• ベストアンサー

イースト菌って何ですか?

イースト菌って何ですか? 小麦粉にイースト菌を入れたらパンになり、葡萄にイースト菌を入れたらワインになるイースト菌っていったい何なんですか? イースト菌は万能すぎませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東欧で発見された食中毒の原因になる菌です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.5

微生物ですよ。 発酵を司ります。 要は糖を食って炭酸ガスとアルコールを作るんです。 その炭酸ガスを活かした物がパンで、アルコールを活かした物が酒です。 イーストはそこらじゅう何処にでも生息してます。 通常は果物の果皮に存在する物を培養で増やして使うケースが多いです。 その他に地中から得た物や海水中から抽出した物もありますよ。 古く中国では捏ねただけの小麦粉を寝かせて空気中の酵母を使い発酵させるって言う「老麺」なんて手段もありました。 (今のパン作りで言う老麺とは違う物です) 同じ現象でも他の菌などで人間に取って有害な物を「腐敗」と呼びます。 腐敗と発酵は基本は同じですが、人間に有用であるか、有害であるかの違いです。

• tarutosan
回答No.4

実は葡萄単体にも酵母が含まれていますので、葡萄のみでもお酒になるし、逆に葡萄から起こした酵母でパンを焼いたりもできますよ。 突き詰めてイースト菌の詳細は説明できませんが、天然の酵母はイースト菌以外にも色々あるようです。

• asmasa
回答No.3

細菌のグループの名前です。

• as9
回答No.1
america2028
質問者

お礼

ありがとうございます