• ベストアンサー

ろうそくのワット数

ろうそくの熱量を電気で作るとすると、何ワットぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 面白そうな話ですので参加させてください、後出しのようですが・・・・。  次の想定で進めます・・・・。 (1)ローソクはさくら印15号:直径2cm 長さ22cm  (2)ローソクの発熱量は炭水化物相当とし、16700kJ/kg  (蝋の中に脂分がある場合比率増加させる) (3)蝋の比重は1と予想。 (4)ローソクの燃焼時間はカタログ値 燃焼時間6h a. 以上から、まずろうそくの重量は、W=π/4D2L=π/4・4・22=22πcm                   ・・・・重量は比重1から22π g b. 22πgの発熱量は、22πg/1000 × 16700 kJ → 1154kJ c. この熱量を6hで発生することから、1154kJ/6×3600s → 53.4J/s ◎ 以上から 53.4W となります。  ・・脂分の燃焼熱の増は、ススで燃えない炭素の発生もあるので微増か??  ・・・以上のようですがいかがでしょうか!!  参考になれば幸いです。                                  以上

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。ざっくりとした計算で分かりやすいです。 ろうそく1本は53wぐらいの発熱量、ということでいいでしょうか。 60Wの白熱灯なら保温できなくもなさそうな熱さがありますね。

その他の回答 (8)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.9

「ろうそく、保温」と、申された 其の、全文です。

OTTO-TTO
質問者

補足

ろうそくのワット数 - 電気・ガス・水道 | 【OKWAVE】 https://okwave.jp/qa/q9430791.html?by=datetime&order=ASC#a_area こういうことでしょうか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

蝋燭で、保温ですか? 質問原文は、明かせますか? 火は、 当たる、場所で 与える、熱量が 変わりますが ろうそくは、 燃えて、縮み 火の、位置が 変わります。 材料も、まちまちで 単一な、ものでは ありません。 無論、 火の、サイズも 変わります。 添付映像も53w? そんな別け、無いでしょ? また すすは、端熱作用が 懸念されます。 特段の、工夫が 無い限り 与える、熱量は 安定しませんよね? そんな火で、保温とは… イエスマンを ふるいから、落とす 試験と、しか 思えません。 やはり、 原文を、示しては 頂けませんか?

OTTO-TTO
質問者

補足

すみません、質問原文とは?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

あかりの単位はルクスであって、ワットではありません。 白熱電灯しかない時代は、この程度の明るさなら60ワットかななんて言うすり替え議論も成立しましたけど、今は無理でしょう。 数ワットの電力を食う程度のLEDが80ワット程度の電球の代りができますから。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。光と熱は違うということでした。 ろうそくの熱と、それに相当する電力ということです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

明るさと熱量は別ですね。 で、普通、熱量を表示する時はカロリーを使います。Wは電力ですから、単純比較はできません。効率によって、カロリーやルクスの値が変わります。 さらに、ろうそくの太さも大いに関係します。主に芯の方です。ここでろうを気化させて燃焼させるわけで、芯が太いと沢山燃やす事ができ、当然に熱く、明るくなります。 具体的には自分でググってね。ろうそくの熱量とか色々出てると思いますよ。

OTTO-TTO
質問者

補足

皆様ありがとうございます。ややこしい問題だったのですね。 具体的には、「ろうそくでカップの保温ができるカンテラ」というキャンプ用品を入手いたしまして、使用してみたところ、確かに保温できるのですが、煤が酷くてテントでもどうかと思うような使用感でした。 そこで「USBカップウオーマー」を調べてみたのですが、保温性能が十分ではないようでした。恐らく寒い戸外では実用的ではないでしょう。 そうなるとガスか電気かということなのですが、ろうそく1本で保温できるカップは最低限何ワットぐらいで保温できるのだろうか、という疑問でした。 100Vの保温トレイはいろいろありますが、100W近く使うようです。そうすると、ろうそくの熱は100W分もあるのだろうか? という疑問も浮かびました。 参考URLでは125Wとのことで、やはりそれぐらいあるようですね。しかし戸外でわざわざ100Vを使うのも難しく、ガスで保温というのも難しく、困っているところです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3
OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。125Wぐらい。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

恐らくは、 誰かに、問を 投げられたのですかね? もし、そうなら 私にも、経験があります。 私が、思うには 素直に、ワット数を 求めようと、すれば、 不正解を、判定される そう、思いますよ。 だって、要は 火ですよね? 火は、 燃料や、環境、 等に、よって 一定性を、失いますよね? 私が、思う 答えは 解不定ですよ。 でも、 此に、留まるだけでも 宜しくない。 そこで、 蝋燭には、 種類が、多く 熱量特定が、不可能である事を 挙げ、 実験用ガスバーナーに、 置き換える、許可を 申請します。 其の上で、 一般的な、実験用ガスバーナーの 毎分、吹き出し量を 想定します。 最小と、最大の、 熱量を、換算し 其の上で 回答を、導けば 良いのでは、無いですか?

