• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本は復讐行為に理解がなさすぎじゃないですか?)

日本の復讐行為についての理解は不十分?

このQ&Aのポイント
  • 日本では復讐行為に対する理解が不十分なのではないかと思います。
  • 「忠臣蔵」や「江戸の敵を長崎で討つ」といった話が人気であり、復讐行為を慣用句にまでしているのに、実際の復讐行為には理解がないような印象を受けます。
  • 成長とは、子供の頃に受けた理不尽行為を良い思い出として受け入れることではなく、処罰から逃げ続けることでもないと思います。復讐行為が認められるべきだと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

昔は親の仇とか言って仇討ち制度で日本でも復讐が認められていたのですが、当然ですが相手の方が強いのでほとんどが返り討ちにあってしまったようです。 でもそれでオシマイなんですよ。 当然当事者間の問題なので助太刀を出すことも禁止されてました。 多分これじゃ誰も幸せにならないのでこの制度自体が廃止されたのでしょう。 復讐からは何も生まれないのです。 やるのであれば自分も罪を負う事が前提となります。 このケースは親としてはアリだと思いますよ。 少年法がさばけない子供の仇を親が取るとか…ただ、犯罪は犯罪ですからどんな理由であれ罪は負わねばなりません。 後の判断は裁判所に委ねることになります。 理由はどうあれ責任からは逃れられないし、それを判断するのは自分じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

感情的には理解できます。 とはいえ、それの拡大版が世界のあちこちでおこっている戦争の要因だともおもうと、一概に賛成はしかねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207507
noname#207507
回答No.3

まあ、いじめの加害者が例え更正したとしても被害者にとってみればいつまでも悪者ですからね。それが殺人だったとしたら尚更です。しかし、憎しみの先に幸せはないですよ。例え復讐したとして満足感は一時的なものだと思います。いじめなんて低レベルなことをやって満足している奴らなんか見下しちゃって、自分の幸せのことを考えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ama1008
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

一度だけ母親の敵討ちを考えた事があります。私の母親の知人が母親に無理難題の電話を四六時中掛けてきて、それが原因で母親は重度のうつ病を発症しました。 その時は母親は錯乱し、私は家を追い出され… 人生と生活と家族をバラバラにした原因人物に顛末とどういうつもりなのかを直談判しに行こうとしました。 警察沙汰になっても、刺し違えてもいい覚悟でした。 法律とか権利とかを超越した、義理や忠孝の思考でした。 父親の許可が降りなかったので辞めましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

復讐してどうすんの? そんなことにパワー使うなんて馬鹿らしくない? 説教されたから恥かかせるとか考え方が短絡的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「今となってはみな良い想い出」と言えるようになる?

    子供の頃に受けた理不尽行為について「今となってはみな良い想い出」と言えるようになることが「成長」であるという風潮が嫌い。これ広めた人かなりの異常者でしょ。 理不尽行為をした後に解決から逃げ続けるインセンティブを与えるだけじゃん。 中学の頃にある人にいじめられてて、それをずっと記憶してて同窓会で再会した時に「あの時の仕返しだ。」とビール瓶で頭を殴ったとしても、批判されるのはいじめられてた方のみでしょ? いつまで過去にこだわっているんだとか言って

  • いじめの復讐をする人は、何を考えてるのですか?

    「いじめ」で復讐をしようとする人間の気持ちが、理解できません。 以前に、中学時代にいじめていた女性から復讐を受けました。そのことは、満足のいく報復で決着ををつけました。が、彼女の復讐理由がいまいち理解できません。 私と友人たちは悪口を言ったり、暴力を振るったり、所持品を隠したり、性的いやがらせ、などをしました。当初は明るく、友達も多く、成績も良かった彼女は、徐々に口数が少なくなり、孤立し、いじめ始めてから4か月ほどで不登校になりました。噂では何度か自殺未遂も経験し、高校にも行かず、20歳ごろまで引き籠ってそうです。 少し遊び過ぎたと思ってましたから、再開時に謝罪としてジュース一本をあげました。 常識で考えれば中学時代のことは、卒業した時点で終わりです。それなのに、成人後に復讐した彼女の考えが理解できません。どうして、非生産的な行為で人生を無駄にしたのでしょうか? それと余談ですが、私は男で、学年8割の男がいじめに加わり、完全に娯楽化してました。皆が女子や教師の目に隠れて、いじめを競い合い、より酷いことをすれば称賛されました。それなのに、復讐を受けたのは私だけです。変だと思いませんか?

