使いますが(それでも砂糖と醤油は少し入れます)からしは付いていても使いません。 私は北海道生まれですが、実家ではみんな砂糖を入れて食べます。地元の友達も、関東で知り合った北海道出身の友達もみんな砂糖を入れて食べます。私もそれが普通だと思っていました。 >、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考ええを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。 煮物とかでも甘じょっぱい味が好きな人もいればしょっぱいだけの味が好きな人もいるように人それぞれだと思います。実際に甘い味のするタレが付いているということはその味を好む人もいるという事でしょう。納豆の会社も適当に味を決めてタレを付けているわけじゃないと思います。なので「誤った考え」というのはちょっとおかしいかなって思います。 お子さんには味の付いていない納豆を食べさせて本当の納豆の味を教えればどんな味付けをしようと「納豆は甘い食べ物だ」とは思わないのではないでしょうか。

質問者

お礼

寒いところでは、甘いものを求めるということなんでしょうね。 ありがとうございました。

• dozer
回答No.5

私は砂糖小さじ1に醤油をかけて食べてます。 最近までそれが普通だと思ってました(w 人それぞれですので、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という人がいてもいいのではないでしょうか。 (納豆に砂糖をかける習慣は東北など寒い地方にたまにあるそうです)

質問者

お礼

砂糖をかける地方があったんですね。 驚きです。 ありがとうございました。

noname#13550
noname#13550
回答No.4

#1さんと同意見ですが、私には納豆って甘いとは感じていません。 だから私は納豆を食べる時はそれに付いてるそれで食べます。 それに捨てるなんて環境にも悪いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• vaca
回答No.3

タレ=かけます。 理由:あの味が好きだから。しょうゆではしょっぱすぎるから。 薬味(ねぎ)とカラシ=入れます。 理由:タレだけだと甘すぎるから。 >以前はこんなもの、なかったと思うんですが 市場が要求するから存在するんでしょうね。瓶でも売ってるくらいですから。 >子供があの甘ったるい味に慣れてしまう 与えなければ済む話でしょう。なんなら醤油も薬味も使わずに、大豆と納豆そのものの味を味わわせたほうが味覚のトレーニングになると思います。いかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aiko-swo
回答No.2

私は醤油・からし・ネギ・麺つゆをちょこっといれます。 甘いタレは麺つゆを入れるので使いません。 納豆は好きなのですが朝食べるには醤油だけだと匂いがきつく寝起きには食べにくいので麺つゆをちょっといれた甘い感じが大好きです♪ とき卵・七味・麺つゆと混ぜるのもお気に入りです。

質問者

お礼

七味はいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

納豆のタレって甘いですか? 確かに醤油に比べて甘みがあるような気もしますが・・・。 味覚は人によって違いますから・・・。 甘いのがだめだっ感じておられるなら、 使わなければいいと思います。

質問者

お礼

えっ、あまくないですか? ありがとうございます。