WiFi接続のプリンターにPCの電波が行かない

このQ&Aのポイント
  • AsusのノートPCをブラザーのプリンターにWiFi接続しています。最近、プリンターがスリープ状態から起きず、印刷を開始しません。PCからの電波やプリンターの受信状態に問題がある可能性があります。
  • プリンターのファンが稼働せず、印刷ができない問題が発生しています。プリンターはスリープ状態から起きず、キューには印刷ジョブが表示されますが、状態は何も表示されていません。PCのWiFi電波やプリンターの受信状態を確認する必要があります。
  • WiFi接続のプリンターで印刷ができない問題が発生しています。AsusのノートPCを使用し、ブラザーのプリンターに接続していますが、プリンターがスリープ状態から起きず、印刷を開始しません。PCからの電波やプリンターの受信状態をチェックし、問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi接続のプリンターにPCの電波が行かない

AsusのノートPCをブラザーのプリンターにWiFi接続 しています。通常は問題なく使えるのですが、最近 頻繁にプリンターがスリープ状態から起きず、印刷を開始 しません。 いつもは、「印刷」をクリックすると、プリンターの ファンが稼働し印刷を始めます。 最近は5回に1回くらい、「印刷」を押しても何も起こりません。 プリンターはスリープのままです。通常使うプリンターに 設定されています。「印刷」を押しても何も起こらないので、 キューを開いてみると、そこにはでてきます。 ただ、状態のところは何も表示されていません。 通常は「印刷中」とかが表示されていると思います。 PCからWiFi電波がうまく出ていないのか、プリンターが 受信する用意ができていないのか、理由がわかりません。 改善策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まず、このような質問をされるときには最低限でもお使いになっているパソコンの機種名とOS、お使いになっているプリンターの機種名は書かれていないと回答をすることは難しいです。 あくまでも、一般論ですがブリンターのドライバーやブリンター専用のソフトウェアは最新のバージョンはお使いになっているでしょうか。この辺は確認してみてください。 また、お使いになっているパソコンのOSがブリンターの動作保証対象外になっているかプリンターのメーカーのホームページで確認してみてください。

Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 プリンターのドライバーやソフトウェアを 再確認してみます。 アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tmys10
回答No.2

アクセスポイントを使っていると仮定しますが、 ・プリンタはスリープでも応答するので、PCでエクスプローラを開きネットワーク下にプリンタが表示されていれば、プリンタとは通信可能である筈です。 ・アクセスポイントの機能で、利用している端末のMACアドレスを管理画面で確認できるものがあります。プリンタのMACアドレスがそこに含まれていなければ切断されています。 ・印刷できないときはPC側でエラー通知(「プリンターはオフラインです」等)がある筈です。それが無いなら、[一時停止]や[プリンターをオフラインで使用する]を有効にしていないでしょうか。 蛇足かもしれませんが、 プリンタのWiFiインタフェースは知る限り2.4GHz帯しか搭載していないのですが、この周波数は環境によっては干渉が多く安定しません。 802.11n(倍速モード)では複数のチャネルを利用するので干渉を受ける可能性が高くなります。アクセスポイントが対応していても、2.4GHzではオフにした方が無難ではないかと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをいただき感謝しております。