  • 復讐屋について

    こんな質問、人道的に良くない事はわかっています。 けれど自分の感情がコントロール出来ず、憎む気持ちが抑えられません。 4年程になるかと思いますが、隣の家に6人家族が引っ越してきました。 子供が3人おり、アスペルガー症候群の男の子と1歳児の女の子がいるそうで 本来とても静かな場所だったのですが、それからは騒音に悩まされる毎日です。 何度か、手紙で「少し音に気を付けて頂きたい」といった内容を伝えたり 直接お願いに伺ったりもしましたが、開き直るか更に酷くなるばかりで・・・ 「ウチは家族が多いから仕方ないんだ」 「大人なら我慢しろ」 「子供の声なんて五月蝿くて当たり前なんだから黙ってろ」 などと逆ギレされ、全く話し合いになどならない相手でした。 日曜日は庭でなく、わざわざ我が家の方に布団を出して来て何十分も叩き続け、 掃除機をかければ、我が家に振動を感じるくらい壁に叩きつけながらかけ、 その間も、子供の奇声や走り回る音、大人の大きな話し声が響きます。 出かける時も4人乗りの車でわざとドアを7~8回開け閉めします。 休みの日も朝から夜まで騒がしく、休日にゆっくり休む事も出来なくなり ついにローンを組み貯金を注ぎ込んで、持ち家から出て行く事にしました。 しかし、そんな無神経な家族に住処を奪われた気がして納得がいきません。 正直、今すぐにでも包丁を持って家族全員を刺殺したいくらいの気持ちです。 (大げさと思われるでしょうが、そのくらい憎いって事です。) されたこと全てが証拠として残っている訳ではないので、裁判などおこしても証拠不十分で 勝てなかったら相手が正しいとされてしまうようで踏み出すことができません。 お互い戸建てなので管理会社など間に入る機関もありません。 警察にも相談しましたが、民事には介入しないと言われました。 自治体にも相談しましたが「障害のあるお子さんの家庭なので我慢して下さい」と 言われるだけでした。障害者だけが守られる社会なんておかしいと思います。 そんな理不尽な社会に正当法では救われないと気付きました。 そこで、ここからが本題なのですが ネットでよく見かける「復讐屋」を利用された事がある方にお聞きしたいのです。 最近逮捕されてた復讐屋なんかもいましたが、もっと信頼のおける ご自分で利用してみて「納得できた」と思われる復讐屋を教えて下さい。 ちなみに殺人依頼などをするつもりではないです。 が、こちらの痛みの何割かは味わって頂きたいと思っています。 現在住んでいる家を仕返しの間、好きに使って頂く用意もするつもりです。

  • 元彼への憎しみが消えてない?

    ずいぶん前に別れて以来会っていない元彼のことを今になって思い出し、復讐したい衝動にかられることがあります。 忘れている期間もあるのですが何かの拍子に思い出します。 彼はささいなことで怒鳴り、長期間無視をし、舌打ちをし、一緒にいてもイヤホンをしてDVD、約束をしても他の友達に誘われたからという理由でドタキャン、責めると辛気臭いやつは嫌いだといわれ、俺に逆らうとどなるか分からしてやるといって無視や暴力(軽いものですが)がありました。さらに私に借金までしなかなか返そうとしませんでした。 私が離れようとすると、戻ってきて欲しいと言うようなことをいうのでやさしくなるのかと思えば悪化する一方でした。 そのころ私は自分にも悪いところがあるのかもしれないと思い、悪くもないのに謝ったり機嫌をとったりしていましたがさすがにアホらしくなり連絡をたちました。 その際にあまりに腹がたったので彼に暴力を振るわれたせいで捻挫したので病院代を貸して欲しい。後で返すといって10万円程度借りたままです。 その10万で自分の中で復讐は終わりにしようと思っていたのですが、いまだに納得できていない自分がいます。 復讐が意味のないことであり、自分も仕返しにお金を返さないような人間だということも分かっており、だからこそそういう人間と縁があったのかもしれないとも思ったりもしますが、いじめられっぱなしで理不尽なことを受け入れるのはとても難しく感じます。 付き合いはほんの3ヶ月程度でしたが、こんなに憎しみがつのるものなのでしょうか?私が普通とは違うのでしょうか? 今頃になって彼の言動を思い出し、なぜ私がそんなことを言われなければなかなかったのかととてもイライラしてしまいます。 みなさんはどのように憎しみを消化し前にすすんでいますか? よろしくお願い致します。

