被害妄想で人格や人間性が変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想で人格や人間性が変わるのか?問題となっている社員の行動や心理状態について考えます。
  • 被害妄想による心理的変化や人間関係への影響について解説します。
  • 精神的な障害や病気が関与している可能性もあり、早めの対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想

宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.1

>被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? 何も知らなければ同情してくれる人もいるのでしょうが、責任転嫁や逃げからくる言い回しに過ぎないので、それがその人の性格だと思います。 >上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか? 長い年月をかけて染み着いたクセなので、それ以外の生きる道が見つけられない人。