• 締切済み

会社への復讐の仕方

陰湿な嫌がらせをして、退職に追い込んだ会社に対し、 復讐の仕方を探しています。 具体的には、以下の通りです。 ・飲み会の席で、支社長から「皆で足を引っ張って」という全体挨拶をされる ・西成区に住んでいるだけなのに、西成呼ばわりする。 ・つっこみの練習と称し、胸を叩く。 ・残業したにも関わらず、目の前で残業記録を消される。 ・どうでもいい雑用を延々させる。 ・厚生年金、社会保険を、断り無く、切られる。 私は、この会社を、許す事が出来ません。 一生をかけて、復讐していくつもりです。 今まで斡旋、警察へ被害届等、してきましたが、 あまり効果がありませんでした。 具体的なアドバイスを、お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

お父様が部落とのことですが 解放同盟の方に相談はされましたか? あなたが不当な地域差別を受けて精神的にダメージを受けたなら 同和の方でお世話してくれる人に相談された方が良いかと。 私の取り合いは西成で生まれ育ったということだけで 面接時に保証人を付けるよう要請されたそうです。 現実に差別はあります 企業を相手に一人で何とかしようとしても無理です もっと辛く苦しい思いをするかも知れないからです

noname#47281
noname#47281
回答No.6

私も復讐はお勧めできません。復讐のことばかり考えていたら、自分の人生を台無しにしてしまますよ。どうして、復讐したかったら、あなたが大成功し その会社株の過半数を買い占め買収することですね。あなたにこれだけの器量はありますか? なければ、諦めて新しい人生を探しましょう。

benzie31
質問者

補足

> あなたにこれだけの器量はありますか? > なければ、諦めて新しい人生を探しましょう。 あなたは馬鹿なんでしょ? と言いたいんですか? どうせ馬鹿に決まってるから、何にも出来ないんだし、諦めろ、と言いたいんですか? お前は後ろ指さされて、鼻で笑われて、ある事もない用にされるのがお似合いだ、と言いたいんですか? 気違い必死だなw とでも言いたいんですか? 私は復讐がしたい。 その方法は、会社宛、個人宛、規模の大小等、色々ある筈です。 私以外にも、復讐したいという人もいるでしょう。 あなたの様に、人生が順風満帆な人は、分からないでしょうね。

回答No.5

ANo.1です >残業したにも関わらず、目の前で残業記録を消される。 >厚生年金、社会保険を、断り無く、切られる。 上記二点が事実であれば明白な労基法違反です。 これらは労働基準監督署に届ける事によって是正勧告がなされます。

benzie31
質問者

補足

アドバイス、有難う御座います。 二度に渡り、回答して頂きまして、嬉しく思っています。 私が上記二点を体験したのは事実ですが、 会社は、その事実は無いと、通し切ろうとするでしょう。 こちらには十分な証拠がありません。 こうした不当な扱いは一時的なものだろうと、始めは思っていたのです。 また、証拠といっても、誰がいつ何をしたかのメモや、 ボイスレコーダ位しかありません。 労働基準監督署にも行きましたが、何もしてくれませんでした。 また、その際の相談は、本社へ報告されていました。

• nishikasai
回答No.4

やめなさい。 そんな馬鹿らしいことにあなたの貴重な人生のエネルギーを消費すべきではありません。 あなたの若いエネルギーをもっと建設的な幸せになる方に使ってください。 わたしは59歳です。もう人生のかなりの部分を使ってしまいました。この年になって思うのですが、「物事には必ず原因があって結果がある」ということです。 あなたは不当な待遇を会社で受けた。それは事実でしょう。悔しいでしょう。復讐したいでしょう。でもやめなさい。あなたができる本当の復讐はあなたが次の会社で成功して貴方を馬鹿にした人たちを見返してやることです。 あなたが不当な待遇を受けたのはなんらかの理由がありました。その理由を思い出してください。そして次の会社ではそこのところに気をつけてください。そうすれば成功できるでしょう。 新しい気持ちになって頑張ってください。後ろ向きなことにエネルギーを使ってはなりません。あなたはまだ若い。これからです。結婚もする。前を向いて生きてください。

benzie31
質問者

補足

アドバイス、有り難う御座います。 > 「物事には必ず原因があって結果がある」ということです 私がここまで不当な扱いを受けるのには、私の何らかの言動があって、 こうなった事はよく分かります。 私の言動が気に入らなくて、こういう行動を取るのでしょう。 しかし、気に入らない言動、不適切な言動があるのなら、 何故、指摘して正そうとしないのですか? 新入社員ならなおさらです。 あなたは59年生きて、一度もミスをしませんでしたか? 私は許せない。小さい事にいつまでもネチネチ言って、 不当な扱いをして、見せしめにして、値切ろうとして、 切り捨てて、臭い物に蓋をする。 もう一度言う。私は許す事が出来ない。 こいつらのせいで、私は心身共に蝕まれた。 いつも頭が回らない、現実感が無い、いつもイライラして 突発的に物を殴って、隣人と大家からは気違い扱いされて、 仕事をしようにも思い出して躊躇し、手が震える。 椅子に座れば、数分で尿意を感じるが、出ない。 結婚もするでしょ、とありますが、私は恐らく出来ない。 私の父が部落だからだ。もっとも、こんな欠陥人間では尚更無理。 ある時、父に、病状や会社について相談したところ、 ゆっくり休め、とだけ回答があった。 帰り際、父が母に、もう一人産んでくれ、と言ってたのを聞いた。 もう、もはや人間が憎い。 みんな死ねばいい。

