• ベストアンサー

イースト・イーストフード・添加物について

最近ホームベーカリーを購入しました。 箱に入って売られているドライイーストを使用しています。 イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。 乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか? これは何のために入っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 パンはイースト菌が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して、生地が膨らませます。そのイースト菌の栄養源となって醗酵を助けるのがイーストフードです。塩化アンモニウムや炭酸マグネシウムなど、十数種類の無機塩を使用できることになっています。  乳化剤は食品中の水と油を乳化、分散させる役目を持ち、マーガリンやケーキ、ビスケット、練り製品などの加工食品に使用されます。  したがって、乳化剤はイーストフードではありませんが、ビタミンC(Lーアスコルビン酸)はイーストフードの一種といえます。  ちなみにイーストフードも乳化剤も、通常の使い方で危険なものは認可されていません(あたりまえですが)。  以前(相当昔)はイーストフードに「臭素酸カリウム」が使われていることがあり。これに発ガン性があるといわれていました。現在では実際問題としての危険性は否定されており、私の知る限り大手のパン屋さんの特定のパンにしか使われていません。いまだにイーストフードが危険という説を掲げる方は、情報が決定的に古いか、何か他の目的を持つ人か、根拠は無いがなんとなく業界や政府は常に悪と思っている人(無理はないかも)かなと思います。  ということで、あなたのお使いになっているドライイーストにもいわゆるイーストフードが使われている可能性があると思いますが、特に心配するものではないと思います。

roro2003
質問者

お礼

ありがとうございました。大変わかりやすく、勉強になりました。 これで安心してホームベーカリーでパンを楽しむことができます。 本当に丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

イーストフードはイーストにとって小麦粉中でわずかばかり不足する窒素などの栄養源を補うための肥料のようなものです。 乳化剤は、パンのでん粉の老化防止のために配合する場合が多いですが、ドライイースト中の乳化剤は、さらさらの状態に保つために入っているものです。 この場合、成分は酵素処理レシチンが多いです。 ビタミンCは酸化剤として、生地を引き締める作用を持ちます。 ドライイースト中のビタミンCは、酸化防止剤という意味でも使われています。

roro2003
質問者

お礼

肥料というのはわかりやすい表現ですね。 乳化剤はさらさらの状態にするため、ビタミンCは酸化剤と考えると、市販のドライイーストにはイーストフードにあたるものは添加されてないと考えていいのでしょうか。 説明がわかりやすく、参考になりました。ありがとうございました。

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

おそらく表記のドライイーストという部分にイーストフードが含まれているのだと思います。イーストフードの役割は、イースト菌の活性化の補助です。人間で言えば、ドーピングみたいなものでしょうか。 イーストフードを使わずにパンを捏ねると、一次発酵に概ね6~8時間必要です。それが1~2時間で一次発酵できてしまうんですから、便利ですよね。

roro2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売されているドライイーストはすでにイーストフードを含んで「ドライイースト」として販売されているということなのでしょうか? 確かにイーストはとても便利ですよね。天然酵母でパンを作る機能もあるのですが、時間がかかるので、つい市販のドライイーストを使ってしまいます。

関連するQ&A

  • ドライイーストです。

    よくホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 ふとドライイーストの原料をみると、 乳化剤やビタミンCが入っていました。 これは入れる必要はあるのでしょうか?

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 乳化剤とイーストフード

    先日、新聞の一面広告でパンの神戸屋が自社のパンには乳化剤やイーストフードは使っていませんとアピールしていました。使っていないことがアピールになるということは、乳化剤もイーストフードも問題のある添加物だと言ってることになりますね。私は毎朝、ヤマザキの食パンを口にしていますが、ヤマザキはどちらも使っているので気になります。乳化剤とイーストフードは危険な添加物なのでしょうか?

  • ホームベーカリーのグラム数・・・

    LG製品のホームベーカリー【LB50W1】の食パン作り用の各材料のグラム数をお分かりの方教えてください。 水... 小麦粉... 砂糖... 塩... スキムミルク... バター... イースト...

  • イーストフード・乳化剤の入っていないパンについて

    イーストフード・乳化剤は、なぜ、使わなくてもパンが出きるのですか。 また、イーストフードや乳化剤とは、なんですか。 膨らましたり、牛乳などは必要だと思うのですが。。。。 たとえば、「湯種」のようなものです。(http://www.kobeya.co.jp/products/yudane/y_fst.htm)

  • フードプロセッサーでパンを作ってみたい&ドライイーストについて

    私は来月フードプロセッサーを購入予定です。 私が欲しいのはパンこねようの羽もついているやつです。 因みに私はホームベーカリーを持っていますが、いつもそのまま焼くのではなく、コネる時だけしかりようしないのです。と言うのも、フォカッチャや、ベーグルばかりつくるので。 そこで、質問1です。 フードプロセッサーだとどれくらいでコネの作業が終わりますか?(ホームベーカリーだと1時間近くかかります) もし手早く出来ればホームベーカリーを処分しようと思うのですが・・。 次に、以前聞いたことがあるんですが、ドライイーストを投入する時、ぬるま湯に溶かしてからのほうが美味しく出来ると・・・うるおぼえなのですが。 ホームベーカリーの時は最後に中央にイーストを乗せてからこねてたんですが、たまに、イーストの粒が溶けていない状態の時があるんですよ、だからとかしてからだったら、これで悩むことがないなと。 今の状態だと「多分」なので、作ってから失敗して材料を無駄にしたくないと思っています。 その方法でパンを作ったことのある方、是非作り方を教えてください。

  • 米粉と小麦粉の食パン

    米粉と小麦粉をミックスした食パンを作りたいと 思っています。 ホームベーカリーで今の季節の夏用の美味しいパン の作り方を知っている方教えて下さい。 (1)米粉と小麦粉の割合は半々くらい (2)ドライイーストを使いたいのですが、入れるタイミング はいつが良いですが。あるサイトは最初に水と砂糖と イーストを混ぜておくとあったり、水に触れるとダメと あったりいろいろで良くわかりません。 (3)米粉は温水が良いと聞きましたが、全然ふくらみません でした。冷水の方が良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • パンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょ

    パンにおいて、イーストフードや乳化剤は入っていない方がよろしいのでしょうか?

  • ホームベーカリー 骨粗しょう症?について

    ホームベーカリー 骨粗しょう症?について パナソニックのホームベーカリーを使っているのですが、 食パンの焼け上がりが画像のようだったり、 普通に焼けたりバラツキがあります。 いつも規定量を量り入れているのですが…。 原因は水の量?気温?ドライイーストの量?スキムミルクの量? ホームベーカリーって強力小麦粉を入れますが、プロペラが完全には底にある粉を混ぜ切れないように思うのですが、それもバラツキがある原因なのかな?と思うのですが。 時々、下記のようにイレギュラーで色々試しているのですが、 水が多いと写真のような小さな穴ではなく、 パンの内側に比較的大きめの空間ができる時もあります。 ドライイーストやスキムミルクを多めに入れるとよく膨らみます。 砂糖を多めに入れると膨らまないです。 塩は多めに入れると辛くなってしまいますが、膨らみやすいです。 イーストを入れていてプロペラも回りかき混ぜているのに、焼上がったらほとんど膨らんでなくて材料を投入したままのほぼ正方形で焼上がる時もあります。 ホームベーカリーは構造はパナソニック以外でも大体同じなので他メーカーをお使いの方も、原因とかコツとかありましたら何でもお願いします(^_^)/

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。