契約社員の期間満了退職 会社都合の引き延ばしについ

このQ&Aのポイント
  • 契約社員で8年勤めており、仕事の状態は日増しにひどくなっているため、シフト改善を求めましたが、何の改善もありませんでした。
  • 有給休暇が使えず、心身共に限界に来ている状態です。
  • 次回の契約更新をしない旨を会社に伝えたところ、会社から有給休暇を消化するために続けて出勤して欲しいと言われました。会社の規則では退職は1ヵ月前に申告する必要がありますが、会社の都合で退職させられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の期間満了退職 会社都合の引き延ばしについ

契約社員で8年勤めてます。次々と人が辞めたのにも関わらず人員の補充が無く、勤務状態も日増しにひどくなり、シフトの改善を求めたのですが何の改善も無かった為、心身共に限界に来ています。有給休暇も使用出来ない雰囲気の為、捨ててるも同然。 5月15日に契約更新があるのですが、次回の更新をしない旨を1月上旬に会社に伝えました。有給休暇が2ヵ月程あるのと、会社側が次の人を探すのに少しでも早く伝えた方が良いと思ったので。 そしたら、会社の方から有給休暇を15日の後に8日使って欲しいと言われました。(有給休暇を消化する為に、形式上更新手続きをして貰うかもしれないとも言われました)会社的に、少しでも長く出勤して欲しいからとの事です。 余談ですが、前回の更新(11月)の際に更新しない旨を伝えたのですが、「年末年始を越えなければ退職させない。それでも辞めるのならば、円満退職はさせない。」←有給休暇をとらせないって事?と解釈したので、その時は更新してしまいました。 会社の規則では、退職は1ヵ月前に申告するとなってます。 この場合、会社の言う通りにしなければいけないのですか?契約期間満了というのを目標にして、騙し騙し頑張って来たので、なんだか納得出来ません。また、会社の事情で形式上でも更新して退職した場合でも、自己都合になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

基本的に労働者側からの申し出はすべて自己都合退職になります。 契約満了に伴う形での退職を行う場合で、かつ「会社の都合で退職時期を延ばしたい」場合は、契約満了時点で先の労働契約を満了させ、翌日から期限付きの労働契約を結び直すのが正しい方法です。 契約期間満了に伴う退職は、会社都合で勝手に伸ばしてはいけない(労使双方の合意で更新されることになる)うえ、職業選択の自由という基本的な働き方を無視あるいは軽視していることになるためです。 会社の都合で契約を更新したことを証明できれば、自己都合退職でも雇用保険給付等における優遇措置を受けることができます。 詳しくは一度お近くのハローワークに問い合わせてみてください。 まず、有給休暇申請に関しては、後ろが決まっているならば「これを行使する」のには会社側の都合は無視して構いません。 ただし、会社側が「時季変更権」(繁忙期などで、有休を使えない状態であることが明らかである場合に会社が指定した期間に有休をずらしてもらう権利。合理的理由が必要で、会社が勝手に変更したり、理由を説明できずに行使はできない)を行使した場合は、これを受け入れる必要があります。 質問の「会社の事情で合意して更新した契約」を期間途中での退職となるならば、「自己都合退職」になりますが、給付等の条件における自己都合退職には当てはまらないケースもあるので、先にハローワークに尋ねてみてください。

guricoworld
質問者

お礼

更新しない旨を告げてから1ヵ月も経ってからの予想外の提案に焦ってしまい質問させて頂きましたが、私の知りたい事すべて明確に回答して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。 おっしゃる通り、ハローワークに問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• molly1978
回答No.4

契約満了で退職しても、本人の更新希望でなければ自己都合退職になります。 契約更新をした後退職しても特に不利益はありません。 会社に出るのがつらいのでしたら、満了日までに有休休暇をすべて消化して退職することは可能ですが、長く働いたのですから、会社と相談し円満に退職するのがよいと思います。

guricoworld
質問者

お礼

会社的には、全ての有給休暇消化前提で話が進んでいます。今まで辞められた方も全て消化してます。 ただ、本来の契約期間を無視して、会社の都合のいいように契約期間を延ばそうとしているのはどうなのかな?と思ったのです。おそらく逆の立場(労働者側からの申し出)なら、会社は認めずバッサリ切り捨てると思うので。

• seble
回答No.3

要するに、8日の有休を消化したいなら、8日間の期間で雇用契約を更新すれば良いという事です。ハンパですが健保の期限にはちょうどいいし、5/23までの雇用契約を結べばいいのです。 会社がごねたら、更新無しでそれまでに有休全日を消化して下さい。 時季変更権は変更のみの権利であって、退職なら変更すべき日が存在しませんから、会社はこれを行使する事ができません。譲歩して8日間の更新をして「あげる」という事で、上から目線で(実際にはしませんよ)言えるという事です。 有休残り2ヶ月全部使ってもいいです。2ヶ月だけの契約で更新して下さい。

guricoworld
質問者

お礼

8日間の雇用契約。そういうのも出来るのですねぇ。交渉してみます。ありがとうございました。

回答No.1

有給休暇なんか捨てましょう。 そんな自己中な考え方の会社とは早く縁を切るほうが良いですよ。

guricoworld
質問者

お礼

この会社は裏サイトではブラックとされているので、早く縁を切れるように頑張ります。ありがとうございました。