noname#60575
noname#60575
回答No.3

どのようなことを考えておられるかはわかりかねますが、一人で復讐はやめたほうがいいです。 それこそ、会社の思う壺。復讐してきたあなたに、全力で法的制裁を加えてきますよ。 社会は弱者の味方、と思うかも知れませんが、復讐したあなたの立場は、非常に悪くなります。 一生かけて復讐するとおっしゃっておられますが、こんな酷い会社のために、一生をムダにするおつもりですか? お怒りはわかりますが、少し冷静になって、その上で、法的措置をとり、あなたがうけた苦痛に見合う賠償を請求し、さらに社会的に失墜させたほうが得策ではありませんか? 幸いにして、日本には労働基準監督署というものがあります。労働条件や給与、その他、被雇用者の立場になって、話を聞き、対応してくれる機関ですので、まずはそちらに事実をありのままに訴えてください。そして、行政指導を強く求めてください。 「斡旋」というのが何かわかりませんが、警察は、刑事事件でない限り、まず動いてくれません。ですが、派出所などではなく、都道府県の中央に位置する警察に、何度となく訴えを起こしてください。 これは、労働基準監督署も同じです。一度訪れただけでは、話を聞いて終わりになることが非常に多いので、あなたが受けた仕打ちについて、何度でも訴え、賠償請求、行政指導を行ってください。 あなたができることは、 1.警察などに、事実の調査を依頼し、 2.労働基準監督署に事実を述べ、行政処分を依頼し、 3.弁護士を通じて、法的手続きをとり、慰謝料を請求する ことです。 いくつか具体例が挙がっていましたが、そのうちのいくつかは(いじめであるとはいえ)法的に容認されてしまう範囲のものです。ですが、違法行為と取れる点もありましたので、書いておきます。 >・飲み会の席で、支社長から「皆で足を引っ張って」という全体挨拶をされる よく状況が飲み込めませんが、あなたのことを悪く言っているのであれば、名誉毀損になります。弁護士等に相談されて、慰謝料を請求されるといいと思いますよ >・西成区に住んでいるだけなのに、西成呼ばわりする。 これは単なるあだ名といわれても仕方ないのですが、その呼び名をやめるよう再三お願いしたにもかかわらず、継続してそう呼ばれたのであれば、違法性はないかも知れませんが、精神的な苦痛を味わったということで、やはり慰謝料を請求できそうですね >・つっこみの練習と称し、胸を叩く。 これが、物理的な痛みを伴うものであれば、それは暴行になりますから、警察に被害届を出し、労働基準監督署に訴えてください。その上で、法的手続きを取り、慰謝料の請求をすればよいでしょう。 >・残業したにも関わらず、目の前で残業記録を消される。 残業手当が支給されることになっているのであれば、これは明らかに違法行為です。内容証明郵便で、抹消した残業分の残業手当を請求すると同時に、労働基準監督署にもその事実を伝え、支払いに応じない場合は、未払い残業代の支払いについて、裁判を起こしてください。 >・どうでもいい雑用を延々させる。 これは難しいですね。 単なる人事異動といわれればそれまでですし、違法性の立証も困難でしょう。ですが、他の事実とつき合わせて、それが不当人事であることを立証することができれば、攻撃材料にはなります。 一度、弁護士等に相談されたほうがよさそうです。 >・厚生年金、社会保険を、断り無く、切られる。 これも明らかに違法行為です。(ただし、これがあなただけではなく、全員が同じことをされているのであれば、話は変わるかもしれません) こちらについても、労働基準監督署に訴え、損害が出ているのであれば賠償金を請求なさるといいでしょう。 あまり効果がなかった、ということですが、警察をはじめとする官公庁は、何においても動きが鈍いものです。 大変だとは思いますが、相手が動いてくれるまで、何度でも押しかけてください。 それでもダメであれば、マスコミリークが効果的ですが、できるだけこれは避けて、弁護士や行政書士に依頼し、法的に叩き潰してください。 復讐するのは自由です。ですが、一人でできる復讐なんて限られています。どうせやるなら、法律をみかたにつけて、社会的に失墜させたほうが、気持ちいいと思いますよ。 そして、取れるだけ慰謝料を取ってしまってください。 くれぐれも、こんな会社のために、人生を台無しにしないでください。 かげながら応援させていただきます。

回答No.2

ANo.1さんに同じ。 内部告発は効きます。

回答No.1

労働基準監督署には行っていないのですか?