• ベストアンサー

イースト菌って何ですか?

イースト菌って何ですか? 小麦粉にイースト菌を入れたらパンになり、葡萄にイースト菌を入れたらワインになるイースト菌っていったい何なんですか? イースト菌は万能すぎませんか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東欧で発見された食中毒の原因になる菌です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

微生物ですよ。 発酵を司ります。 要は糖を食って炭酸ガスとアルコールを作るんです。 その炭酸ガスを活かした物がパンで、アルコールを活かした物が酒です。 イーストはそこらじゅう何処にでも生息してます。 通常は果物の果皮に存在する物を培養で増やして使うケースが多いです。 その他に地中から得た物や海水中から抽出した物もありますよ。 古く中国では捏ねただけの小麦粉を寝かせて空気中の酵母を使い発酵させるって言う「老麺」なんて手段もありました。 (今のパン作りで言う老麺とは違う物です) 同じ現象でも他の菌などで人間に取って有害な物を「腐敗」と呼びます。 腐敗と発酵は基本は同じですが、人間に有用であるか、有害であるかの違いです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

実は葡萄単体にも酵母が含まれていますので、葡萄のみでもお酒になるし、逆に葡萄から起こした酵母でパンを焼いたりもできますよ。 突き詰めてイースト菌の詳細は説明できませんが、天然の酵母はイースト菌以外にも色々あるようです。

  • asmasa
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.3

細菌のグループの名前です。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • イースト菌感染って?

    イースト菌感染ってなんですか?パンのイースト菌のこと?イースト菌が人に悪さをする場合があるのでしょうか?教えて下さい。

  • イースト菌と発酵

    いろいろ調べましたがわかりません。どうかご教授ください。 イースト菌は砂糖がないと発酵しないそうですが、実験で小麦粉、水、イースト菌、スキムミルクを混ぜたものから気体が発生しました。生地もすぐに膨らみました。 最初、イーストがデンプンを分解して発酵したため気体が発生したのかと思い、それならアルコールが発生しているはず、と思いチェッカーで計ったところ、反応0でした。(同じ条件でスキムミルクの代わりに砂糖を入れたものをアルコールチェッカーで計ったらちゃんと反応が出ていました) (1)この気体は何だと思われますか? (2)どうして気体が発生したのでしょうか? その後、小麦粉、水、イースト菌だけで実験したところ、生地は膨らんだものの、気体は発生しませんでした。 (3)なぜ気体を発生させずに生地がふくらむのでしょうか?発酵によって膨らんだものではないのでしょうか? ますますわかりません・・ どうかよろしくお願いします。

  • インスタントドライイーストの性質について

    顆粒状のまま混ぜ合わせることが出来るインスタントドライイーストですが、低温長時間醗酵させるハード系のパンに於いて、これをわざわざぬるま湯で溶いてから小麦粉に投入することに意味はありますか?また一度活性化させたイースト菌をすぐに低温醗酵(冷蔵)させてもイースト菌が死滅したりすることはありませんか?

  • イースト菌でダイエット??

    イースト菌は30-40度で糖分使い繁殖すると、パン作り工程に書いてありました。毎日イースト菌を食べればダイエットできますかね?? 痩せる気が???痩せますか?健康に害はありませんか? 教えて下さい!お願いします。

  • パンを作りたい

    小麦粉をこねてパンを作りたいのですがイースト菌を入れないでパンを ふっくら焼く方法有りましたら教えてください。

  • 小麦粉と水でイースト?

    最近、パンを作るのに凝っている者です。 とあるパン漫画で小麦粉に水を入れてイーストだか天然酵母だかを作っているのを見て、自分でもやってみたいと思ったのですが、詳しいことがよくわかりません。干しレーズンで天然酵母を作るというのは調べたら出てきたのですが、小麦粉のをやってみたいので。 何か情報をお持ちの方は是非よろしくお願いします。

  • イースト・イーストフード・添加物について

    最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • イースト菌から皮膚炎になりますか

    パンを作るのに生地を手でコネテいた所少し手に傷をつけてしまい そのままコネテいました 1週間ほどすると手が荒れて来て治りません 皮膚科に行っても分かりません 考えるとしたらパンを作った事だけです イースト菌から皮膚炎になりますか もう3カ月になりますが治りません ご存知の方教えて下さい

  • イースト菌 ベーキングパウダー

    パンを焼いています。 ドライイーストだけだとふくらみが少なく固くなってしまったで、2回目にドライイーストにさらにベーキングパウダーも入れて焼いています。(1次発酵と2次発酵をして) ふと思ったのですが、イースト菌とベーキングパウダーを一緒に使用しても体に害はないのか不安になりました。教えてください。

  • イースト菌の作り方

    学校の課題研究でイースト菌を作ろうと思い、インターネットで検索したのですが、見つかりません。一体どうしたら良いのでしょうか?