• ベストアンサー

ろうそくのワット数

ろうそくの熱量を電気で作るとすると、何ワットぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

面白そうな話ですので参加させてください、後出しのようですが・・・・。  次の想定で進めます・・・・。 (1)ローソクはさくら印15号:直径2cm 長さ22cm  (2)ローソクの発熱量は炭水化物相当とし、16700kJ/kg  (蝋の中に脂分がある場合比率増加させる) (3)蝋の比重は1と予想。 (4)ローソクの燃焼時間はカタログ値 燃焼時間6h a. 以上から、まずろうそくの重量は、W=π/4D2L=π/4・4・22=22πcm                   ・・・・重量は比重1から22π g b. 22πgの発熱量は、22πg/1000 × 16700 kJ → 1154kJ c. この熱量を6hで発生することから、1154kJ/6×3600s → 53.4J/s ◎ 以上から 53.4W となります。  ・・脂分の燃焼熱の増は、ススで燃えない炭素の発生もあるので微増か??  ・・・以上のようですがいかがでしょうか!!  参考になれば幸いです。                                  以上

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ざっくりとした計算で分かりやすいです。 ろうそく1本は53wぐらいの発熱量、ということでいいでしょうか。 60Wの白熱灯なら保温できなくもなさそうな熱さがありますね。

その他の回答 (8)

• Nouble
回答No.9

「ろうそく、保温」と、申された 其の、全文です。

OTTO-TTO
質問者

補足

ろうそくのワット数 - 電気・ガス・水道 | 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q9430791.html?by=datetime&order=ASC#a_area こういうことでしょうか?

• Nouble
回答No.8

蝋燭で、保温ですか? 質問原文は、明かせますか? 火は、 当たる、場所で 与える、熱量が 変わりますが ろうそくは、 燃えて、縮み 火の、位置が 変わります。 材料も、まちまちで 単一な、ものでは ありません。 無論、 火の、サイズも 変わります。 添付映像も53w? そんな別け、無いでしょ? また すすは、端熱作用が 懸念されます。 特段の、工夫が 無い限り 与える、熱量は 安定しませんよね? そんな火で、保温とは… イエスマンを ふるいから、落とす 試験と、しか 思えません。 やはり、 原文を、示しては 頂けませんか?

OTTO-TTO
質問者

補足

すみません、質問原文とは?

• hue2011
回答No.6

あかりの単位はルクスであって、ワットではありません。 白熱電灯しかない時代は、この程度の明るさなら60ワットかななんて言うすり替え議論も成立しましたけど、今は無理でしょう。 数ワットの電力を食う程度のLEDが80ワット程度の電球の代りができますから。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。光と熱は違うということでした。 ろうそくの熱と、それに相当する電力ということです。

• seble
回答No.5

明るさと熱量は別ですね。 で、普通、熱量を表示する時はカロリーを使います。Wは電力ですから、単純比較はできません。効率によって、カロリーやルクスの値が変わります。 さらに、ろうそくの太さも大いに関係します。主に芯の方です。ここでろうを気化させて燃焼させるわけで、芯が太いと沢山燃やす事ができ、当然に熱く、明るくなります。 具体的には自分でググってね。ろうそくの熱量とか色々出てると思いますよ。

OTTO-TTO
質問者

補足

皆様ありがとうございます。ややこしい問題だったのですね。 具体的には、「ろうそくでカップの保温ができるカンテラ」というキャンプ用品を入手いたしまして、使用してみたところ、確かに保温できるのですが、煤が酷くてテントでもどうかと思うような使用感でした。 そこで「USBカップウオーマー」を調べてみたのですが、保温性能が十分ではないようでした。恐らく寒い戸外では実用的ではないでしょう。 そうなるとガスか電気かということなのですが、ろうそく1本で保温できるカップは最低限何ワットぐらいで保温できるのだろうか、という疑問でした。 100Vの保温トレイはいろいろありますが、100W近く使うようです。そうすると、ろうそくの熱は100W分もあるのだろうか? という疑問も浮かびました。 参考URLでは125Wとのことで、やはりそれぐらいあるようですね。しかし戸外でわざわざ100Vを使うのも難しく、ガスで保温というのも難しく、困っているところです。

• takuranke
回答No.4
  • bardfish
回答No.3
OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。125Wぐらい。

• Nouble
回答No.2

恐らくは、 誰かに、問を 投げられたのですかね? もし、そうなら 私にも、経験があります。 私が、思うには 素直に、ワット数を 求めようと、すれば、 不正解を、判定される そう、思いますよ。 だって、要は 火ですよね? 火は、 燃料や、環境、 等に、よって 一定性を、失いますよね? 私が、思う 答えは 解不定ですよ。 でも、 此に、留まるだけでも 宜しくない。 そこで、 蝋燭には、 種類が、多く 熱量特定が、不可能である事を 挙げ、 実験用ガスバーナーに、 置き換える、許可を 申請します。 其の上で、 一般的な、実験用ガスバーナーの 毎分、吹き出し量を 想定します。 最小と、最大の、 熱量を、換算し 其の上で 回答を、導けば 良いのでは、無いですか?

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 実験用バーナーでカップの保温をして、ろうそくと比べるとワットが計算できるかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 カンデラは光の単位なので、熱とは違うかなと思いました。 ろうそくも結構熱いですよね? その熱量を出すには電気で何ワットぐらい必要なのか、という質問です。