  • 昔ヤンチャしてて今は更正して立派な社会人・・

    は凄く立派だ!みたいな風潮をTV等でよく見聞きします。 例えばTV番組で・・ 昔は有名な暴走族のリーダーで暴行や恐喝や悪さばかりして手に負えない・・ が現在は更正して立派な社会人や人を指導する立場に有る・・ その番組曰く・・ 昔、不良だった人間はガッツが有り、人の気持ちが分かり、人情味溢れる奴が多い、 実は寂しいだけで根は優しく不器用なだけだったんだ・・ とかいう演出をよく見ます。きっと過去とのギャップが目立つしネタにし易いから・・なんでしょうけども。 私はその手の演出を見るにつけ凄~く疑問に思います。 ではその昔、その元不良とやらに理不尽にも傷付けられたり暴行されたりして人は どうなるのでしょうか? いくら今は180度更正して真人間になっていようとも当事の愚行が許されるとは思いません。 それをあたかも・・今はこんなにも変わってますよ~という演出が鼻について仕方ないです。 昔、やんちゃなどしなくても、目立たないながらも不器用にコツコツ真面目に生きてきた人が 大部分でそういう方達の方がよっぽど称賛されるべきだと思うのですがいかがでしょうか? というかそれが称賛に値もしない当たり前の生き方だと思うのですが・・。 粗暴だった昔の頃から一転してこんなにも立派になった! なんて人より社会的にそれ程立派でなくとも社会の一歯車として地道に社会貢献している人の方が 価値有る生き方だと私は思うのですが・・皆様のご意見をお聞かせください。

  • 不貞行為の勤務先報告による名誉毀損

    わたくしの家内が、前職場社員から6年に渡り不貞行為を 受けていたことが、昨年10月ごろ発覚しました。 わたしは、相手に対しての報復処置として、 慰謝料の賠償責任追求は当然のことながら、 相手の勤務先へ報告することで、 会社側の内規違反として「懲戒」、「左遷」等の処罰を 受けてもらいたいという希望があります。 相手の会社の人事部部長と匿名で話したところ、 不貞行為の内規は定めており、懲戒処分とのことです。 本件について、特定した人物「人事部部長宛」にこの事実を 内容証明にて通知する予定です。 これは、名誉毀損に値するものでしょうか? わたしの顧問弁護士に相談したところ、 特定人物への通知が、「公然」の定義に抵触しないので、 名誉毀損にはならないと、説明を受けましたが、 念のためこの場をお借りしてお伺いできればと存じます。 宜しくご教授願えないでしょうか。

  • バカアホ教師

    山口県のある工業高校の教師がある生徒に対して「バカ、アホ」という暴言を 繰り返し、バリカンで頭を丸刈りにしていたことが分かりました。 この教師、男性で40歳代だそうですが、これまでの経緯というか被害に遭って いた生徒はかなりいると思って間違いないでしょう。 おそらく、今回の被害生徒はおとなしく、真面目だが勉強が苦手で教師にとって 扱いにくい生徒だったのでしないでしょうか。 ですから、見せしめのためにこんなことをしていたと思われて仕方ありません。 これが、荒れた生徒なら仕返しがあるのも覚悟しなくてはならないし、事が 公になるのも早かったのかもしれません。 なにをやってもおとなしく受け止める生徒だから、こんな理不尽な事がまかり 通ってしまうのです。 これは、問題の教師がいくら反省してもニ、三年経ってこのクラスが卒業すれば またすぐにやるでしょうね。 こういう卑怯な教師はいます。 どういう処罰が良いと思われますか。

  • 『復讐』愚かな行為ですか?

    もちろん、程度の差は考える人間によって天と地ほどあるかもしれません。 アンケートなので気楽に回答してほしいんですが、 どんな『復讐』ならOKで、どんな『復讐』はNGだと思いますか? 少し前の相棒をテレビで見ていて、ふと疑問に感じたもので。 相棒では、誤った情報をもとに報道され、警察の聴取を受け、結果自殺した父親の復讐を企てた息子の事件でした。

  • 女にしておくのはもったいない?

