• ベストアンサー

元彼への憎しみが消えてない?

ずいぶん前に別れて以来会っていない元彼のことを今になって思い出し、復讐したい衝動にかられることがあります。 忘れている期間もあるのですが何かの拍子に思い出します。 彼はささいなことで怒鳴り、長期間無視をし、舌打ちをし、一緒にいてもイヤホンをしてDVD、約束をしても他の友達に誘われたからという理由でドタキャン、責めると辛気臭いやつは嫌いだといわれ、俺に逆らうとどなるか分からしてやるといって無視や暴力(軽いものですが)がありました。さらに私に借金までしなかなか返そうとしませんでした。 私が離れようとすると、戻ってきて欲しいと言うようなことをいうのでやさしくなるのかと思えば悪化する一方でした。 そのころ私は自分にも悪いところがあるのかもしれないと思い、悪くもないのに謝ったり機嫌をとったりしていましたがさすがにアホらしくなり連絡をたちました。 その際にあまりに腹がたったので彼に暴力を振るわれたせいで捻挫したので病院代を貸して欲しい。後で返すといって10万円程度借りたままです。 その10万で自分の中で復讐は終わりにしようと思っていたのですが、いまだに納得できていない自分がいます。 復讐が意味のないことであり、自分も仕返しにお金を返さないような人間だということも分かっており、だからこそそういう人間と縁があったのかもしれないとも思ったりもしますが、いじめられっぱなしで理不尽なことを受け入れるのはとても難しく感じます。 付き合いはほんの3ヶ月程度でしたが、こんなに憎しみがつのるものなのでしょうか?私が普通とは違うのでしょうか? 今頃になって彼の言動を思い出し、なぜ私がそんなことを言われなければなかなかったのかととてもイライラしてしまいます。 みなさんはどのように憎しみを消化し前にすすんでいますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにその彼が憎いのはうなずけます。 そして、あなたはその彼氏に仕返ししたいくらい憎いのでしょう。 けれども、あなたはすでに10万円というし返しをしています。 それで帳消しにはならないでしょうか。 もちろんあなたが受けた傷と比べれば10万円は安いと思います。 然し、いつまでもその彼のことを憎んでいてばかりいては、 せっかくのあなたの人生が台無しになってしまうのではないでしょうか。 いつまでも憎悪や復讐の念でいたら人生にまで影響が出てしまうでしょう。 そんなどうでもいいような彼のことは忘れなさい。 その方がよっぽど良いのです☆ あなたが憎しみがつのるのは普通とは違うとは思いません。 それは嫌な思い出というもので思い出したくもないのが本当でしょう。 あなたは普通だと思いますよ☆ 私にも嫌な思い出というものがあって思い出したくないです。 そのようなときには感謝することを見つければいいのです。 嫌な思い出を思い出さずに良い思い出を思い出すのです。 嬉しかったこと、楽しかったことを思い出して感謝することです。 そうすることによって嫌な思い出を思い出さずにすむでしょう。 そんな彼氏のことでいちいち憎んでいたりしては あなたの人生が憎しみでいっぱいになりつまらぬものになりかねません。 復讐なんてお止めなさい☆ そんなことをしたら新たな憎しみを生むだけです。 そればかりかあなたの人生まで狂わされることになります。 復讐なんかしてよりあなたの人生にダメージを受けることになったら もう、それこそどうにもならなくなります。 そんな彼とは一切縁を切って新たなる人生に切り出すのが正しいでしょう。 憎しみは感謝する心で消化していきます。 幸せなことを思い出すのです、あなたの周りの幸せなことを見つけてみてごらん。 まず、彼と縁が切れたことが良かったことではないでしょうか。 友達がいること、美味しいごはんが食べれること、家族がいること。 手があること、足があること、目が見えること、耳が聞こえること。 なんでもいいから感謝をすることですネ☆ 復讐などしたらつまらないことになります。 あなたは10万円という復讐を果たせただけでもいいほうです。 本当はやってはいけないことでしたけれどもね。 その憎しみを憎しみで返したら新たなる憎しみを生むだけです。 そうではなくて憎しみは感謝する愛の心で消化するのです。 感謝することをたくさん見つけてその彼氏のことを忘れましょう。 そんな彼氏のことでいつまでも憎んでいたらそれこそ人生が ダメになりかねません☆ あなたが心を切り替えて素晴らしい人生を歩めるように願っていますネ☆

kirororo
質問者

お礼

読みながら少し涙がでてしまいました。 本当に憎んだり復讐を考えてばかりで自らの幸せを壊してしまいそうですね。感謝する気持ちを大事にし、復讐は10万円できっぱり割り切らなければ!と思いました。 本当に丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんな男の事で、いつまでも悩んでいてはダメです! その男の愚痴を誰かにぶつけてみてはどうでしょうか? もしくは、あの男は馬鹿だからとか思い続ければ憎しみも消化されるのでは? 私は、友人にある日突然裏切られて絶交しました。 でも、あの人は馬鹿だからとひたすら心の中で思い続けて4ヶ月くらい経ったら、 憎しみもほとんど消化されちゃいましたよ。 でも、憎しみはまだちょっとだけ残っています。 でも、時間が経てば憎しみも消化されると思います。 人は、時が経てば忘れていくものなんです。

kirororo
質問者

お礼

そうですね。悩むだけ時間の無駄!なのは分かっているんですが。。。 あの男は馬鹿だからと思い続ければ消化されるかもしれませんね。 彼を許せないと同時にそんな男にひかっかった自分、機嫌をとり続けた自分がすごーく嫌です。この経験を今後に生かし、自分も成長したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