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 実験用バーナーでカップの保温をして、ろうそくと比べるとワットが計算できるかもしれませんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 カンデラは光の単位なので、熱とは違うかなと思いました。 ろうそくも結構熱いですよね? その熱量を出すには電気で何ワットぐらい必要なのか、という質問です。

関連するQ&A

  • ろうそくの熱量

     ろうそくの熱量がわかりません。 お願いします。

  • ろうそくの数について

    知合い(女の子)の誕生日で、ケーキに蝋燭をたてることになりました。何本蝋燭を立てればいいでしょうか?年齢通りの本数だと、失礼にあたる気がするもので。あと、蝋燭を立てるときに何か注意することがあれば、あわせて教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電気を消してろうそく

    電気照明を消して、ろうそくで明かりをとる、というニュースを見たのですが、あれは本当にエコなのでしょうか。 ろうそくの方が二酸化炭素をたくさん出しそうなのですが、どうなんでしょうか。

  • ろうそく生活

    今、実験的に電気をろうそくやランプの火に変えて生活しようと思っています。ろうそくにも大きさがありますが、小ぶりのアロマキャンドルサイズで何本くらいまでならば一度に焚いても酸欠になりませんか?6畳の部屋です。ろうそくでもきちんと喚起しなければ酸欠になって死にますよね?

  • 垂れにくいロウソク

    ロウが垂れにくい蝋燭を探しています。 電気式のものや容器に入ったものではなく、燭台に立てるオーソドックスなテーパーキャンドル希望です。 メーカーや販売店等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポのワット数

    ミニコンポ(と、いう言い方でいいのだと思いますが)を買おうと思っています。カタログには安いものですと2x1WATTS(ここはロンドンなので220Vです)、2x5WATTSなどとなっており、中程度物ですと2x10,2x20などとなっていて、高い物だと2x25,2x50などとなっています。2というのはたぶんスピーカーの数だと思います。 そこで質問なのですが、 ワット数が大きいと大きな音が出るということなのでしょうか? 何か他にもメリットがあるのでしょうか? 100ワットは10ワットの10倍の電気代が掛かるのでしょうか? この数字は最大ということであり、音を小さくした場合使用するワット数が少なくなり、電気代も安くなるということなのでしょうか? 貧乏世帯なのでなるべく電気代をかけずに、できるだけ良い音で音楽を聴きたいと思っています。 なにぶん電気に疎いので詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ロウソクについて

    ロウソクの問題について、教えてください。 ・市販のロウソクの材料(蝋ではないみたいで・・・) ・↑の成分元素2つ ・火のついたロウソクを密閉容器に入れると火が消える理由(科学的に) ・ロウソクが燃え続けるための工夫2つ ・ロウソクの芯の役割2つ ・ロウソクが明るく輝いている理由 たくさんあってすみません。 わかる問題があったら教えてください。おねがいします。

  • ワット数について

    海外で夫婦二人で暮らしています。 こちらのマンション賃貸費には無制限の光熱費が込みなのですが、今度引っ越すマンションの光熱費の電気代に制限がつきました。3000ワット/年ということなのですがワットのことがよくわかりません。 普通に電灯、冷蔵庫、洗濯機等を使うと月にかかるワット数はいくつになるのか、日本での平均でいいので教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • ろうそく(火)を使わないアロマテラピーがあれば教えて欲しいです。

    ろうそく(火)を使わないアロマテラピーがあれば教えて頂けないでしょうか? ろうそく(火)だと消し忘れた場合など、万一火災になりはしないかと心配です。 以前、電気でできるアロマテラピー(お香)があると聞いたことがあります。

  • ロウソクを持って帰られました。

    今年のお盆は春に亡くなった父の初盆でした。 昨日、初盆用にと蓮の花の模様の入ったロウソクを用意していたのですが、住職さんがお経を上げに来た時「すぐに消える豆ロウソクにしなさい。(火災防止のため)」と言われ、用意していた花模様のロウソクも、昨日一日で使い切ってしまったこともあり、豆ロウソクを用意しました。 ところが今朝早くに父の従兄がお参りに来て、仏壇の前に座るなり「普通のロウソクは無いの?」と少し怒り気味に言われました。 ここで住職さんの言葉を持ち出せば、住職さんを悪く言っている気がして「申し訳ありません。すぐに用意いたします。」と、普通によく使われているサイズのロウソクを出したところ、父の従兄は「この小さいロウソクは捨てる!」というと、台所からビニール袋を持ち出し、その中にロウソクを放り込むと「ロウソクも線香も火事の元だから。」と言い残し、ロウソクを持って帰ってしまいました。 ロウソク1つでここまでイロイロ言われるなら、豆ロウソクと普通のロウソクと蓮の花模様のロウソク三種類、経机に並べておけばよかった…と今になって思う。 みなさんなら、こういう時どうしますか? この豆ロウソクが結構なお値段だったので、私の腹立ちの理由は、捨てられたことかもしれない…と思ったりするのですが…。

専門家に質問してみよう