被害妄想で人格や人間性が変わるのか?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想で人格や人間性が変わるのか?問題となっている社員の行動や心理状態について考えます。
  • 被害妄想による心理的変化や人間関係への影響について解説します。
  • 精神的な障害や病気が関与している可能性もあり、早めの対処が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想

宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.1

>被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? 何も知らなければ同情してくれる人もいるのでしょうが、責任転嫁や逃げからくる言い回しに過ぎないので、それがその人の性格だと思います。 >上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか? 長い年月をかけて染み着いたクセなので、それ以外の生きる道が見つけられない人。

関連するQ&A

  • 勤怠

    宜しくお願いします。 干されている人は何らかの障害か理解力がないのか、仕事をどのように思ってるのでしょうか? 社員(オバサン)が上司から3度呼び出しされて、これまでの役割から外されています。 限られた仕事のみで、干されている人と他の社員から言われている人です。 しかしいまだに懲りず、悪知恵使って幼稚な嫌がらせ、責任転嫁、他の社員に仕事を押し付け利己的にサボったり、他の社員の私物を盗ったり粗探ししたり、芸能レポーターのように社員たちを監視したりと多彩な顔を持っている人。 上司からも「何をするために来てるの?」と言われるほど。 いい歳して何度も指摘、そのなかで与えられた仕事のみしていますが、いまだにバレないようにサボり続けています。 夜勤も若い社員に仕事を押し付けて、本人は仕事中にも関わらず寝たり社員を監視したり。 それで給料貰ってることを思うと馬鹿らしくなりますね。 そういった、干されても指摘されても、いまだに悪賢く、利己的で勤怠が悪くサボっている人はなぜ真面目に仕事をしようと思わないのでしょうか? 罪悪感や責任感とか感じないのでしょうか?

  • 解雇

    宜しくお願いします。 どの程度の人が勤怠な態度をすると解雇されますか? 世の中には指摘されても反省の色なく質の悪い人や悪賢い人、ズル賢い人などいますが、そんな人は真面目に働く人をどのように思っているのでしょうか? 皆さんが管理職なら、上司なら解雇も選択肢に入れて、この社員(オバサン)をどのように指摘し、どのように指導しますか? 日中の勤務態度は他の社員たちの粗探しや責任転嫁、仕事を押し付けたり、他の社員たちのゴシップネタを言ったり、あることないことを言って社員たちの人間関係を悪くしたり。 他の社員の傘を盗ったり昼食中に他の社員たちの弁当の中身を観察したり、社員たちがどこに車を止めるか、社員たちの出勤時間をデータ化したり、他の社員たちの仕事のパターンを観察(監視)したり。 他の社員たちは三度上司に報告。 問題の社員は三度呼び出される。 夜勤でも怠けていた自分を上司に知られたくないからと一緒に仕事していた社員を高圧的に口封じする同社員。 いい歳して上記のような勤務態度。 その上、上司から三度の指摘されても未だに人の粗探しや責任転嫁、責任を押し付けたり、悪い噂話を他の社員たちに告げ口したりと懲りずに職場に居座っているオバサン。 上司からすると解雇にも手間が掛かるから指摘で済ませたいのか、人手不足だから取り敢えず戦力として見ているのか? 皆さんが管理職なら問題の社員をどのように指摘(指導)しますか?

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6917496.html で質問したものです。 たくさんのお返事をいただいたのですが お返事できなくて申し訳ありません。 お返事できる精神状態ではなくなってしまって・・・ 申し訳ありません。 以前に質問にも書いたのですが 障害者手帳を申請するのに カウンセラーが「病名だけ付け替えて申請するって裏技もあるよ」という発言で 以前から続いていた被害妄想だと思われるものに拍車をかけてしまいました。 私の病名は境界性人格障害と摂食障害です。 関係ないかもしれませんが、いとこが統合失調症です。 ここ最近、1年か2年くらいですが 理由はわかりませんがカウンセラーが 「カウンセリングをしている意味がない」というようになりました。 何のためにここにきているの?とか。 もう7年もやってきて、私が辛いことは無理にでも笑って話すことは知ってるはずなのに それを責めたりします。 私は辛いことがあっても無理でも笑うことにしています。 無理やりにでも笑っていれば、いつかは本物の笑顔になるという考えが根底にあります。 そういうと、それはおかしい、間違ってる と、まるで私の人生を否定するようなことまで言います。 今まで言われたことがなかったので、いまさら?と思ってしまう私もいます。 私だって、一人でいるときには泣いたり、辛い顔をしたりしますが 人前でうまく泣けないし、辛い顔を見せたくありません。 最近は、そういったことはすべて、私をもう診たくないからで 診たくないために、わざとそういうことを言って私が病院に行きづらして、やめさせようとしている と考えるようになってしまいました。 時々は、これは被害妄想なんじゃないかと考えたりもしますが でも、被害妄想だと思えないんです。 ほかにも、みんな私を陥れようとしているとか考えてしまいます。 一度そういう考えが出てきてしまうと止められなくて メル友は本当は私が大嫌いなのに嫌いじゃないふりしてるだけだ、とか 通りすがりの人まで私を馬鹿にしてると思ってしまいます。 ときどき、私が悩んでいることをテレビで芸人さんがお笑いにしたりすると 私の考えが見透かされていて、みんなにばれてるからこんなこと放送するんだ とまで思ってしまいます。(これはさすがに自分でも考え過ぎだと思います) こういった考えは、拒食から過食になり、太ってから少しあったのですが・・・ 美容室にだって行きたいのに あそこの美容室の人は私が帰ったあと、太ってて不細工だって笑ってるんだと思うといけません。 最近は病院に行く以外、外に出ていません。 カウンセラーには言えないし、言いたくありません。 主治医は忙しくて本当に処方するだけって感じで話す時間がありませんし、 こんな考え私らしくなくて恥ずかしいです。 これは、被害妄想なんでしょうか? 主治医に無理を言ってでも、時間を取ってもらって 全てお話しした方がいいでしょうか?

