• ベストアンサー

ヒロシマ・ナガサキ、の(三)二日間?

こんにちは、 原爆で犠牲になった多数の尊い命。 戦争の悲惨な記憶を忘れずに、 地球の平和を祈る、8月6日が近づいてきました。 広島に原子爆弾が「エノラ・ゲイ号」から投下され、 約14万人もの 罪のない人の命が失われ、現在でも放射線を浴びた後遺症で苦しんでいる方々がおられます…。 三日後の8月9日に長崎に B29が2発目の原子爆弾を投下して、7万4千人の命が失われて 負傷者して苦しまれた人が7万5千人おられたと記録されてます。 本当のことを知りたくて質問します。 わたしの疑問、 (1)6日の原爆が投下されたあと、当時の日本軍とその関係者(政治家)達が広島に続いて日本のどこか?に、2発目3発目の爆弾投下を予測してたか?どうか?。 そして、予測した人で、(止めることは出来なかったが)なんらかの“動き”があったのでしょうか? (2)どこかに確実な情報か公的記録などが残っているのでしょうか? 確実な資料・URLなどを教えて下さい。  ********* ********* ********* 〔蛇足*質問に至る思考の流れ〕 …結果論ですが、 アメリカ軍は、当初予想していた結果以上のヒロシマの悲惨な結果報告を知って(いながら)も、止めようとせずナガサキに投下した。 「心ある人は嘆いていた」と思われる、し思いたい。 それと、日本軍(政治家)は(予測できなかったのか)「なぜ?2発目を止められなかった」のか…二日間になにがあったのか?なかったのか。

noname#7082
noname#7082
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニュースソースが脳内の記憶だけなので、多少不正確かもしれませんがコメントさせてください。 日本への原爆投下は、日本軍も知っていたようです。ただ、本気にしなかったらしい。 厳密には「知っていた」というより、米国からリークされた(つまり、あまりの威力に、一部の人からは使わずに済ませられたら済ませたいという意志があった)と聞いたことがあります。 しかし、1発目が投下された。 そのころの日本は「一億総本土決戦」ということで動いていたので、そう簡単に方向転換は出来ない。 で、2発目。 3発目は投下されなかったが、噂では3発目を輸送していたCAインディアナポリスがイ58に沈められたからだ、という噂がある(いまだに公式文書未公開)。 実際、8月15日の終戦も、そう簡単に決まったわけではなく、一歩間違えば戦争をぞっこうしていたかもしれない、それぐらい危うい降伏だった。事実、天皇の言葉があっても戦争続行を言い続けた部隊がかなりあり、その後数日は反乱軍の鎮圧に当たっていたようです。 あんまり確実な情報でなくてすいません。

noname#7082
質問者

お礼

回答を ありがとう御座います。 『あんまり確実な情報でなくてすいません。』 「そんなこと ないです、文を読んでいて…」 たとえ私の質問に関連した“なにか”が起きていたとしても、極秘情報として処理(ねつ造など)されて一般の国民が想像できない状態にあるか 処分されているであろう…と判断・理解ができました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• chun851
回答No.2

こんばんは。 最近では、日本人の平和ボケも手伝ってか、過去の戦争の痛ましい出来事が風化されつつあると思うのは私だけでしょうか? 広島の原爆ドーム、長崎の片足鳥居等実際にこの目で見て、いろいろ勉強もしました。確かに広島・長崎については人類初の原爆の被害を受けた場所ではありますが、戦争で被害にあい、尊い命が奪われた事実には、大きいも小さいも無いと考えます。昨年沖縄を訪れたときに、やはり戦争の歴史について深く考えさせられました。広島・長崎がクローズアップされるなかで沖縄戦は、1945年90日余りの死闘で日米双方に20万余りの犠牲者が出ました。そのうちの12万余りは沖縄の住民さん達であり、その中の200余りは学徒さんたちだったそうです。逃げ場を失いあの美しい海に次々に身を投げ込む人々がいたそうです。いまの景色からは、想像もできないような出来事があった・・・どうしてこんなことに? ごめんなさい、これじゃ質問の答えになっていませんね。(1)(2)について、諸説いろいろあり、なにが本当かわからない状況なのでは?いずれにせよ国家機密であり、もしあったとしてもアンタッチャブルな情報なのだと思います。 <<アメリカ軍は、当初予想していた結果以上のヒロシマの悲惨な結果報告を知って(いながら)も、止めようとせずナガサキに投下した。 「心ある人は嘆いていた」と思われる、し思いたい。>> 人は武器を開発し手にしてしまったとき、それを使ってみたい欲望にかられてしまうのでしょう。自分たちの犯した罪の重大さに嘆く気持ちより、欲望の方が勝っていた結果なのではないでしょうか?ただひとつ言えることは、戦争ではなにも解決しないこと、歴史は繰り返す!ということ。今、こうしているあいだにも世界のどこかで、愚かな戦いが繰り広げられていると思うと、戦争で犠牲となった多くの人たちが報われないと思います。 なんか、最後までzenryuuさんの質問に答えられないかたちとなってしまい、申し訳ありません。でも、zenryuuさんのように歴史を勉強することで2度と同じ過ちを繰り返さないよう、愚かな戦争だけは繰り返したくないですね!

noname#7082
質問者

お礼

早速の回答をありがとう御座います。 諸説紛々ですね。 ありがとう御座いました。

• wildcat
回答No.1

あまり確実な資料とはいえませんが、下記URLが見つかりました。私自身、新潟出身なので原爆の投下候補地が新潟市だったという話は聞いたことあります。 アメリカ人は真珠湾攻撃を最も卑劣な不意打ちであるということを今でも考えている人種ですので、それに比べると原爆の投下が悪いことだとはそれほど思ってはいないでしょうね。百倍くらいきつい仕返しだとは思っているかもしれませんが・・・・・ そうでなければ原子爆弾に「ちびっ子」とか「でぶっちょ、それともふとっちょ」などというふざけた名前をつけるはずもないでしょう。

参考URL:
http://www.warbirds.jp/senri/23ura/39/ibun.html
noname#7082
質問者

お礼

早速の回答をありがとう御座います。 …真珠湾攻撃ですか、(生き残った)一部の日本人が、原爆の“げん…”と 四つのことばを言い終わらないうちに…一部のアメリカ人は、パール・ハーバーのことを“盾にとり”口論という“争い”が起きる…。 …と、マックの画面のまえで、ボタンを押している私。 意識的に“おまえは どぅなんや?”“そんなときどぅする?”と自問すれば…。 「休日に海岸のベンチで、優雅に本など読んでいるとき…いきなり!空から飛行機が攻撃してきたら」 『…混乱して、逃げ惑う。逃げながら…道路に機関銃が落ちていたら、おちていたら、Ochite itara…』 ひろい上げて、胴体に赤い丸がついた飛行機めがけて ひきがねを引くだろう……あぁ,暴力、愚か、皮膚一枚下に、無意識という名の“野獣がいるようだ”。 コメントを ありがとう御座いました。