過去の憎しみに構っているのは時間のムダなので、適当に相手でも見つけて忘れるようにしています。 男を見る目がなかったと諦めて、学習するしかないでしょう。 自分の感情にかまけているとキリがない。適当に忘れるのがいちばん。

kirororo
質問者

お礼

そうですね。適当に忘れる努力をします。 ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

内容を見るといい加減な男です。このようなタイプは何処へいっても調子よく振舞います。それを知った時は底なし沼にはまっているのです。 これからは同じ事の繰り返しをしないように相手を十分知ってから行動を起こしましょう。

kirororo
質問者

お礼

そうですね。人を見る目を磨きます。ありがとうございました。

回答No.5

はっきりいって忘れられないと思います。 私も同じでふとした時思い出したりしますね~ 憎い人が何人かいますが、いいことも 悪いことも全部含めて前に進むしかないんでしょうね。 まあ、自分の場合は悪いことでも勉強になったと 思って次はいい方向に進むよう努力するしかないと 考えています。 お互いがんばりましょう

kirororo
質問者

お礼

そうですね。そのとおりだと思いますし、そうすべきだと思います。 私もこの経験から何かを学び、私の将来の幸せに生かせるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.4

全くおんなじタイプの人と3年も付き合ってしまいました私は。 私もふと、悪くもないのに、謝ったり機嫌取ったり泣いたりした自分がばかばかしくて、思い出しただけで、吐きそうになります。 やっと別れられて(泣いてすがってきたわりに、どうしても別れるというと呪ってやる~と言われました)一年間は、悪夢を見ました。 そのあと、新しい彼と結婚したころにやっと、思い出さなくなりました。 自分で思うのは、幸せになったら昔の憎しみも忘れるもんだな~って事です。 質問者さんは普通と思いますよ。 友人も同じような人と別れて、せいせいしてますが会えば、話題は当時の、憎憎しい話のオンパレードです。なかなか忘れられないんですね、恨みが。 訳の分からない人に理不尽なことをされると、みんなひきずるものですね。 10万円、仕返しできていいじゃないですか。 そんな仕返しできてうらやましいですが・・・。 新しい人と、恋愛楽しめば、きっと憎しみも消えます。普通の人と付き合うことがどんなに幸せか、分かりますしね。

kirororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3年もよく我慢されましたね。私は3ヶ月でぼろぼろ、逃げ出しましたが未だにイライラがおさまらない時があります。その後よい方と出会われて思い出さなくなったとのこと、お幸せそうで何よりです。 私もheidenkeiさん目指して、がんばります。そうすれば昔の憎しみも忘れることができると信じて! ありがとうございました。

• Drunkwolf
回答No.3

とても嫌な思いをされましたね そんなことされて仕返したいと思うことは普通でしょう。 もしかして、今の状況に不満や、満たされないものがあるのでは? だから、つまらないこと考えてしまうんじゃないかな 楽しいこといっぱいしたら できれば、優しい素敵な男性に愛されてほしい

kirororo
質問者

お礼

私も素敵な男性と出会い幸せになって忘れてしまいたいものです。 つまらないこと考えるのはとても時間の無駄だということは分かってるんですが。。。 ご回答ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.2

ある新聞で読みました。もう少しおとなになってください、うらまれるより 恨みがあったほうが、憎まれるより、憎んでいたほうが、いじめるよりいじめらているほが、いわゆる、貸を作るより、、借りを負うほうが、楽です。 僕は、もう高齢の人間です。 相手に貸を作って生きて、疲れるより、借りを作って、楽に生きたほうがいいです。人生、恨み、恨まれの繰り返しです。貴女が、他人に恨まれて、生きるより、恨んで生きるほうが、どれだけ楽で、人に、迷惑をかけず、人生を送って行けます。他人の恨みは、自分で抑えることができます。 でも、恨まれることは、自分でも抑えられません。相手が、自分に不本意にいやなことをされても、自分で諦められます。そうして楽に生きていってください。

kirororo
質問者

お礼

深いですね。そういう考え方が心からできるといいのですが、私はまだそこまで立派な人間になれず、もっと成長しなければと思う日々です。 アドバイスしっかり受け止め、努力します。 ありがとうございました。