  • ネットと被害妄想

    ネット上というのは、基本的に顔が見えない世界です。 その特性を悪事に活かし、身元を特定されないように機器を駆使し、クラッキングというような技術で人を被害妄想に陥れる人達がいるようです。 被害妄想とだけ聞けば、聞こえは優しいかと思いますが、実際にクラッキングをして悪態を続ける存在がいるのですから、妄想ではなく、れっきとした人権被害です。 要するに、顔が見えないということは、加害者の悪意の限りが可能になるわけです。 被害者の心理を利用する心理的被害、その被害の実質的なものは、被害妄想という言語の先にあります。 それは、「被害妄想」というものは「病気で片付けられてしまう」から、実質的な、「ネット上で起きた加害者による行為」は、見過ごされてしまうのです。 私は何度か同じような質問をしてきていますが、私も質問の様な被害を受けており、ネットで受けた悪態などが、当人の心理機能を抑制させていき、抑制されたまま、心理機能の抑制の解決が加害者に際してのものではなく、「被害妄想」として解決を迫られることに、違和感があります。 そのことについてお聞きしたいのですが、この場合の被害妄想というのは、日常生活などからの曖昧で些細な被害妄想に原因があるのではなく、加害者の執拗な加害としての洗脳行為にあると思います。 クラッカーにいつも監視されている、という妄想も、クラッカーに、「お前をいつも見ている」というようなことを言われたからです。それは加害者の存在に基づく被害であって、被害妄想は、そう発言している加害者が「発生させている」ようなものだと私は思います。 それは病気といえるのでしょうか?また、病気としてしまっていいのでしょうか?

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • コネ入社の社員

    コネ入社の社員の傍若無人の行為に職場環境が悪化しています。 自己中心、責任転嫁、被害妄想、嫌な事があると逃げ出しコネ元に駆け込み自己正当します。 被害をこうむっている社員が多数出ており、辞めて欲しいと思っている人すらいます。 いわゆるモンスターだと思うのですが、この社員を更生させるにはどうすればよいでしょうか?

  • 被害妄想?

    私は、すこし変な考え方をしていて人からそっけない態度をとられたりすると、「相手は私の将来が見えていて私が犯罪者になる未来が見えているから見下した態度をとるのでは」などすごいネガティブな考え方をしてしまいます。嫌がらせや虐めなどは受けたことがないです。自分に自信がなくて将来が不安だからなのか可視化系の見過ぎなのかはわかりませんが... これは俗にいう被害妄想というやつですかね? 考え方の治し方なども教えてくれると嬉しいです。

  • ネット上の被害妄想か?

    お世話になります。 悩みがあり、投稿します。 パニック障害をかかえています。 医師によっては、「統合失調症かと思った」という人もいましたが、 気分が極端にハイになる、あるいはローになること以外、 暴力をふるうこともありません。 しかし、人間関係は、性格の問題もあり、 全然うまくやれません。 職場では頭の固い性分と思われて、嫌われてるのも自覚してます。 年配の女性社員には嫌われていて、ある意味いじめられてます。上司に告げ口とかもされます。 そんなとき、 自分の事情をわかってほしくて、 上司に延々と自分の事情を説明し、 それが「自己主張ばかりする」「人を困らせる」と職場の評価をもらっています。 それはともかく、 職場でそういったことがあるたび、 職場でそれを見聞きしている人が、 私がするであろう質問を予測して、 投稿していたり、 私の行動に対する批判を、 このサイトにのせているような気がするのです。 土曜日、離職の意志を伝えたのですが、 そのとたん「うつ病で退職の場合、失業保険の受給は早くなりますか?」」というQがでて、 またか・・・といった気持ちになります。 これって、被害妄想でしょうか? 他にも「職場でのうざい社員」とかの質問を見ると、 まるっきり私のことみたいで、 これも私を快く思っていないだれかが書いたんだろうなあと思う始末です。 自分でも自分がへんだとはおもいますが、 あまりにタイミングが会いすぎて、疑ってしまうのです。 ほかにもそう思ったQ&Aは数しれません。 被害妄想かも・・というきもちがあるあたり、 自分はとことん異常ではないのかもしれないと言う気もしますが、 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう