• ベストアンサー

復讐

eroero4649の回答

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

私個人には、あまり必要ありません。そんなことにエネルギーを費やすより、もっと建設的なことにエネルギーを使いたいからです。 でもドラマの「半沢直樹」は痛快だなあと思いながら見ていたので、世間の皆さんが倍返しをすることをお止めする気もありません。「こんな悪いことをしたら、復讐されるかもしれない」っていう恐怖とリスクってのは世の中必要だと思うのです。 ちなみにゲーム理論では最も高スコアを稼ぐ戦略は「基本的に他プレイヤーとは協調し、裏切られたらしっぺ返しをする。もしまた相手が協調路線に切り替えたら再び協調する」だったそうです。しっぺ返しをしない「ひたすらに協調する愛の戦略」は相手に利用されるばかりで損が増えるんだとか。