    女だてらに 女の腐ったような 最近だと、AKBの1人や2人・・・ こんな表現、自分が子供の頃は良く聞いた覚えがあります。それほど大昔の話ではありません。80~90年代の話です。子供心に何と失礼な物言いだと思った覚えがあります。まるで女を人間として見ていないかのような言い草ですよね。 ただ言っている本人に他意はないと思います。慣用句のようなもので、会話に弾みを付けたりリズムを持たせる程度の意味合いしかないのだと思います。それが無意識の差別意識を植え付けている側面は否定しませんが、長年使われてきた言葉にはそれなりに必然性があったのかも知れません。 当事者として不愉快な思いをしたならともかく、第三者がこのような言葉を殊更にあげつらって袋叩きにするという最近の風潮はいかがなものかと思いますが、どう思われますか?

  • 人として有り得ない理不尽な行為をされました。

    人として有り得ない理不尽な行為をされました。 22歳の女です。皆様のご意見を聞かせてください。 先週末、友人の男の子たちと飲み会をしました。 私が特に親しくしている友人(男性24歳)に誘われ、私も女の子の友達を誘い男性4人、女性2人で飲み会のあとカラオケに行ったのですが、途中から男性4人に何も告げられないまま急に帰られてしまいました。 私がちょっとお手洗いで席を外してる間の出来事で、戻ってみると部屋には私の友人一人が取り残されてた感じです。 それ以前に何か口論があったわけでもなく、本当に突然の出来事でした。 まぁきっと、男性陣にとっては、ただ単に『思ってたより楽しくない、シラけた』といったところなのでしょうが、だからといってやっていい行動ではないと思いました。人として、男として最低ですよね。 当然カラオケの支払いも済ませないまま。。。 この話だけを見ると、確かに人として理不尽な行為だけれど、なんだかよくある話、と取る方もいらっしゃるかもしれません。 私も、これが出逢って間もない相手だったら『やられた、最悪』で終わるところです。(それでも納得は出来ませんが) ですが私の場合、男性陣は4人共顔見知りでしたし、その中でも今回私を誘った男性は特に親しくしている友人の一人です。 もう三年くらいの付き合いで、今までも何度か飲みに行ったり遊んだ事もあり、お互いの恋愛相談なども出来るくらいの仲でした。 だからこそ今回の出来事が本当に理解出来ず信じられません。 私はその人の連絡先しか知らないのですが、当然かけても出るわけがなく。。。 ちなみにカラオケ代は、店員さんが良心的な方だったので、事情を説明したら分かってくれて、私たちは支払わずに済みました。 男性陣は、きっと私たちが支払ったと思い込んでいるでしょうが。。。 カラオケでは、その後車で迎えに来て家まで送ってくれた友人が居たから良かったものの、居なかったら夜中の1時もまわって電車もないので、どうなっていた事か… 友人だったとはいえ、そういう男だった、という現実なんですが、このまま終わりにしてしまうにはあまりにも腹の虫が収まりません。 今回の出来事には私の母親も激怒しており、『家が分かるなら教えなさい』『それか会社が分かれば教えなさい』と言われました。。。 家はマンションで、中に入った事はありませんが、駐車場や下で待っていた事があるので調べればすぐに分かります。(ちなみにご両親と同居です) 働いてる会社も、周りに繋がりがあるので調べようと思えば分かると思います。(営業の仕事です) こういう男なので、謝罪は期待してませんし、仮に謝罪があったところで誠意を感じる事は出来ないと思うので、別に謝ってほしいわけではないんです。 むしろもう顔も見たくないぐらいなので。ですが、痛い目ぐらい見ればいいと思ってしまいます(汗) 今後、一切関わらず忘れてしまうのが一番いい事かもしれないですが、どうにかして仕返ししてやりたいばかり思ってしまいます。このまま何事もなかったかのように、生活されるのが嫌でしょうがないです。 長くなってしまいましたが、皆様ならどうするか、どうすべきか ご意見を聞かせて下さい。 ※ちなみ男性陣は私の家や働いてる会社までは知りません。

このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストールががようやく出来た(printerを探し出せない)が、ワードなどではwindowsドライバーが動作してbrotherのドライバーが働かない。このwordにbrotherのドライバーを動作焦させる手順を知りたい
  • お使いの環境はwin10で、wifiで接続しており、関連するソフトはwordです。
回答を見る